○ 本章(🏓)は一六(liù )九章の桓※(「魅」の「未」(♍)に代(🐬)えて(😉)「(🗳)隹(🃏)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(📜)にあつた場合の言(yán )葉と同様(yàng )、(🔫)孔子の強(qiáng )い信念と気(qì )魄(⛪)とをあ(👼)らわした言葉(👒)で、論語の中で(👝)極(jí(📬) )めて目立つた一章であ(🧕)る。
○(🖱) 綱(💊)=(🌘)=これを(✔)「(💕)網(🤧)」(🐱)の(💍)誤(🔹)りと見(🥫)て「一(🐄)網打(dǎ )尽(jìn )」の意(yì )味に解する説(🖱)(shuì )も(🏓)あ(👌)る(👒)。しかし(🌡)、(🤵)当(😭)時(🖋)の魚獲法(🏓)に、(🤐)大綱(gāng )にたくさんの小綱を(🎪)つけ、その先(xiān )に(🚰)釣(diào )針をつ(🎧)けて、それを(🧒)水(⛴)に流(liú )す方法があり、それを綱と(🍰)いつたというのが正(🕎)しいよ(💲)う(🎂)である。しかし、いずれにしても(🔎)、本章の結(🌈)局の意味に変(bià(🏆)n )りは(⏮)ない。
「昭公(💊)しょうこうは礼を知っておられましょうか。」
一七(二二(èr )二)
○(🔐) 聖人(rén )・(🌯)君(🛑)子・善人=(🏘)=孔子のいう聖人・君子は(🌔)常に政治という(🕍)ことと関(💥)係が(🙌)ある。現(xiàn )に政(zhè(🌊)ng )治(zhì )の任(rèn )に当つて(🥈)い(🤶)ると否とにかかわらず、(🔨)完全無欠な徳(dé )と、(🏩)自由(📽)無碍な為政能力をもつ(👁)た人が「聖(shèng )人(😥)(rén )」(🔼)であり、(🌓)それほどでは(🛎)なくと(🔞)も、理想(xiǎng )と識(shí(⬇) )見とを持ち、(📉)常に修(xiū )徳に(🌑)いそしんで(🈸)為政家とし(🚟)て恥(👏)かし(🕠)く(🎴)ない人、少(shǎo )くと(🚳)も政(🈷)治に志し(🐉)て修(📙)養(yǎng )をつんでいる(🤮)人、そういう人が「君子」(📦)な(🥨)のである。これに反して(🔂)、「(🛴)善人(👩)」は(🉐)必ずし(📚)も政治と関係はな(🚄)い。人間として諸(💵)徳(dé )のそなわつた人という程度の(✂)意(🌩)味(🐡)で(🛍)用(🍩)(yòng )い(👏)られてい(🚭)る(🤗)。
○(⏮) 陳==国名。
二(èr )(一八六(liù ))
○ 柏=(🤸)=「か(🆘)や」であ(🕣)る。「かしわ」ではない。
○ 誄==死者を哀し(🏮)んでその(🍰)徳行を述(shù )べ、その霊前(qián )に(🏉)献ぐる言(yá(😕)n )葉(👥)(yè )。
(🗼)先(💩)師が道の行(🙄)(há(🎣)ng )われ(🎑)な(🏞)い(⛄)のを(👍)歎じて九夷きゅうい(✡)の地に居を(💇)うつ(🌃)し(✋)たいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先(🕝)師にいった。――
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