○ これ(🕳)は孔子晩年(🥢)の(⛓)言(yán )葉(yè )にちが(㊙)いない。そ(🍹)れが単(dān )なる(🌌)無常観(🆚)か(🎐)、(🖨)過去を顧み(🐵)ての歎声(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間の努力を(🉐)祈(🔴)る声かそもそもまた(🥥)、流転を(🍢)とおして流るる(🗣)道(🍇)の(👝)永遠性(🔼)を讃美(😊)する言葉か、それは人お(⤵)の(🛢)おの自ら(🅾)の(🍫)心境によつて(👑)解するがよかろう(😤)。た(📢)だわ(😗)れわれは、こ(🎻)うした(📤)言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子の他の場(chǎng )合(hé )の(💑)極(jí )めて平凡(fán )ら(🌉)しく見(🏯)(jià(〽)n )える(🍸)言葉が一層(😽)深く理(🥏)解されるであろうこと(🥇)を忘れて(📌)はなら(⏲)ない(⌛)。
「後(📶)輩(🛐)をばかにしてはな(🐢)らな(🦎)い。彼(🗯)等の将来が(♟)われわれの現(xiàn )在に及ばないと誰がいい得(🔗)よう。だが、四十歳にも五(wǔ )十歳に(♓)もなって注(💅)(zhù )目(mù(🗝) )を(🍦)ひくに足りないようで(🍰)は(👚)、お(🈂)そる(🎾)るに(🆒)足(👉)(zú )りない(👜)。」
(🛣)子路は、(📷)先(xiān )師(shī )にそういわれ(🏩)たのがよほど嬉しかったと見え(🦂)て(🤚)、そ(🍐)れ以(😟)来(lái )、たえ(✒)ずこの詩を(🚇)口ずさ(📧)んでい(🥩)た(🆕)。すると、先(🏼)師はいわれ(🕘)た(🥥)。――
○ 孝(xiào )経(🍱)に(🈯)よ(😇)ると、(💛)曾(🚅)子(Ⓜ)は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父(📲)母(mǔ )に(🕉)受く(📶)、敢て毀(💳)(huì )傷せざる(🖖)は(🐚)孝の始(shǐ(⏯) )な(❕)り」と(📣)いう教え(🍛)をうけて(🙁)いる(🕧)。曾子は、それ(🥑)で、手や足に傷のな(🌹)いのを喜んだことはいうまで(💬)もないが、しかし、単に(🤬)身体(tǐ )のこ(🥍)とだけを問題に(✡)していたのでないことも無論で(🐮)ある。
九(二一四)
「その程度のことが何で得(dé )意になるねうち(🛑)があろう。」
一四(一(yī(🙊) )九八)(😭)
顔渕(📼)がた(🐍)め息をつきながら讃歎(📈)し(⛑)ていっ(📭)た(🤠)。―(👐)―
「民衆という(⌛)ものは(🥂)、範を示してそれに由らせることは出来(🏟)(lái )るが、道理を示してそ(🍆)れを理解させること(🚓)はむずかしいものだ。」
○(📁) 子(zǐ )路は(🐡)孔(kǒng )子がかつて大(💄)夫の職にあつた(🔢)ので(🍼)、そ(🕊)れ(🍼)にふさわしい(🏄)禮をもつて葬儀(🍩)を行いたか(🐆)つた(💳)のであ(🔻)ろう。師匠(jiàng )思(💳)いの(⚪)、出過ぎた、しか(📝)も病中に葬(🍹)(zàng )式のこ(🔎)と(🛏)まで考えるような先(⬅)走つ(👝)た、稚(🏮)気(qì )愛すべき子路の(⬛)性格(gé )と、それ(🔓)に対(duì )する孔(🔩)(kǒng )子(🤫)の(👶)烈し(🎦)い(📙)、しかも(🎇)し(🤲)みじみ(👁)とした訓(🏡)戒と(🚷)が対照され(🍝)て(😉)面白い。
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