「鳥(😂)は(🤞)死(🚡)ぬまえ(🆒)に悲しげな(⬇)声で鳴き、人は死(sǐ )ぬま(👹)え(🌡)に善言(⬜)を吐く、と(🗡)申しま(🚪)す(🤹)。これか(🎬)ら私(sī )の申上げますことは、(😛)私の(⏪)最(zuì )後の言(🔡)葉でございますから、よくお(🈯)き(🌀)き下さい。およ(🖤)そ為政家が自分(fèn )の道として大切に(🕢)しな(🔟)けれ(🥁)ばならない(📚)ことが三つあ(🧚)ります(⛴)。その第一(🤰)は(💛)態度をつ(📀)つ(😤)しんで(🎊)粗暴(bà(🛒)o )怠慢に(⭐)ならない(🍮)こと、そ(🦂)の第(🎖)二(📴)(èr )は顔色を正し(🏔)くして信(xì(🌯)n )実の気(qì )持(chí )が(🤽)あふれる(🐾)こと、その(✝)第(dì )三は、(👙)言(🏾)葉を叮(🦇)重にし(🧓)て野(⛰)卑不合(hé )理にな(🚏)らないこと、これでありま(👓)す。祭(🔩)典のお(🥍)供(⬜)物(wù )台の並べ方など(📸)のこまかな技(jì(🎚) )術(🤟)上(👇)のこと(🥟)は(🎺)、それぞれ係の(⏰)役(🤙)人がおりますし、一々お気にかけ(🤨)られ(📪)なく(🍅)と(🕕)もよいことでご(🌟)ざいます。」
○ この一(yī )章は、一般の個人に対(🌨)(duì )する戒(👶)めと解するよ(🕟)りも、為政(🔁)(zhèng )家(🔊)(jiā )に対す(🔌)る戒めと解(🥖)する(🚌)方が適当(🦎)だ(🤔)と思(🚾)つたの(📑)で(🉑)、思い切つて右(🕌)のよう(🥨)に(🏤)訳し(🔜)た。国民生(🗝)活の貧(🚝)困(kùn )と苛(🌟)(kē )察な政治(🐡)とは、古来秩序破(pò )壊の最(♟)(zuì )大(🏙)の原因(🌤)な(🤖)のであ(📛)る。
この問(wèn )答の(🐦)話をきかれ(😺)て(⚓)、先師はいわれた。――(🍖)
つつ(🚱)し(🔥)むこ(📠)ころ。
○ 以(yǐ(🚐) )上の三(sā(🔩)n )章、偶然か、論語の編(biān )纂(🌹)者に意あつてか、孔子の門(mén )人中最も目立つている顔渕と子路と子貢の三(🚌)人をつぎ(⛲)つぎにとらえ来つて、その(🛵)面目を躍如(😜)たらしめている。この三章を読むだ(🙎)け(🚔)で(🖌)も、すでに孔門の(👛)状況(kuàng )が生(shē(💺)ng )き(😡)生きとうかがわれるではな(🍏)いか。
「(🐐)流転(zhuǎn )の相すがたはこ(🈵)の通り(🍕)だ。昼(🔨)(zhò(👂)u )となく(🏈)夜とな(🌛)く(🚓)流れてやまな(🔪)い。」
四((💀)二〇九)
一三((🈴)二(è(🌀)r )一八)
「(🚱)せっか(🎟)く道を(❇)求(🚾)めてやっ(🦗)て来た(🧚)のだか(💘)ら、喜んで迎(yí(🦗)ng )えてやって、退かないように(🦆)してや(⏺)りたいものだ(🧗)。お前(qián )たち(🌲)のように、そ(🌗)うむごいことをいう(🔒)も(🏵)のではない。いったい、人が自分の身(🦃)を(🏄)清くし(🚀)ようと思っ(👡)て一(🚒)歩前進(jìn )して来たら、(㊙)その清くしようとする気(🍗)持(chí )を(🎧)汲(🐢)んで(♏)やればいい(🔰)の(🥥)で、過去の(📨)こ(🏕)とをいつまで(🔡)も気(🏒)にする(😝)必要はないのだ。」
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