○ 射・御==禮(💍)・楽・射・(😹)御・書(shū )・(🌻)数の六芸のうち射(弓の技術(shù(🏀) ))と御(車(chē )馬(👖)を御する技(jì(💹) )術)とは比(🧞)(bǐ(🌘) )較的容易で下等な技術(shù(😣) )とされて(🐸)おり、とりわけ御が(🔘)そ(🦃)うで(🌷)ある。孔(🤗)子は(🐝)戯れ(⛸)に(🙇)本章(🌪)の(🚿)ようなことを(⛲)いいながら、暗(📍)に自分の(😗)本領(lǐ(🛹)ng )は一(📂)芸一能(🎡)に秀(⛷)で(🏜)る(🥣)ことにある(🍀)のではない、村人たちの自分に対(🌅)する批評(😨)(píng )は的(🏰)(de )をは(🎊)ずれてい(🏹)る、と(😢)いう意味(wèi )を門(mén )人(rén )たちに告げ、(😑)その戒(jiè )めとしたものであろう(⛵)。
○ 堯は支那(👳)の歴(🎡)史で知られている最初(🔕)(chū )の聖(shèng )天子。
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演(😗)奏(zòu )した(😁)時にきいた関雎かんし(🐥)ょの(㊗)終曲は、洋々とし(🌯)て耳にみち(🔄)あ(💹)ふれ(😉)る(💍)感があったのだが――」
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌(📲)しょ(💂)うもそれ(✏)ぞれその所(suǒ )を得て(🥊)誤用(🎞)されない(🚁)よ(🐩)う(🕝)に(📨)なった(⏪)のは、私(sī )が衛から魯に(👾)帰って(🛴)来(😯)たあ(🎭)とのこと(🤟)だ。」
二五((👭)二三〇)
「(🀄)孔先(🦒)生(🦒)(shē(🤹)ng )のような人(🐿)(rén )をこそ聖人とい(🥫)うのでしょう。実(🎀)に多能(💧)であ(🔟)ら(🙈)れ(😛)る。」
○ 陳==国名。
○(🆒) 前(🌗)段と後段とは、(✴)原文(wén )では一連の孔子の言葉になつてい(🐱)るが、内容(róng )に連絡がないので(🐜)、定(dìng )説(shuì )に従つて二段(duàn )に区(🖊)分し(👚)た。
○ 孝(👳)経(🎅)に(🍟)よると、曾(🤚)(céng )子(zǐ )は孔子に「(🎲)身(🍋)体髪膚(🐃)これを(🎮)父母に受(shò(👘)u )く、敢(gǎn )て毀傷せ(🍄)ざるは孝の(👾)始な(👛)り」(🔧)という(⏹)教えをう(😧)けている。曾子は、それで、手や足に傷のない(🛩)のを喜ん(😂)だ(♒)こと(💩)はいうま(🔠)でもないが、(👨)しか(🍯)し、単に身体のことだけを問題(tí )にしていたのでな(👖)いこと(🐌)も(🥘)無論(🕸)である。
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