先(🥌)師のご病気が(🚪)重(♍)くなった時(🏜)、子路(lù )は、(✳)いざとい(🌠)う場合(🔮)のことを考(kǎo )慮して、(🌎)門人たちが臣(🎆)下の礼をとって葬儀を(🏆)とり行(❣)う(🥢)ように手(👍)はずをき(🕷)め(🛰)ていた。その(📢)後(hòu )、病(bìng )気(🍍)がいくらか(🐺)軽くなっ(🍈)た時、先師は(🐗)そのことを知られて(💠)、子路にいわれた。――
舜帝には五人(ré(🎥)n )の重(🏅)臣があっ(🦅)て天下が治った。周の武王は、(🐁)自分には(😐)乱(🙅)を治(zhì(🎴) )める重(chó(🍾)ng )臣が十(shí(👩) )人(🐹)あるといった。それに(👖)関(😛)連し(🚬)て(👪)先(👦)(xiān )師(🚊)が(💫)いわれた。――
先(👱)師が顔淵の(🥌)ことを(🗼)こう(⏱)いわ(🌉)れた。――
○ 摯==魯(lǔ )の楽官(guān )で(🎏)すぐれた音(yīn )楽家であつ(⤴)た(🗻)。
一五(二二〇)
「(😄)君(jun1 )子は気(qì(⛔) )持がいつ(🛏)も平和での(🌔)びの(🐄)び(💰)としている。小人は(🐙)いつもびく(🚟)びくして何かにお(🎗)びえてい(🏻)る。」
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょ(🎪)う(🚞)もそれぞれ(🚨)その所(suǒ )を(🏊)得て誤用(🏦)されない(📀)よ(🧐)うになったのは、私が衛(wèi )か(❎)ら(⛳)魯(lǔ(🈯) )に帰って(💁)来(👄)た(💇)あと(🥙)のこ(👦)と(😤)だ(🌵)。」
五((🔨)一八九)
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