「そう言え(🌗)ば、今(👅)度(dù(⛪) )は飯田でもよ(🎟)っぽど平田の(🌩)御(yù )門人に(🛍)お(📟)礼を言っていい。君たち(🗺)のお(⏬)仲間もなか(📝)なか(🧀)やる(🗜)。」
「お前はどこの者か。」と浪士(⏳)(shì )がきいた。
そ(👽)う考えるのは、ひとり(㊙)用心(xīn )深(📟)い平助ばか(💮)りではなかったのだ(🐿)。
(🛳)しかし、こ(🔮)れは亡なき水戸(🌴)の(🚰)御隠(yǐn )居(jū )を師(👣)父(fù )と仰ぐ人たちが、従二位大(🗻)納(🥞)言じゅにいだいな(⛪)ご(🗾)んの旗を押し立て、(🔱)そ(🗝)の遺(😏)志を奉(🌒)じて動く(🌟)意(🗜)味のもの(🍷)であ(🐐)ったことを(🚟)忘(🍩)れては(⬆)な(❎)らない。九百余(♍)(yú )人(rén )から(📷)成(chéng )る一団のうち、水戸の精鋭をあつめ(🔳)た(🔑)と言わる(🐧)る(📏)筑波組は(🎳)三(sān )百(bǎi )余(💨)(yú )名(🈲)で(😛)、他の六百余名は常陸ひ(🌅)た(🔪)ち下野(🍼)(yě )しもつけ地方(fāng )の百(👲)姓であ(🌙)った。中にはまた、京都方面から応援に来た志士(shì )も(♏)まじ(👗)り、数名の婦(fù(📧) )人(🏃)も加わっていた。二名の医者(📗)(zhě(😍) )ま(😽)でい(🎺)た。その堅(🎍)い結び付(fù )きは、実際(jì )の戦闘(dòu )力を有(yǒ(🖤)u )す(🦐)るも(🚣)のから(🐛)、兵糧(liá(💈)ng )方ひ(🏳)ょうろうかた(😿)、賄方ま(🍤)かないかた、雑兵ぞうひょ(🅰)う、歩人ぶに(🌩)ん等(děng )を入(rù )れると、千人以上の人(rén )を動かした。軍馬(🕷)百五十(🚷)頭、(👧)それにたく(🕕)さんな小(xiǎo )荷(✅)駄こにだを(🐇)従えた。陣太鼓と旗十(shí )三、四(👱)本を(🍱)用(yòng )意(😅)した。これはた(👹)だの落(🍧)ち武(wǔ(💭) )者(😤)の群れでは(🤫)ない。その行(🚟)動(🚺)は尊攘(☔)の(⛄)意(yì )志の表示(shì(🕗) )であ(🗣)る(👼)。さてこそ幕(mù )府方(🐦)を狼狽ろうばいせしめたのである。
「お(👗)れも聞い(👐)た(♍)。人が六、七十にも(🏒)な(⛓)って、全(🎟)く後方う(😞)しろを(🥣)振(zhèn )り返(🤣)る(🕶)ことも(🌲)で(🏜)きないと考(kǎo )えてごらんな。生命(🐷)いのちがけと(🎃)は言いながら―(🔕)―えら(🅰)い話だぞ。」
(🌇)前年(niá(🗓)n )、五人(📡)の総(zǒng )代が(🚸)木(⏱)(mù )曾か(🧡)ら出て来た時、何ゆえに一行の(🌱)嘆願(yuàn )が道中奉(🚰)行の容いれると(💛)ころ(🦌)と(📀)な(🎤)らな(🏯)かったか。それ(🏔)は、よく(🤲)よく村(cūn )柄むら(💻)が(🥝)ら(😏)をお糺(🦎)(jiū )ただ(🏋)しの上(shàng )でなければ、(🤽)容易に定助(📋)郷(🌟)を仰せ付けが(🌌)たいとの理由による。しかし、五人(🍀)の総代(🕍)からの(🍫)嘆願(yuà(😼)n )も(🛫)余儀なき事情に聞(wén )こ(🍠)え(🏄)る(🙍)から(🔬)と言(yán )っ(🌅)て、道中(🆔)奉(fèng )行は元(🕳)(yuán )治元年の二月から向こう六(🚱)か月(yuè )を(🤽)限り(🏬)、定(🧝)助郷のかわりに当(🥂)(dāng )分(🌧)助(😌)郷(🎄)を(🆚)許(xǔ )した(🛣)。そして木(🤣)曾下四(sì )宿への当(🌔)分助(👪)郷としては伊奈いな百十(😉)九か村(cūn )、中三宿へは(🕺)伊奈九十九か村(cūn )、上(shà(⌚)ng )四宿(xiǔ )へ(💭)は筑摩郡ちくま(🤹)ご(🧗)おり八十(shí(🎄) )九(jiǔ )か(😬)村(😌)と安曇郡あずみごおり(👕)百(➕)四十四(⚫)か村(💎)を指定(🚙)し(🥄)た。このうち遠村(🗞)で正人馬しょう(🍵)じんば(⛄)を差し出しかね代(🎍)永勤だいえいづとめ(🎿)の示(🌬)談に及ぶとしても、一(♉)か(🖱)年高(🚗)百(bǎi )石(🍙)につき金五両(🧑)の割(🛀)合よ(🏺)り余(yú(🐄) )分(📲)に(🏸)は触(chù )れ当てまいとの約束で(🧞)あっ(⬅)た。過(guò )ぐ(👷)る半(🏁)年近(🍷)くの半(🚟)蔵らの経験による(🦗)と、この(🔼)新(xīn )規(👥)(guī(📢) )な当分助郷の村(cū(🧗)n )数(👑)が驚くばかりに(🐼)拡大(💮)(dà )され(💌)たこと(🔍)は、(🦊)かえって以前からの勤(qín )め村に人馬の不参(cān )を多くする(🗞)という結果(guǒ )を招いた。これはどう(🛥)しても前(qiá(🎾)n )年の総(zǒng )代が(🐠)嘆願(🚽)したように(⛱)、やはり東(dōng )海道(🍐)の例(💻)になら(📱)って定(dìng )助郷を設(shè )置するにかぎ(🐶)る。道中(👶)奉(fèng )行に(🥘)誠(ché(👭)ng )意(🐪)があるなら、適(shì )当(😕)な村(cūn )柄を糺ただ(🏙)され(🕖)た(🚜)い、もっ(🐅)と助郷(💄)の(🍝)制度(dù )を完備(😳)して(😉)街道の混乱を防がれたい。も(💈)しこの木曾十一(🔌)宿(🤞)の願いがいれられなかったら(🍏)、前年の総代が申し合(🌼)(hé )わせ(🈴)たごとく、お定(😩)めの人馬(mǎ )二十五人(🌜)二十五疋(yǎ )ひき以外には継(♐)立つぎたてに応じ(⛴)まい、その(🦇)余(yú )は翌日(rì(✈) )を待っ(㊙)て(🏙)継ぎ(🚋)立(💴)てることに(😸)した(⭐)い(🌺)。そのこ(🍜)とに平(♐)助(zhù )と半(🍬)(bàn )蔵とは申(🚪)し合わせ(🤯)をし(💗)たの(🧦)であった(🌌)。
「い(💷)かがですか。おした(🛵)く(🛴)ができま(🆔)した(🕜)ら(🤣)、(🚣)出(🧝)か(🏏)けましょう。」
「そ(📁)う言え(🦄)ば、今度は飯(🙍)田(🚻)で(🌛)もよっぽど平田(📯)の御門(mén )人に(🏛)お礼を言っていい(💲)。君たちのお仲間も(🙇)なか(🐷)な(💎)かやる。」
三百人ばかりの後(🏷)(hòu )陣の者(🔑)は容(🐄)易に下諏(🚟)訪(fǎng )へ到(dào )着(🦃)し(♑)ない。今度の戦闘の遊(🦒)軍で、負傷者(❕)などを(🕘)介抱(📇)するのもそ(🌇)れらの(🙇)人た(🐶)ちで(⛏)あったか(🏸)ら、道(🖇)に(🎞)隙ひまが(😯)とれて(🐟)お(🥁)くれるも(💭)のと知(🙇)れた(👍)。その間、本(🚃)陣に集まる幹(🆚)部のものの中に(🛑)はすで(🛐)に「明日(rì )」の評定(dìng )がある。もともと浪士(🌚)(shì )らは(🤯)高島城を目がけ(👗)て来(lái )た(🔣)ものでもない。西(⏱)へ(🖼)の進路(🔴)(lù(💻) )を切り(🎑)開くためにのみ(🐚)、やむを(🕠)得(🗻)ず諏訪(fǎng )藩を敵として悪戦したまでだ。その(💭)夜(🎤)の評定に上った(🦃)は、前(🤫)途にど(🍐)こを(👷)たどるべきか(🍱)だ。道(dào )は(🏣)二(🤹)つある。これか(💶)ら塩(⚪)尻峠し(🍡)お(👴)じりと(🚰)うげへかかり、(🆚)桔梗(gě(📨)ng )ききょうが原(yuá(🥤)n )はらを過(🍲)(guò )ぎ、洗馬(⏱)(mǎ )せ(🚙)ば本山もとやま(🚺)から贄川にえ(💮)がわへと取(qǔ )って(⛴)、木曾(⛑)きそ街道をまっすぐに(🆕)進(jìn )むか。そ(📙)れとも(🙈)岡(🔻)谷お(🏐)かや辰(🙋)野たつ(💖)のから伊(🛩)那いな道へと折れるか。木(mù )曾福島(😶)(dǎo )の関所を(🌋)破るこ(🎻)とは浪(🐒)士らの本(běn )意で(🏋)はなかった。二十二里余にわたる木(mù(🈴) )曾の森(sēn )林の間は(🏟)、嶮岨けんそな山坂が多く(🕹)、人馬の(🍽)継(jì )立(🐮)つぎたても容(róng )易でない(👗)と見なされた。彼(bǐ(🎥) )らは(🥗)むしろ谷も広(guǎ(🐦)ng )く間(🤔)道も(🕋)多い伊那(nà )の方(fāng )を(🛑)えらんで、一筋の血(🐕)路をそちら(🐭)の方(😱)に求めようと(🎑)企てたのである。
(🐼)二(🤔)(èr )、間道に(👟)修繕を加うるこ(🐹)と。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025