「私は幸福だ。少しでも(🏡)過ちがあると、(🦒)人は必(😝)(bì )ず(🔤)それに気(🎚)づいてくれる。」
七(一九(😰)一)
「せっか(🍈)く道(✖)を求(🛥)(qiú )めてや(🆒)って来(lái )たのだから、喜んで(🍺)迎(yíng )え(🔮)て(🗞)やって、退かないよ(🛹)うにし(🕴)てやり(🛸)た(🌶)いものだ(🍂)。お前(📁)たちのよ(🔍)うに、(🚍)そ(😼)うむごいこ(💂)と(🤥)をいう(💐)ものではな(🍈)い。いったい、人が自(zì )分の身を清く(🙆)し(🛅)ようと思っ(✅)て一(yī )歩前進(📌)して(🎠)来たら、その清くしよう(🌶)とする気持(🆓)を(🐡)汲(jí )ん(🔏)でやれ(🦇)ばい(🌕)いので(🛂)、過去のことをいつまでも気(qì )にする(🎹)必要はないのだ。」(🔽)
○ 綱=(🥟)=こ(⛩)れを「網」(🚺)の誤りと見(jiàn )て「一(yī )網(🗾)(wǎ(🌮)ng )打尽(🐴)」の意味に解(jiě )する(✳)説も(🌆)ある。しかし、(📴)当時の魚獲法に、大(🏴)綱にたくさんの(📌)小綱を(👄)つけ、その先に(👦)釣針をつけ(🏯)て、それを水に流す(🔻)方(🐕)法があり、それを綱といつ(👙)たというのが正しいようで(🤦)ある。しかし、いず(🎯)れ(🥙)にしても、(👰)本章の結(😤)局(jú )の意味に(🍇)変りはない。
「後(💄)輩(bèi )を(🕌)ば(⛺)か(🥍)にしてはな(🧘)らな(📮)い。彼(bǐ )等の将(🛰)(jiāng )来(✒)がわ(🚦)れわれの現在に及ばないと誰(shuí(😋) )が(📳)い(🌴)い得(🤘)よう。だが、四十(💑)歳に(🔠)も五(wǔ )十歳に(🌴)もなって注目(mù )をひくに足り(🤐)ないよう(🎡)では、おそるるに足(㊗)り(🎨)ない。」
「篤(dǔ )く信じて学(☕)問を(⤵)愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れ(🔪)るきざ(🧑)しのある国(🏒)には入らぬがよい。すで(🥋)に(🧐)乱れた国に(⛽)は止まらぬが(🤥)よい。天下(😀)に道(🐧)が(😫)行われ(📼)ている(🍌)時には、出でて働け(📁)。道がすたれてい(🔜)る時には、退い(🛬)て身(👢)を(🕷)守れ。国に道が行われ(⏺)てい(♉)て、貧(pín )賎である(🐖)の(🚟)は恥だ(🔬)。国(🌉)に道が行(háng )わ(🛰)れないで、富貴である(🦋)のも恥だ(🥓)。」
二九(二三(♒)四)
(😶)かように解することによつて、(🎒)本章の前(👯)段と後段との関(wān )係(😪)が、はじめて明(míng )瞭(👯)に(🐽)な(😱)るであ(🦒)ろう(🗒)。これは、私(🎑)一個の(🐴)見解(🆑)で(💢)あるが、(🏽)決し(🍳)て無謀な(🤒)言(yá(🤓)n )ではないと(💸)思う。聖人(rén )・君(👨)(jun1 )子・善人の(🔫)三(sān )語を、単なる人物の段(🏫)階と(📮)見ただけで(🤢)は、(🐙)本(běn )章の意味が的確に捉えら(🦀)れないだけでな(🍴)く、論(🥤)語全(quán )体の意(yì(🛳) )味があいまいになるのではあるまいか。
先師(🙄)の(🍤)ご病(🍶)気(qì )が重く(🍲)なった時、子路は、いざと(🚌)い(👚)う(👱)場合のことを考慮(lǜ(🚾) )して、門人たちが臣下の礼(lǐ(👺) )をとっ(🌽)て葬儀を(🗝)とり行うよう(➰)に手はずをきめて(🍐)いた(🕡)。その後(hò(👃)u )、病気がい(🚰)くらか軽くな(💊)った時(shí(❓) )、先(xiān )師(shī )はその(📑)こ(👖)とを知(zhī )ら(😺)れ(🐮)て(🏈)、子路にいわれた。――
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