「口(🐖)の達(dá )者(zhě )なも(💣)の(🕔)は、とか(💴)くつ(😒)まら(👒)んことを(📨)いい(🍄)出すものじゃ。出(♎)まかせにいろんなことを云っている(🌽)う(🐙)ちには、結(jié )構(✡)世の中の憎ま(💽)れ者にはなる(💸)だろう。仲弓(gōng )が(😯)仁者(zhě )であるかど(🐠)う(🏤)かは私(sī )は知らな(😼)い。しか(🚬)し彼は口(kǒu )だ(🛸)けは慎んで(🗂)いるよう(😌)に見受(🎠)ける。いや、口が達(🥜)(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕合(🗨)せ(⏰)じゃ。誠実な人間(🌹)には、口など(🌷)どうで(☔)もいいこ(👪)とじゃでのう(🛑)。」
彼(🌁)は、しかし、も(🍎)う狼狽(📇)うろたえても恐れても(👿)いなかった。粛然とした空気(qì )の中に、彼(bǐ )はかえって安(🖌)堵に似た感じを(🐭)味うこ(🤷)とが出(🛀)来た。そし(🥀)て(📕)、もう(🛄)一度(dù )、
5 子曰く、(🤓)君(jun1 )子の(😨)天下に於ける(🌉)や、適無(⚪)きなり。漠(mò )無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが)うと(👅)。(里仁(🍿)篇(piān ))
孔(👪)子(🚴)は、默ってうなずいたぎ(🚩)りだ(🌼)った(🐢)。仲弓は(🦋)もの足りなかった。だ(🐽)が、(🆚)仕(🥊)方(fā(🔁)ng )なしに、(🌙)そ(🎞)れで引きさ(🈸)が(⛹)る(✳)こと(🙌)にした。
「違わないようになさ(🚯)る(🏡)が(👇)宜しかろう。」
「仲弓には人(rén )君の風がある。南(🥉)面し(🗼)て天下を治(zhì )めること(🔫)が出(chū )来よ(🏇)う。」(📫)
「そうか。お(🔇)前(🦀)達もそ(📯)う信ずる(🗨)のか。それで私も安心じゃ。」
門人たちは、三(🍪)度顔を見合せた。しかし、彼等の視線(xiàn )は(🗨)、今度(dù )は(🎢)す(📽)ぐ(😘)ばらば(🦆)らにな(🛡)っ(📑)て、め(🚷)いめいに自分(🐘)たちの足(🕕)さ(😫)きを見(jiàn )つめ(🤵)た。孔子はつ(👰)づ(🚺)け(🎺)た。
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