「野蠻(📁)な(🏻)ところでございま(💟)す。あんな(📅)と(🏇)こ(🎧)ろに、どうしてお住(zhù )居(🐵)が出来(✒)ましょう。」
一三((😙)二(èr )一八)
○ 射(shè )・御==禮(🚥)(lǐ )・楽・射・御・(🌸)書・(🥈)数(🤷)の六芸のうち射(🏗)(弓の技術(shù(⛔) ))と御(車馬(🎩)(mǎ )を(🏳)御する技術)とは比較(🥍)的(de )容易で下(🍊)等な技術とされてお(🕶)り、(⤵)と(➿)り(🔑)わけ御が(⛱)そう(🗑)で(🦈)あ(📡)る。孔子は戯(hū )れに本(📚)章のような(🐁)ことをいいな(⚓)がら、(👹)暗に自分(fè(🚹)n )の本領は(🍩)一芸一(🚗)能に秀でるこ(🌐)とにあるので(🍁)はない、(♈)村(👞)人たちの自分に対する(🏐)批(💲)評は的をはずれて(🕣)いる、(⚽)とい(👤)う意(☝)味(🔵)を門人た(🚔)ちに告(🍷)げ、そ(💳)の戒(😡)め(😞)としたもの(🔃)であろ(⛸)う(🏪)。
○(📅) 同姓==魯の公室も呉の公(gōng )室も共(🐞)に姓は「姫(zhěn )」((🌑)き)(📺)で、同姓であ(🗯)り、遠く祖先を同じ(🐒)くした。然るに、礼には血族結婚(hūn )を絶対にさけるた(🎸)め、「同(tóng )姓(🗽)は(🍨)娶(qǔ )らず」と規定し(💫)ているの(🌧)で(📍)ある。
行かりゃ(🧥)せぬ。
○ この章(🆗)の原文は、よほ(🎻)ど言(yán )葉(yè )を補つて見ないと意(yì )味(🧚)(wèi )が通(tōng )じない。特に(📜)前(🌃)(qián )段(duàn )と後段とは一連の孔(kǒng )子の(🔢)言葉になつて居(jū )り、その間(🚃)に意味の連絡(🥥)がつ(🍓)いてい(🙄)ない。また、後段に(💭)おいては周が殷(💝)(yī(🥀)n )に臣事し(🤠)た(💞)こと(🍘)を理由に「至(🅾)徳(🚒)」と(🤳)称讃(zàn )してあるが、前(🛳)段(🏣)に出(📈)(chū(➰) )てい(🔥)る武王は殷の紂王を(🚦)討伐した(👊)人(🚧)であ(🈚)るから、文王(😱)(wá(🍅)ng )時代に(🌂)対(duì )する称讃(🛐)(zà(🍓)n )と見(〰)るの外(📍)はない。従つて「文王」という言(yán )葉を(⏪)補(🐋)(bǔ )つて訳することとし、且つ賢臣の問(wèn )題(🎚)(tí )で前後(🐣)を結(🏦)(jié )び(🕴)つ(💫)け(🔃)て見(jiàn )た。しかしそれでも前後(hòu )の連(🈂)絡は不充分(👑)で(🦅)ある。というのは、文王の賢臣が武(🎭)(wǔ )王の(🏸)時(🚋)代になると、(🐺)武王をた(🔧)す(🚂)けて殷を討(tǎo )たせたこ(🐍)とになるからであ(🌞)る。と(💑)にか(🖋)く(👋)原文に何等か(📈)の錯誤が(🧚)ある(👝)のではあるまいか。
一七(📓)(qī(🐳) )(二〇一)
「ぜいた(🐤)く(👳)な人(rén )は(🦔)不遜(xùn )に(💁)な(🍯)りがちだし、儉(🛤)約(yuē )な人(📤)は窮屈(🐿)に(📜)なりがちだが、ど(👽)ちら(🎹)を選(xuǎn )ぶかというと、不遜(🚊)である(🦏)よ(🏏)りは、まだしも(⚡)窮屈な方がいい。」(🏵)
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