千曲(🦀)川ちくまがわ(🤷)の川下(🕸)を見(🔭)てきたかわず(🌶)と、川上(shàng )を(✊)見(🧡)てきたかわずと(🔰)が小諸で落ち合(🉐)い(🎆)ました。そ(🆓)してたがいに(🔀)見てきた(👻)地(🚼)方のこ(👂)とで言い(🍰)争いま(🚣)した。
こ(😤)うし(⬛)て(🦔)長い冬(🖤)が山(📭)の上へや(📟)ってき(😜)ます(🍫)。なにしろ海抜(🐰)(bá )三千(🧜)尺、浅間(jiān )一帯(👏)(dài )の山腹に(🏟)ある小諸(🌤)の位置はほとんど(✉)筑波(bō )つくばの嶺み(🔘)ね(🔑)と(☝)同(🎯)(tó(🔆)ng )じ高(gā(🥏)o )さ(🍀)と言(📆)い(👇)ますからね。十(🧢)二月の中旬からはもう天寒く、(⬛)日の光も薄く、(Ⓜ)千曲(🌦)川ち(🐛)く(🐉)まがわの流(liú )れ(🏐)も氷に閉ざ(🎋)されて、浅(qiǎn )間の(🎟)けぶりも隠れて見(🛸)えなくなります。それから(👘)年(🥢)(nián )を越して(⛔)二月の(🍪)終りまで、暗(àn )く寂しい雪(🍿)空(kōng )には日(🌔)を見ることすらまれに(🎚)なっ(💙)て行き、庭に降る雪は(💒)消えない(🤹)で(🎲)積も(😇)った上(shàng )に積も(🧐)るもので(🆔)すから、しまいには家(jiā )の縁(yuán )側(cè )より高く、夜(🌵)ごとに柱(zhù )のしみ割れ(👻)る音が(⬆)して、硯(😝)す(⌚)ずりの海も凍り(🍨)果てました。
そこまで(🚡)行(🔫)きますと、ちょう(👙)ちん(🐃)をつ(🐘)け(🏩)て出(chū(🍦) )迎(yíng )えてくれる人に会い(🔢)ました。声を(💈)かけてみる(🥙)と、以(yǐ )前にわが(😽)家へ出(😿)入(🔉)りをしていた男の一人(rén )です。そし(🔻)て、(🏷)わ(💟)たし(⛳)の荷物を持と(😿)うと言(🕌)ってくれるので(🕖)す(🚑)。もともとわが(🧀)家の先祖(🚥)(zǔ )はこの(🏩)地方のために働(🗜)い(🏅)た人たちで、(🦉)村も(🛣)先(👌)祖が開(🏰)き、(🍍)寺も先(xiān )祖が建(jiàn )て(🌋)たというく(🎄)らいですか(🕣)ら、(⤵)そ(🚻)ういう古くからの気風が伝わって(🍰)いて(❗)、なんにも(💟)土(💄)地(dì )のために(👊)尽くした(📔)ことのない一書生ま(⏺)でがこんな出迎(yíng )えを受(⏹)(shòu )けるこ(🙉)と(🔳)さえ(🍷)自(zì )分(🌸)には(🧕)過ぎたことのように(🕥)思(🎊)いま(⤴)した。わ(📖)たしは足をふ(💺)るさとに踏み入(rù )れたば(💃)かりで、(😭)まだそんな(🌱)父の時代(♒)というものが根深(shēn )く残(🈹)ってい(📹)ること(🔥)をも思(⚡)いました。
わたしが(⬇)この人を知(🕊)(zhī )ったのは(🖋)、そのく(🦖)つ屋(wū )さん(🌟)の時(🍠)(shí )代(dài )からですが、(🛃)それからも岩(yá(🏅)n )代いわしろの国黒(hēi )森くろ(🈺)も(👀)り(🐳)と(🦐)いうと(🛋)こ(🎊)ろの鉱(kuàng )山の監督(🐖)になり、次に(✉)株式所(suǒ )の(🐣)仲(zhòng )買なかがい番(fān )頭ともなり(🏫)ました。石蝋(là )せきろうの製(💛)(zhì )造職工ともなったし(🌽)、針商(🎁)(shāng )はりし(✔)ょうともなったし(📉)それ(🗞)から横浜(bāng )へ行き(📲)まし(🧐)た。そのす(🐠)こし(❎)前(qián )です(🌜)けれど、電(👣)池製造の助(zhù )手と(🤧)もな(🔜)りま(💊)し(💪)た。ふたたびまた針の商(💸)人となっ(🎄)て、店をやめ(🎍)てから、こん(😢)どは何(🎌)になったかと(🕓)言(⛳)いますに(🌉)、まあ、そ(✒)れも(🍜)一(yī )つの何(hé )でした――煮染商に(🌂)しめ(📁)しょうとなりました。
どうかして、(🖍)もっと自分(👯)(fèn )を新(🦑)しくした(✏)い(🔷)。そう(🔫)思(🧓)っ(🥧)てい(⏹)るとこ(👂)ろへ小諸(zhū )義塾の話がありまして、いなか教師とし(🌑)て出かけてきては(🍢)どうかと(👚)の(🈹)木村先生からの(🤘)手(shǒ(📸)u )紙をも(⌚)受け取(♓)ったのです(🎳)。
一 (🔴)姉
その畑(🎣)(tián )の横手には(🤱)、(😂)家の(🏋)勝手口(🖲)から通う(🕵)こと(🎐)のできる細い流れもあります。遠く山のすそのほうか(🌜)ら引(yǐ(😽)n )いてきてある水(shuǐ )です。毎朝わたしはそ(🎿)の細い流れ(🦊)へ顔(🤩)を洗い(🍕)に行きま(💛)す。そ(♑)こはせんたくすることを禁じられているよ(🌹)うな場所ですが、(✡)どうかするとこまかい砂(🤙)(shā )が(👏)水(shuǐ )にま(😅)じっ(😱)て流れて(🔍)きていて、手(🈷)に(😗)もすくえない(🕵)ことがあ(👝)ります。清水しみず(🍓)と言いたいが、飲(yǐ(🗝)n )用水には(♋)使いがた(🏆)い。そんな(💧)水ではありました(🤭)が(🐍)、(🌏)都会か(👲)ら行(🔅)ったわたし(😷)は餓うえか(💙)わい(🤚)た(🚢)旅人のようにして、その荒く冷たい水の中へ(🐔)自(🔵)分(🦂)の(🐋)両手を(🔗)ひたし、そこ(🔊)からわきあがる新(xīn )し(💂)いよろ(🐄)こびを覚(💨)え(🐔)ま(🏿)した。
わたしは横浜の(🚚)ある橋(qiáo )のたもとか(🕑)ら(🏈)この船(🌗)に乗りましたが、(🌄)ち(🐽)ょうどお天(tiān )気(🙃)都(💕)合はよし、沖に出(chū )てからは一ぱいに張(🎑)った帆の力(🔇)(lì(🐧) )で近海(🐨)(hǎi )を渡(🍥)るのですか(🎓)ら、ま(🎻)る(⚪)で青畳(♈)の上をすべっ(👟)て行くよ(🆔)うでした。お(👲)て(🚳)んとう(🖤)さまが高くなりますと(🦋)、船で(🦐)は昼(🦁)飯を出(chū )してく(🐱)れま(🔒)す。それは船(💠)(chuán )頭がたい(😏)たこわいごはんと(😋)、た(🕠)くあ(🕢)んのお(❔)こ(👽)うこぎ(⛄)り(🕊)です。帆柱(zhù )のわ(😷)きで潮(➕)風(🐤)に吹か(👽)れながら食べてみま(🦀)すと、そんな昼飯が実(❄)にうまいと(🌓)思(😣)(sī )いました(🛣)。
四(sì ) 地大根
皆さんもごぞんじのように、この日(rì(📡) )本(běn )の(💻)お国が明治の御代みよとなる前は、(📅)徳川の世(🎯)の末であり(🏓)ました。もう徳川の世(shì(🐎) )の中もこれまでと思うものは、たいがいの人(rén )が戸(🙌)(hù )まどいして、(💆)仕事もろく(🤐)に手につかな(👦)かっ(🐦)た中(zhōng )で(🤧)、よく(🍋)あとしま(🌳)つを怠らなかった三(sā(😧)n )人の(🚛)人が(♒)ありま(💧)す。皆さんは、岩(🕟)瀬肥(💏)後いわせひご、小(🐚)(xiǎ(💷)o )栗上(🥪)野介(🧞)おぐりこ(🏛)うずけの(🏯)すけ(🌓)の名を覚えておいていただき(🍝)たい。ここにお話し(🚱)しようとする栗(🍲)本くり(😴)もと(🧗)先(💓)生も(😜)、そういう三人の中(zhōng )の(🐛)一人で(😛)す。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025