「麻の(🏮)冠かんむり(🧣)をか(🏓)ぶるのが古礼だが(🕧)、今(📑)では絹糸(🏎)の冠(guà(🚒)n )を(🦕)かぶる(📃)風(fē(♟)ng )習にな(🎎)った。これは(🚾)節(🏈)約(🈴)のためだ(💯)。私(sī(✔) )はみんな(🛁)のやり方に(🥣)従(🥎)おう。臣(🌸)下(xià )は堂下で君(🏇)主を拝(💄)するのが古礼だが、今(🎾)では堂(👔)上で拝(bài )す(🏜)る風習になった(🐒)。こ(🏝)れは臣下(✝)の増長だ。私(sī(📤) )は、みん(🚼)なのやり方(🎉)とはちがうが、やはり(😟)堂下で拝することにしよう。」
○ こういう言(〰)葉の深刻(kè )さ(🌪)がわからないと、(🍙)論語(yǔ )の(🛵)妙味(🚗)はわから(🍱)ない。
○ これは(🐊)孔子(zǐ(💣) )晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単なる無常観か、過去を顧(gù(🔅) )みての歎声か(🌩)、(🐸)或は(⏬)、たゆみ(🗒)なき(🔢)人間の努力を祈(🍊)る声かそもそも(🥧)また、流(liú )転をとおして流る(🚋)る(🌩)道の永遠(yuǎn )性を(🆖)讃(zà(⏸)n )美(měi )する言(💵)葉か、それは人おのおの自らの心境によつて解(🛤)するがよかろ(🏒)う。ただわれ(⬇)わ(🏮)れ(🤮)は、こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(🧥)子の他の場合の極めて平凡ら(🚈)し(🦉)く(🏼)見える言葉が一層深く理解されるで(🥈)あ(👎)ろうこ(🌥)とを忘れ(👀)ては(🍌)な(🌴)らない。
「何という荘厳(🍳)さだろ(➡)う、(🚂)舜しゅん帝と禹(yǔ )う(📝)王が(🏦)天下を治(zhì(🌜) )められ(🍏)たすがたは。しか(💦)も(🥝)両者共に政治には何(🔕)のか(🏹)かわりもないか(✂)の(🕠)よう(🔱)に(😂)していられたのだ。」
舜帝(dì )には五(wǔ )人の重臣(chén )があっ(🎶)て天(👗)下が治った。周(zhō(🐼)u )の武王は、自(zì )分(⛷)(fèn )には乱を治める(🤬)重(🏂)臣が十人(👺)あるとい(💻)っ(🤧)た。それに関(🔔)連して(🎈)先(💜)(xiā(🎰)n )師がい(📛)われ(🔋)た。――
三七(🔴)(一(yī )八四(🚱))
「(🎋)その程(chéng )度(🐔)(dù(🆘) )の(🍀)ことが何(🥊)で(💧)得(🌂)(dé )意(🤡)になるねうちがあろう。」
二三(二二(èr )八)(🏛)
「(🌶)も(🌄)とより天意(🎛)にか(🔼)な(❎)った大徳のお方で(⏸)、まさに聖人の(✋)域(yù )に達してお(🔯)られます。しか(♌)も(🍝)、その上に多能(🦋)でもあ(📨)られます。」
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