「(😋)わしのつもり(🕕)では、礼に違わないように(📉)し(😁)ても(🥈)らい(📞)たい、と(🦈)思っ(🍓)たのじゃ。」(📴)
こんな(🦌)言葉がつぎつぎに(👧)思(💤)(sī )い(🌘)出(🚪)された。樊(😏)遅(🍗)は、しかし、自分(🏘)に(🕶)実行(háng )が出来(🌚)るか出(📷)来ないか(🐥)は別(bié(🥟) )として、言葉(👐)の意(yì(🌙) )味(😌)だけ(🔉)は、そうむずかし(⤴)いと(🚸)は思(🤾)わなかった。
懿子(👆)は、その(🤸)意味(🍕)(wèi )がわかっ(🕥)てか(🧚)、わか(⏳)ら(🕵)ないでか(🥚)、或は、(🌧)わかっても知らん顔をする(🗳)方が都(✳)合がいいと(🗽)考え(🏬)て(🐤)か、(🍦)重ねて問いただして(🚮)も見(jià(🛳)n )ないで、帰って行っ(📏)てしまった。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(♎)が気がかりに(🛁)ならないでもなかったので(📍)あ(📺)る(〰)。
楽長は、もう默っては居(👹)(jū )れ(🏆)なくなった。
(もし、孟(mèng )孫氏(🛏)(shì )に、(👡)はなはだし(⬜)い僭(jià(🚯)n )上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の国(guó(🏺) )の問題(📮)で(🎢)あり、ひ(🏘)いては天下(xià )の道義を紊ることに(🍈)もな(🏷)る。それ(💕)に、万一、自(zì(🥣) )分に一(yī )応(yī(🗯)ng )の相談(💚)をした、とで(🌖)も云いふら(📱)されると、こ(👤)れか(🧘)ら自分がやって(🌛)行こうとする政治の(🕢)精神を(💝)、傷(shāng )け(😮)ることにもな(📧)る。出来れば、自(⚾)分(🚎)(fèn )のいった意味(wèi )を、はっき(💡)りさして(🚶)置(🦑)(zhì )くに越し(📰)たこと(❣)はない。しか(❣)し、祭典(🐖)の計(🕺)画(⏫)(huà )について、直接の相談もうけな(🚅)い(🗯)で、こち(🏔)らからそ(🗞)れを云い出(chū )すのも(♒)非(🗺)(fēi )礼だ。何とか方法はないものだろうか(🕎)。)
3 子夏(🏵)、孝を問う。子曰く、(😸)色難(👉)し。事有(🍚)ると(🔬)きは弟子(🕴)其(🌒)の労(🍝)に(🚌)服し、(📇)酒食(shí )有(yǒu )るときは先生に饌す(✉)。曾(🕔)て是(shì )を(🥝)以(⬛)て孝と爲すかと。(爲政篇)
しかし、孔子の(😥)答え(🥈)は、極(jí(🐈) )めて無造(zào )作(👯)で(🍭)あ(🚠)った。彼は相手(shǒu )の言葉に軽くうなず(🎯)きながら、
などと放言(yán )した(🚙)。
(あの眼にぶッつかる(🕰)と(😩)、(🛺)俺は喉も手も(🚍)急に硬(yìng )ばっ(🚿)て来るような気がするんだ。今日もたしかに(🎷)そうだった(🙄)。俺の(✂)手が狂い出したのは、(🐮)奏楽の最(🌏)中に孔子の(🏧)眼にぶッつかって(🥠)か(🐦)らのこと(👯)だ。)
「いけない(👲)こともあり(🈚)ますまいが、鄭重の(🏮)上にも鄭(🍭)重になさり(🎗)たい(🆚)のが、せめて子(🛥)とし(🏁)ての……(💄)」
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