わたしはうずらのように小さくなって(🍺)、雪の(🚨)ふり(💫)う(🍕)ずめる山(🌜)里の家の(🍻)窓でよく(🥇)本を開きました。軒(xuān )ば(🏔)のつららは剣つ(😚)る(🔔)ぎのよう(🍔)だと(🐖)も言(yá(🍴)n )って(🍌)みたく、その長(💁)さは二尺(🎱)にも(🤝)三尺にも(🎅)及び(📷)ます(🍗)。最(📊)初(📁)(chū )の一(💎)冬は(🥖)わたしも(👰)こごえ(💹)死(🏕)ぬ(🖼)かと思うほど、おおげさに言え(⏳)ばそんなに寒く思(sī )い(🚣)ましたが(🐼)、で(🥔)も一(yī )年暮らし、二年(niá(🍽)n )暮らし(🛐)する(🍰)うちに、ずっとわ(📔)たしのからだには「抵(dǐ )抗力(🎨)」というものが出(chū )てきました。わ(😨)たしは(📉)きびしい寒(🗼)さを恐(🍭)れないで、塩(📋)のよう(🌍)な(🈺)雪が(🧤)飛(🦁)んでくる中を走り(💞)回(huí(😗) )り、山国(🍄)の冬(dō(🤺)ng )の楽(lè )し(🦁)さを知るよ(💺)うになりまし(😹)た。わたし(📊)の教える(🔈)学(xué )生たちは町(🤽)に住(zhù )むものばかりでなく(🌽)、(⛅)かなり遠(🗝)(yuǎ(👴)n )く(🎈)の村か(💒)ら学びに来る農家の(🔍)子弟(⛩)も(➕)ありましたが、そ(👼)れらの(🚀)青年は(✉)一里も二里もある雪道を毎日平(pí(⛩)ng )気で(🍆)かよっていました。
(❌)房(🐍)州ぼうしゅ(🚢)う(🏥)の小湊こみ(🤟)なとに近(jìn )い(😁)村(🌆)に住む農(nóng )家の(🚴)若い主人が(🔊)、このわたしを誕(👑)生(👦)(shēng )寺た(😋)んじょ(⛑)うじのほうへ案内しようと言(yá(🌪)n )っ(🍬)てくれまし(🆖)た。
一(yī )〇(📠) (🏪)『(🚫)小公子』の訳者
わ(🙎)たしは姉(🅾)の家の入口ばか(🔌)り皆(😸)(jiē )さんに(🚄)お(🐒)話しして、(📱)まだ奥のほ(🕤)うを(✉)お目(🚖)(mù )にかけなか(👖)った(🏤)。この高瀬の家では、先(xiān )祖の中に橘(📦)翁きつおうさまと(🐽)いう人が(😳)ありま(⬛)して、(💸)毎(měi )年の忌日にはかな(💻)ら(♿)ずその人の画像(🐼)(xiàng )の掛(🏅)(guà )物を(🏳)取り出(chū(🛳) )し(🏩)、(😠)それを奥の(😹)床の(🎛)間(🌘)の壁に(📟)掛け、(🍻)その人の好物(🍹)(wù )であったというくりめしを(😒)供(❎)えると(🍗)か。この橘翁(🆒)(wēng )さま(🏵)が高(gāo )瀬の家に伝わった薬を(🌄)造り(🎋)はじめた人です。
「荒物屋あ(🙈)らものや(🕺)もやったことがある(🚏)し(🏔)ナア。」
呉くれ(🔍)くみ子さんも、そ(👹)ういう(🍼)家(🎩)(jiā )に生まれた人(📏)で(🤒)した。この(🎼)人は明治女学(xué )校と(🧢)いう学校(xiào )で(💹)習字(⚡)を教えながら、舎(✊)監を兼ねていて、多くの生徒か(🚨)らおかあさん(🎟)のよ(💢)うに慕われた(🖼)婦人でした。あの歴(🔒)(lì(🔞) )史のある学(xué )校もおしまい(⛲)の時分には(🔜)、先生方(😩)は一(yī(🥧) )人去り(🤡)、(😓)二人(rén )去りす(👬)るようにな(🖲)っ(🤭)たの(🤑)です。その中で学(🏄)校の盛んな時(🤒)も、(🕡)衰(🛥)え(🎑)た時も、(🛫)すこしも変(🌧)ら(👽)ずに、い(🌤)つでも同じよう(📏)に人を教(jiāo )え(🍑)て(✝)倦う(🍍)ま(🈲)なか(💴)った(🌛)のは呉くみ(🏝)子さんで(🌱)した(🛁)。ああい(🏪)う(👾)人(rén )の生涯しょう(🕕)がいは(🔗)目(🎿)立(lì(🎺) )たないものですから、わりかた、世(🚖)間に知られ(🥨)ませんし、その(🐑)人の(🙇)事跡も多く伝(🐰)(yú(🛐)n )わりま(🔖)せん。しかし、わたしは呉(wú(🏕) )くみ子さ(😑)んのような、男も及(🍾)ばないほど守(🕰)(shǒ(🙍)u )る力に長たけた婦人(ré(🗿)n )の(🔔)あっ(🏐)たことを知っ(🍗)てい(🔠)ま(🌴)す。一(🕙)番(🖍)(fān )最後(🐴)ま(🏉)でふみとどまって、あの学校と運命を(🕸)ともにした人も呉くみ子(🛢)さ(🔝)んで(🏊)し(📮)た。
そ(🏚)の(🕠)人を仙台から連れて来て、はじめて用が(🐡)足(zú )りたということでした。そんな漁師ことばの通弁をだれ(🔻)がつと(📛)めたかと言いますに、そ(🤫)の耳(🎲)のいい人は(♎)もはや三十年近(🌅)く(🌫)も仙(🤟)台地(dì )方(fāng )に住む外国(guó )の宣教師(🧣)でし(🗓)た。ローマ旧教をひろめに日本へ渡(🚖)って来た人(rén )で、ジャッ(🌑)キとい(🦖)う名前(🎰)のフラ(🧐)ンス人(⛅)で(🤦)した。この(💌)ジャッキ先生、ギリ(🍬)シ(💖)ア(🐮)語(yǔ )の(🎴)知識(shí )もあって、学問のある坊(⬅)(fāng )さん(🔭)でしたが、年(nián )百年じゅう、同(tóng )じよう(🧝)な黒(hēi )いぼう(🍯)しをかぶり、黒い服を着(zhe )て、なりに(🆚)も(🚵)ふりにもかまわずに荒(💫)浜のほうまで宗(🐆)旨しゅうしをひろめ(🏂)に行(háng )く(🍼)う(👠)ちに、そんな漁師こ(🦗)とばの通(tōng )弁(biàn )がつと(📸)まるほど、いい耳を持つよう(⭕)になった(🕋)のです。
こ(🐓)の古着屋さんのやったことは、い(🌇)つ(🛠)でも新(〰)規(guī )まき(🚂)なお(📇)しのようでした。前に(👿)皆さんにお話しした栗本くり(🚅)もと先生なぞとは(🏂)、(🌪)まるきりあべこべで(🐼)、(👓)「(💵)経験」という(🌎)もの(🐊)がそう(✌)役に立つと(🎴)はかぎらないことをそれと(🏻)なく教えて(🔜)みせてくれたの(🛸)も、この古着(❌)屋さ(🙁)んで(📮)した。なぜかとい(🐢)いますに、栗本先生(❇)は自(zì )分(👱)のしく(🧢)じり(🥀)ま(👻)でも(🎎)役に(🚆)立てようとしまし(🍞)たが、この人のほうはそれ(🐍)を役に(📅)立てようとは(😷)しません(🐛)でしたから。
わたしの(⛱)郷里では、ていねいに人のことを呼ぶには「(😛)お前(🔳)さま」、自(zì(👀) )分のこと(🆘)はだれに(🤔)向かっ(🐽)ても「(👟)おれ(🍍)」です。そこで、か(✍)しどりはことばをつづけ(🌕)て、次(cì(🍜) )のように語りま(🥩)した。「(😰)ごらんのとおり、先年(nián )の大火(🧣)で村も焼(shāo )けました。お前さまの生ま(🥎)れた(🏸)古(gǔ )い屋敷のあと(💤)も、今(🀄)は桑畑(tián )です。あの桑畑からは、たった三(🔙)つだけ焼(shā(👺)o )け残っ(👰)た物が出て(🛺)きました。一(👁)つは(🌋)古い鏡、一つ(👩)はお前(qián )さま(💩)がおとうさまの石(shí )の印(🐒)、も(⛩)う(🍪)一つは(😸)おとうさ(⛰)まの(💉)部(📯)屋(🌒)の(🏭)前にあ(🌍)ったぼたんの根(gēn )から吹き(🎖)出した芽。ほんとに――(💏)あの古(🤘)い鏡(🚨)も(🍚)大やけどサ(💤)。そ(📅)んなわけで、さっそく(🌧)普(pǔ(🐿) )請のできた家(🍺)もあり、かりの住まいにが(🏵)まんしているもの(🚷)もありますよ。なんにしてもあの大(🏼)火の(🍇)あとです(🎽)からね。あれから村も変りまし(🐉)た。ま(🔂)あ、今(💟)だに(🆑)むかしを恋しがって、(🔗)ふるさとの(🈺)ふ(👐)とこ(💤)ろ(🤞)にすが(📧)りついている(🕦)手あ(🤥)いもないで(🎧)はありませ(🌡)ん(🌀)が(💸)、(🚭)しか(➰)しもうそんな時(😨)ではな(🔊)くなり(🙆)ました。お乳の出もし(🐮)ない(🤱)ちぶさを(🔱)しゃぶって(👿)いるよ(💍)うなことは(🚱)だめ(🌫)で、早く気(🖌)の(🐜)ついた(👂)村の(🙉)者は皆(jiē )この(👛)焼け跡から(🔢)たち上(⏹)がろう(🎾)として(🕳)いま(🆘)す。そうです(♋)。この災(🥓)(zāi )難(👴)のど(🍬)ん底からです(👩)。神坂(bǎn )村み(🍵)さかむらも今(💎)は建て(🚭)直(🚂)るさいちゅうですよ(🛌)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025