○ (❤)天下(⭐)=(🌷)=(🧚)当(🌼)時はま(🐉)だ殷の時代(dài )で(🔊)。周室の(👈)天下で(⏭)はな(💢)か(🎹)つ(💍)たが、後(🐬)(hòu )に(🐩)天下を支配したの(🌑)で、こ(⚽)の語が用いられたのであろう(🔻)。
二(èr )九(jiǔ )(一七(🎞)六)
「正面切って道(🐙)理(lǐ )を(😆)説かれると(📶)、誰(🌑)でもその場はなるほ(🐑)どと(📺)うな(🎬)ずかざる(😷)を得ない(💯)。だが大事な(🌽)の(🌜)は過(🐼)を改め(🐱)るこ(🤙)とだ。やさし(🗼)く婉(🚊)曲(🐤)に注(🚉)意して(🏁)もら(🛒)う(🍶)と、誰でも気持よくそれ(🙂)に耳(ěr )を(🍗)傾けることが(🍇)出(👯)来(👎)る。だが、大(😃)事なのは、その真意のあるところ(🤘)をよ(🔗)く考えて見るこ(🍸)とだ。い(🌈)い気になって真(🦅)意を考えて見ようともせず、(✴)表面だけ従(🐡)っ(🎳)て過を改めようとしな(💽)い(🐿)人は、私には全く手の(😁)つけ(🦂)ようがない。」
「知っておられま(⛷)す。」
「共に学ぶ(🎶)ことの(🍁)出(🦊)(chū )来る(🚜)人はあろ(⤵)う。しかし、(🔥)その人(rén )たちが共に道(dà(🎎)o )に精進することの出来る人であると(🐭)は限らない。共に道(👷)に精進する(🖌)ことの出来(lái )る人はあろう。し(😓)かし、その(😱)人(rén )たち(🐽)が、いざ(⭐)という時に確乎たる信(🎌)念(niàn )に立って行(🆖)動を共にしう(♊)る人であ(🗡)るとは(💵)限(xiàn )らない。確(⚓)(què )乎(😬)たる信念に立(lì )って行動(dòng )を共にし(🗽)うる人は(🐗)あろう。しかし、その人たちが、(😫)複雑な現実の諸問(wèn )題(tí )に当(🥙)面して、(🈵)な(🧖)お事を誤ら(🚻)ない(🐭)で共に進み(🕋)うる人(🏽)であるとは限らない。」
○ (🔭)本章は孔子がすぐれた君(🙄)主の出ないのを(🥓)嘆い(🕕)た言(yán )葉で、そ(📒)れを直接いう(💽)のを(🧛)はばかり、伝説の瑞祥(🍛)を以てこれに(😸)代えたの(🎒)である(🅿)。
○ 子貢(⚽)は(💵)孔(⤴)(kǒng )子が卓(🚚)(zhuó )越した徳と政治能力とを持(chí(🚫) )ちながら、いつ(🗽)までも野にあるのを遺(👱)憾として、かようなことをいい出した(🏹)ので(🚥)あるが、(🛩)子貢らしい才(cá(📅)i )気(😼)のほと(🥌)ばしつた(🤱)表現である。それに(🐫)対(🚱)する孔子(👄)(zǐ )の(🌀)答えも、(🌑)じようだんまじり(🐛)に、ちやん(🎶)とおさえる所(suǒ(💼) )はおさえてい(👥)るの(🏷)が面白い(😙)。
○ 図=(❓)=八(📨)卦の(🔳)図((🔗)と)。大古(🦖)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時代(🈁)(dài )に黄河(hé )から(😨)竜馬が図を(📽)負(fù(🌇) )つ(🐯)て出(chū )た。伏羲(🐧)は(🔦)これに八(bā )卦を(⛳)画(huà )した(♐)と伝えられている。
三〇(一七七)
ゆ(💃)すらう(👓)め(👜)の木(🎵)
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