泰伯第(dì )八(🌬)(bā )
「君子が行(🎐)って住めば、いつ(🍃)ま(🛃)でも野(🌛)蠻なこともあるまい。」
「(🥈)安(ān )んじて幼(🐊)君の補佐(zuǒ(📋) )を頼み、国(🏐)政を(👻)任(〰)(rèn )せることが(🍾)出(chū )来(lái )、重(🍽)大事に(🏞)臨んで断じて(🕴)節操を曲げな(🧡)い人、かよう(🍝)な(⬛)人を君(🙃)子人と(🤚)いう(🕑)ので(🏡)あろうか。正(zhèng )にかような人をこ(🧐)そ君(jun1 )子人という(⛅)べ(🈚)きであ(🤷)ろう。」
「道(😎)を行(háng )おうとする君は大器で強(🧜)靭(rèn )な意(📈)(yì(🕌) )志(😰)の(🦕)持(chí )主でなければ(🎵)な(💜)ら(🌏)ない。任務が重大でしかも前途(🍨)遼遠(yuǎ(🏺)n )だから(❣)だ(🖥)。仁をもって自(zì )分(fèn )の(🏃)任務(wù )と(🧀)する、何(🔃)と重(chóng )いでは(📚)ないか(🈹)。死にいた(🦌)る(🍧)までその任(⏩)務は(🎀)つづ(🤸)く、何(🔸)(hé )と遠いで(🗄)はないか。」
○ 孔子(🎬)自身が当(dāng )時第一流の(🌂)音楽家で(🌕)あつたこ(🚕)と(🌆)を忘れては、この一章の妙味は半減する(🎁)。
○ 堯は支那の(🧗)歴史で知(🐻)られている最初の聖天(tiān )子(👖)。
三〇(一(🛷)七七)
「(📘)何とい(✉)う(😕)荘(🛷)厳(yán )さだろ(🎙)う、舜しゅ(⛄)ん帝(🦖)と禹う王が天(tiān )下を治め(🐡)られたすがたは。しかも両者共に政治には何のかかわりも(🚤)ないかのよう(🎗)に(👩)していられたのだ。」
「安ん(🚠)じて幼君(🦍)の補佐を頼み、国(🛋)政を任せることが出来、重(🌘)大事(shì )に臨(🏼)(lín )んで断じて節操(🐏)を(👘)曲げない人(🤮)、かような人(😛)を(☔)君(🐈)子人と(🌬)いうのであろうか(👾)。正に(🥘)かような人(🚥)をこそ君子人と(🛠)い(🈚)う(😋)べきであろう。」
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