一(🎏)(yī(🛄) )四(sì(👲) )((🛋)二(èr )一九)
「道(⛷)を行お(😖)うとする君は大器(🍏)(qì )で強靭(👝)な意志の(🥃)持(💘)主(😄)でなけれ(😣)ばな(❕)らな(🍗)い(🎯)。任(rèn )務(🎹)が重(chó(🍢)ng )大でしかも前(qiá(🐅)n )途遼遠(📍)だからだ。仁をも(🈵)って自分の(💓)任(rè(🐋)n )務(wù )とする、何と重(🎆)いで(🕵)は(♓)ない(🆘)か。死にいたるまでその任務(💸)(wù )はつ(🙄)づく、何と遠いではな(🙀)いか。」
「共に学ぶ(👮)ことの(🐭)出来(🧛)る人はあろう。しかし、その人(💢)たちが共(gòng )に道に精(jīng )進する(🎎)こ(🏮)との出(chū(📒) )来る人であるとは限(xià(🔳)n )らない。共に道に精進(🚂)することの出来(lá(🆎)i )る人はあろ(🐺)う。しかし、その人た(🤳)ち(🕞)が、(🕋)いざという時(🏄)に確乎たる信(💜)念(🖇)(niàn )に立(lì )っ(🚶)て行動(📝)を(🐠)共にしうる人であ(📛)るとは限らない。確(què )乎たる信(xìn )念に立って行(háng )動を共にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、(🎚)複雑(🚳)な現(💊)実(🤦)の諸問(🐤)題に当面して、なお事を誤らないで共に進み(📮)う(♋)る人(rén )で(🛷)ある(📧)とは限らない。」
「(🙊)堯帝(🔮)の君徳は何(🚍)と大き(🎚)く、(📸)何(🌅)(hé )と荘(👺)厳(🖊)な(🆎)ことであろう。世に真(😫)に偉大(dà(😔) )なものは天の(🚒)みである(⬆)が、(😩)ひ(😒)と(👸)り堯帝は(🍪)天とその偉(🐼)大さを共にして(🌿)いる。その(⛺)徳(dé )の(🚩)広大無辺(🌝)(fǎn )さは何と形容(😏)してよ(🌏)いかわからない。人(rén )はただその功(🎎)業の荘厳さと文(wé(📽)n )物(wù )制度(🥍)の燦然た(👧)ると(👍)に(😙)眼(yǎn )を見はる(🍫)のみ(🆒)である。」
「知っておられ(📗)ます。」
○ (🧛)簣(🚬)=(🔗)=土を(🛴)はこぶ(🔏)籠、(🆑)もつこ(📁)。
○(🎛) 図==八(bā )卦(guà )の図((🚵)と)。大古伏(🤝)羲((💽)ふく(🏑)ぎ)の時代(dài )に黄(🏼)河か(💏)ら(🍓)竜馬が図(🍎)を負つて(🌲)出た。伏(🧖)羲はこ(⛹)れに八卦を画したと伝(yú(🚫)n )えら(🌰)れ(🕓)ている(🚯)。
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