(📯)先(🕊)師のご病気が重くなった時、子路(🔺)は、いざとい(⬆)う場(chǎng )合のことを考慮して(🦐)、門人(rén )たち(♟)が臣下の礼をとって葬儀をとり(🧓)行うように手はず(🎺)をきめて(🍒)い(😝)た。その後、(🐆)病気がいくら(🧗)か軽くなった時、(🌡)先師(🦆)(shī )はそのこと(🐬)を知られ(🏮)て、(🤧)子(🗺)路にいわれた。――
○ 唐(⚫)・虞==(🗨)堯は陶(táo )唐(tá(🤮)ng )氏、舜(shùn )は有虞(yú(🎼) )氏なる(🛅)故、堯・舜の時(shí )代(🐭)を唐・虞(yú )の時代と(🧗)い(🚕)う(🐵)。
○ 子(🗡)路は無邪(🚊)気(qì )ですぐ得意にな(⛸)る。孔(🏿)(kǒ(🥣)ng )子(zǐ )は(💹)、(🛃)すると、(🕹)必(bì )ず一太(tà(📹)i )刀あびせる(🌠)のであ(🎴)る。
○ 射(🌞)・御==(🔁)禮(😒)・楽・射・御・(🕦)書・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技術)と御(車馬を御(yù )す(🐉)る技術(🧚))と(🐧)は比較(🈵)(jiào )的容易で下(xià )等な(📃)技術とされ(😵)ており、と(🤜)りわ(🚫)け御が(⏩)そうである。孔(kǒng )子は戯(🐟)れに本(běn )章(🍳)(zhā(🐞)ng )のような(🤤)ことをいいながら、(🦄)暗に自分の本領は一芸(🔂)一(yī )能(🧖)に(🗒)秀(🚻)で(🍹)ることにあるのではない(🌼)、(➗)村人(rén )たちの(👫)自分に対する批評は(🏷)的(📢)(de )を(💚)はずれ(🔊)ている、と(📅)い(📭)う意(📇)(yì )味を門人た(🕙)ち(✖)に告(gà(🦈)o )げ、その戒(🖨)(jiè )めとし(🖍)た(⛔)ものであ(🔐)ろう(♊)。
○ (🌳)四(📻)(sì )十(🌂)づ(🕡)ら(📸)、五十(shí )づらをさげ(💞)、先輩顔をして孔(kǒng )子(🆕)の前に並んでいた門人たち(🌟)は、どん(🎋)な(🌚)顔をしたであろう。
一(yī )〇(一(yī(🚧) )九四)
○ (🔝)四(sì )十(shí )づら、五十づらをさげ(🌿)、(🥦)先輩顔をして孔子の(🦗)前に並んで(👓)いた門(mén )人(rén )たちは、どんな顔をした(🏄)で(🚇)あろう。
○(⚽) 射・(💳)御==禮・楽(✈)(lè )・射(shè )・御・書・数の六芸のうち射(🎗)((🎂)弓の技(jì )術)(😤)と御(車(🥤)馬を御する技術(🤥)(shù ))(⛩)とは(⏪)比較的(🏼)容易で(🥂)下等な技(jì )術と(😡)され(🚙)てお(👿)り、(🕷)と(🥏)りわ(🎬)け御が(🚼)そ(⛹)う(🃏)で(🙌)ある。孔子は戯(hū )れ(🈲)に本(běn )章(🎠)のようなことをいいなが(⏹)ら、暗(àn )に(😖)自(💐)(zì )分(🕺)(fèn )の本(👅)領(lǐ(🏡)ng )は一芸一能(🎆)(néng )に秀でることにあるのでは(🈯)ない、村人(🏑)たちの自分に対する批評は的(🍡)(de )をはずれている、という意味を門(mén )人たちに(🥧)告げ、その戒(⛏)めと(🎳)した(🗓)ものであろう(🈲)。
つつしむこころ(❣)。
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