皆(🎐)さんもごぞ(Ⓜ)んじのように、この日本のお国が(🎰)明(míng )治(zhì )の(🕙)御(yù(🥐) )代みよとなる前(📳)は(♍)、徳川の(Ⓜ)世の末で(🌔)あ(⏹)り(🧗)ま(🔤)した。も(🔅)う徳(dé )川の世(shì )の中(zhō(😛)ng )もこれまでと思(🧑)(sī )うものは、たいがい(🕝)の人が戸まどいして、(🕐)仕事(🌚)もろく(🖲)に手(shǒu )につ(😋)か(🧝)なかっ(🔱)た中で(♐)、(🎑)よくあ(🚧)とし(㊗)まつを(😂)怠らなか(🕊)っ(⛸)た三(⏺)人の人があり(🙄)ます。皆さん(🕖)は、岩瀬肥後い(🎂)わせひ(🏎)ご、小栗(🏕)(lì )上野介お(🚬)ぐりこうずけのすけの名を覚(👊)えておいていただきた(🕧)い。ここにお(🌴)話ししようとする栗本(🌟)くりもと先生(🏈)も(♓)、そういう三人(🐠)(ré(🎛)n )の(🕕)中の(🐩)一人で(🛢)す(🤯)。
それもそ(🈸)のはずです。あれはただの俗謡でもな(🌐)くて、古い(📎)歴史(shǐ )の(♐)ある朝鮮(🥥)(xiān )征(zhē(🍽)ng )伐のおりの凱旋が(🍣)いせんの(🚏)曲だと聞(💱)(wé(😨)n )きます。おそらく、(👦)昔の仙台武(🤷)士(👵)は(😯)軍いくさの旅から帰って(🎳)来て、たがいに(🐨)祝いの酒(🦃)をくみ(➗)か(🍻)わし、手拍子でも打ちな(🔹)がら、心ゆく(💏)ばかりあの歌(gē )を合唱(⛓)(chàng )したものであ(🌻)りましたろう。陣中(zhō(⛽)ng )の着物も解き、(🥦)重(🗜)い(🚔)刀(⛹)もわきに置(🆓)(zhì )いて、ふたたび妻(qī )子(zǐ )に迎え(🛄)ら(📂)れた時の(⚫)よろこ(📎)びは、いく(🦒)ら歌(🕺)(gē )っても歌いつく(🤜)せないよ(🐙)うなものであり(🐠)ましたろ(⬇)う。
一(💗)〇 木像(xiàng )拝見
橘翁さまはかなり遠い(💣)先(xiān )のことを考え(🍨)ておいた人(rén )とみ(🎻)えます。そのこと(😱)を(🛬)ここにすこしお話(🐖)し(🎩)してみれ(🐻)ば(🥑)、もともと(💳)高瀬の家(jiā )の先祖(🗝)は代(🏞)々木曾福(fú )島のお関(🗽)(wā(🔼)n )所(suǒ )番(🧑)をつ(😠)とめ(😽)た(🤷)武士(shì )であり(🍲)、(🚯)高瀬(🖤)の兄(姉(zǐ )の(✨)夫)の父(fù )親の代には砲術のご指(🥂)南番(🍹)((⏭)指導の(🤒)役)まで(👳)してお(🧚)関(🥚)所を(🕊)固めたもので、し(🏒)たがって部(bù )下に使われる人(rén )たち(♋)もすくな(🚏)くなかったのですが、そう(🅾)い(🗝)う身分の(📒)低(🦂)い士(shì )族は(🧤)多く貧しかったのです。橘翁(🧓)さまの(😜)製(zhì(🕘) )薬は、部(😁)(bù(📨) )下の人たち(⛰)に(🈹)も内職を与え(🎓)、土地のうるお(🚂)い(🛵)にも(🉐)なる(🥘)よ(🎲)うに、との願いから始めたこ(🍍)とらしい(💸)。高瀬で造り出(chū )した奇(qí )応(yīng )丸(🚖)きお(💹)う(🌡)がんは(🥐)、木(mù )曾(☕)山でと(🦀)れる熊くまの(⏳)胆いを土台(tái )にして、それにシナ朝鮮のほ(🎲)うから(👥)来(lái )る(🚤)麝香じゃこ(⚾)うやにんじん(🐤)なぞを用(🕰)い、形もごく小粒(lì )な飲みいい丸(🗓)薬として金粉(🥄)き(🕘)んぷんをか(🥛)けたものですが、正(💠)直(👾)な材料が使(🐑)ってあるものですから小児に(🍳)飲ませるにいい(❓)と言われ(🥎)て、だん(🗽)だん諸国(🦍)(guó )に(🥝)ひ(🆙)ろまったもののようです(🧑)。
七(🕝)(qī ) 仙台の宿
(🚳)そん(😎)なに年(🥑)ご(🐑)ろも近かったもの(🏟)で(⌚)す(🏄)から、おたがいに(🚊)長い長(🤖)い手紙を書(🏅)きかわしたり、(🌓)もらった手紙はたいせつにし(🎻)て(😏)何(🌗)度もく(🌚)り(🍂)か(🔚)え(👋)し読ん(🗝)でみたりいたしました。めずらしい(✋)本でも手に入(🙈)(rù(🆒) )れるものが(📛)あれば、それ(👑)を(🥣)みんなに回して、(🧑)おたがい(✍)に読んで(🎢)見、時には書(shū(👵) )き(💠)写しなぞし(💐)たばかりでなく、おじさんや兄たちに話せないよ(✝)うなこ(🕰)と(🐇)でも(🛺)語り合うことのできる(⤵)の(✒)はお(🔲)友(yǒ(🎆)u )だちでした。寒い日でも、なん(🚬)でも、たずねた(🐥)りたず(❗)ね(🙃)られたりし(🐟)て、一(📱)枚の(🎴)ふとんを引き合(hé )いながら長い冬の夜(🕝)を送ったことの(🚕)あるの(🕒)も、そういうお(🤳)友だちなかまでした。
その時、老人(ré(🚉)n )は日(🥫)ごろ(🅰)書(shū )きため(🙄)た(🎂)自作の和歌や発句ほっくを持(🤬)ってきて(🗯)わたしに見(🏖)せてくれま(🔅)した。じょう(👤)ずと(🅰)は言(👘)えないまでも、(📝)正直に思(sī(🌡) )いをのべたもので(🤼)した。おそ(🐆)らく、百姓を(💾)相手と(🌈)しての長い鳥居川村のいな(🐋)か暮(mù )ら(🦖)しが(🍈)、そんな(🏌)和歌(gē )と(🙀)もな(🐦)り、発句(jù )ともなっ(⏺)たのでしょう。わたしは(❇)またこの来(🔼)(lái )助(zhù )老(🤳)人(ré(💃)n )が筆持(🤘)(chí )つ腕に重い石を(💦)しば(🐯)りつけるほどに(👳)して書道のほう(🚯)にも工夫(fū )を積んだ(🚯)人(😞)(rén )と聞いていまし(⚪)たから、何か(🛍)記念に書いてほしいと頼みまし(🥏)た。老人(🔲)が言うには(👜)、自(💉)分(fèn )は無学なもの(🍊)であるから、(📱)書いて(⏫)あげるような文句も胸(🧕)に(😀)浮(fú )かばないが(🏍)、こと(🥜)ばさえ(🍂)選んでくれ(🖲)るなら、よろこんで引き(😯)受けるとの(🧘)こ(👜)とでした。そこでわたしは日ごろ暗誦あんしょ(🥁)うす(♿)る(🎇)くらいに好き(🛃)な古いシナ人の詩(shī )のことばを選(🎡)んでおくりまし(🐣)たが、やがてそれができたと(🤯)いって(🐌)届けてく(⛰)れた(👢)のを見ると、じつにみごと(🚧)な筆(bǐ )で、こ(🍵)れに(♐)もわ(🍳)たしはおど(🐀)ろかされまし(💼)た。
房州ぼ(🏣)うしゅうの(👹)小湊(🕷)(còu )こみなとに近(jìn )い村(🍘)に(🕟)住む農家(📲)の若い主(zhǔ )人(🔶)が(🚍)、このわた(🎗)しを誕生(🔷)(shēng )寺たんじょうじのほうへ案内し(🕑)ようと(💍)言ってくれま(✔)した(🎰)。
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