(🖲)かように解する(🛁)ことによつ(🚤)て(🔘)、本章の(🥍)前段(duà(💭)n )と(⚓)後段(🔧)(duà(🧥)n )との関係が(🏹)、は(🏵)じ(🍆)め(🐝)て明(🗯)瞭(liǎo )に(🛰)な(🌇)るであろう。これは(😡)、私一個(gè )の(🥥)見(jià(💒)n )解であるが、(🤸)決して無謀(🙋)な言では(🍴)ないと思う。聖(📼)人(rén )・君(jun1 )子・善人の三語(yǔ )を、単(🕛)なる人(rén )物の段階と(📣)見(jià(🛁)n )ただ(⌛)け(🔩)で(🍫)は、本(běn )章の意味が的確に(💑)捉えら(🔢)れないだけでなく、論(🌇)語(yǔ(💗) )全(quá(💇)n )体(tǐ )の意味があ(🐴)いまい(🔜)になるの(🌆)ではあるまいか。
「し(💩)かし、(😤)わず(⏩)かの人(rén )材でも、(🐨)その有(😕)る(🎐)無し(😣)では大変なちがい(👝)である。周(🚜)(zhō(😄)u )の文(🈷)王は天下(xià )を三分してそ(🔠)の二を支(zhī )配下にお(🏊)さめていられたが、それでも殷(yīn )に臣事して秩序を(🕳)やぶら(💏)れなかった。文王時代の周(zhō(🆔)u )の徳は(⛽)至徳とい(🤜)うべきであろ(🤲)う。」
「(🌦)由ゆうよ、お前のこ(🚹)しら(😯)え事も、今にはじま(🔻)ったこ(🎈)と(🍿)では(📻)ない(🕹)が、(😔)困ったものだ。臣下の(👴)ない者(📹)があるよ(🍹)うに見せか(🙎)けて、いったいだれをだ(🐲)まそうとするのだ。天を欺こうとでもいう(👨)のか。そ(🍳)れに第一、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二三人の門人の手で葬(🙅)っ(⏯)ても(♉)ら(⛽)い(🌬)たいと(👹)思(🔥)っているのだ。堂(táng )々たる(🐛)葬儀をし(💷)て(🍢)もらわなくても、まさ(🎵)か道ばた(🌚)でのた(😈)れ死し(🦄)たことに(👏)もなる(🗄)まいではないか。」
深(shēn )渕ふかぶ(🐨)ちにのぞ(📔)むご(🛳)と、
○ 本(🔝)章は孔子(zǐ )が(🗺)すぐ(👔)れた君主の出(🕞)(chū )な(🈵)い(👕)のを(🚌)嘆(🗾)(tàn )いた言(🍉)葉で、(🐶)それを直(zhí )接(♎)いうの(🦄)をはばかり、伝説の瑞(ruì )祥(😓)を以てこれに代えたのであ(🥠)る。
一四(二一(💧)九(🚼))
○ 摯==(👺)魯の楽官(guā(🍞)n )ですぐ(📡)れた音楽(lè )家であ(⬆)つた。
巫(🔡)馬(😝)期があとでそのこ(🐋)と(🗂)を先(🕢)師に告(🈵)げ(🕗)ると、先師(🕓)(shī )はいわれた。――
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