5 (🖋)子(zǐ )曰(😡)(yuē )く、父(fù )母(🐕)の年(📘)は(😎)知らざるべか(🛃)らざ(⚽)るなり。一は則(🦈)ち(📒)以(yǐ )て(☕)喜び(🗄)、一は則(💯)ち以て懼ると。(里仁篇(piā(🆗)n ))(🌴)
(🕺)だが、話は孔子がまだ官(🎛)途について間も(🐕)ないこ(🍓)ろのこと(👌)である。一日、孟懿子も(😇)ういし―(🌂)―孟(mèng )家の(🐤)当主――は、孔(kǒng )子を訪(❤)ねて、殊勝らしく(🦇)孝の道をたず(🍈)ねた。
1(🙋) (🎟)子(⛑)曰く、法語の(🧤)言(yá(🔛)n )は能く従う(💨)こと無からん(💦)や、之を改む(🆖)るを貴し(🤾)と爲(wèi )す。巽与(そ(📼)んよ(⛑))の言は能(néng )く説(🙈)(よろこ)ぶこ(🚹)と無(wú )から(📭)ん(😴)や、之を繹((😬)たずぬ)るを(🌅)貴(🗒)し(🦊)と爲す。説(😥)(shuì )びて繹(🆖)ねず、(🏁)従(😯)い(🕠)て改め(🎖)ずんば、吾(wú )之を如(rú )何(hé )ともすること末(な)きのみと。(子(😄)罕篇)
季孫き(💗)そん、叔孫(😼)しゅく(🎒)そ(🆖)ん、孟(💉)孫も(💖)うそんの三(🙎)氏(shì(🍇) )は、と(⛺)もに桓(💿)公の血(xuè )すじをうけた魯の御(🤙)三家(jiā(📐) )で(✍)、世に(⛽)こ(🕌)れを三桓かんと(💆)称(🤘)した(📖)。三桓は、代(dà(🏝)i )々大夫の(🈴)職(💜)を襲つぎ、孔子の(💢)時(shí )代には、(🥤)相む(🗯)すんで政治をわたく(😗)しし、私財(cái )を積み、君主を無視(shì(🎩) )し、(🥉)あるいはこれ(♊)を追放する(📦)ほ(🎹)ど、(👸)専横のか(🎐)ぎりを(😑)つ(➿)くして、国(🌄)民(🌈)怨嗟(jiē )の的に(🔎)なっ(👾)ていた(🎇)。
だが、こう(🖥)し(🤰)た彼の努力(🗂)も(🔎)、(😻)心(🔧)境(jìng )の幼稚な(🥂)門人たちには何の利目もなかった。彼(👿)等には、(🎣)天命が何だか、(🏋)仁が(🐚)何だか、まだ(🏌)皆目見当がつ(🔘)いてい(🕊)なかった。彼等は、ただ仲(➿)弓にいくらかでもけ(🏁)ち(🐷)をつけさえすれ(🎧)ば、自分たちが(🤧)救(🗝)(jiù )われる(🍣)ような気がするのだ(🔅)った。こんな種(zhǒ(⏰)ng )類(lè(🍂)i )の(🌎)門人たちに対(duì )しては、さすがの孔(🏈)子も(🛍)手(🛢)がつ(⛴)けられないで、(🛀)いくたびか絶望に似た気持(chí )にさ(🕌)え(⌚)なる(💠)のであっ(📔)た。
彼は、そう答えると、すぐ立上った。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼(💓)をし(🚠)て静(jìng )か(😵)に室を出(🦃)た。
「無遠(👬)慮にいうと、君に(🏿)はま(✊)だ邪心(🅰)があるよう(🎢)じゃ。」
樊(🚓)遅(🤕)は何のことだがわからなかった。「(📴)違わない」(🏾)というのは、親(🎒)(qīn )の命(mì(♒)ng )令(👍)に背かないという意味(🌥)に(🏝)もとれるが、孟懿子には、もう親は(⬅)ない(🦎)。そ(🕖)う考えて(🌾)、彼(bǐ )は(🏏)手(shǒu )綱(🏜)をさば(🎃)き(💩)ながら、しきりと首をひねっ(🈸)た。
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