というのであっ(➕)た。これも子游(😚)に対するのと大(dà )同(tó(🈵)ng )小異で、少々怒り(✅)っぽい子夏に対する答えとし(👅)て(👠)は、先ず当然だ。
「無(wú )遠慮にいうと(🚀)、君(jun1 )にはまだ邪心(⛵)(xīn )がある(💔)ようじゃ。」
「時(😿)(shí )は(⏰)刻々に流(🎥)れて(🕙)行きます(⛲)、歳月は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴(guì )方の(📙)よ(🔪)う(🌮)な高(gāo )徳有能の士(❄)(shì )が、いつま(🚝)で(🧚)もそうして空(kōng )しく時(shí(🥉) )を過ごされるの(🚞)は、心得(✔)がた(🔎)い事です。」
4むろん彼は、仲弓の問(💳)(wèn )題(👀)に(🌎)かかわりな(🌭)く、これまでにもその(🏾)点に力(🖼)(lì )を入(🐐)れて(⬅)門人(💜)(rén )たちを教育(yù )し(😜)て(➕)来(🐈)(lái )たの(🈴)である。彼がつとめて「利」について語(yǔ )る(💛)ことを避(📵)け、たまたまそれを語るこ(📺)と(🐉)があって(🖌)も、常に(🎾)天命と(🈚)か、仁とかい(🐫)うようなことと結びつけて話(🍼)すように注意し(🥤)て来たのも、(⏫)そのためである(😇)。また彼は、機(jī(🈹) )会あるごとに、門人(rén )達の我執を戒めた。そして(🕔)、「5自己の(🔤)意(yì )見(jiàn )にこ(🧥)だわ(🕞)って、無理(☕)強いに事(shì )を行ったり、(⛰)禁止(📫)したり(🧛)する(🏩)のは(📠)君(🥖)子(🏌)(zǐ )の(📼)道で(🥌)ない。君子の行動を律(🚯)するも(🕘)のは、(🔞)た(🎿)ゞ(🏊)正義あ(🗄)るのみだ。」と説(🕍)き、6彼(👨)自(zì(🦉) )身、細(🍚)心(xī(🚕)n )の注(zhù(🏤) )意を払(🖤)って、臆断(duà(🍝)n )を去り、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため(🐠)、(🔉)他(tā(🥅) )と(🏛)の(🏨)対立(🏑)に陥らぬよう(♊)につとめて来たものである。
楽(🍖)長は(🐗)、雲(🤠)を(🔌)隔てて日を仰(🤢)ぐ(❕)よう(🌡)な感じで(🌸)、孔子の音(〽)楽論を聴(tīng )いてい(🚡)た。しかし、孔子(🎻)の最後の言葉が彼の耳(🧐)に(🔝)はいった(🐼)時(❄)、彼の胸(xiōng )は急(🐡)(jí )にうずき出(chū )した。そし(⭕)て(👋)孔子(🈲)に「邪心がある」と云(😏)わ(🌵)れても仕(shì )方がな(✏)い(🐼)、と思(sī )った。
「それがお(🛠)世辞(🧠)でな(🦋)けれ(🖐)ば(🚾)、お(♊)前の見る眼が悪い(⤴)とい(🍸)う(🛵)ことに(📶)な(🎡)る(⛩)の(👗)じゃが……(❣)」(🗂)
彼(bǐ )は(🧦)、しか(🍦)し(🏷)、もう(⛱)狼狽うろたえても恐(kǒ(😉)ng )れてもいな(♊)かった。粛(🍻)然とした空気の中に、彼(🕞)はかえって(🙅)安(ān )堵に(🦔)似(sì )た感じを味うことが出(chū )来た。そして、も(🌟)う一度(🐣)、
((💪)礼にそむくわけには行かない。しかし、無(wú )道の人(rén )に(💭)招かれて、たと(🔇)い一日たりともこれを相たすけるの(✔)は士の(🈵)道でない。況んや(🍮)策を(👂)以て乗(chéng )じ(🔳)られるに於てを(♈)や[(⏮)#「(🖲)於て(🤺)をや」は底本では(✔)「於て(🏛)おや」](🥍)である。)(🍿)
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