すると、(🐁)公西華こうせい(🥉)か(🈺)がいっ(🎑)た(⛪)。――
二三((⏭)二(☔)二八)(🦁)
○ 孝(🧛)経(➡)(jīng )に(📲)よると、曾子は孔子(🍪)に「身体髪(😃)膚これ(🕠)を父母に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🌑)ざるは孝の始なり」と(🛶)いう教(🤮)(jiā(🍌)o )えをうけて(🏯)いる。曾(céng )子は、それで(🍁)、手や足(🌠)に(🛺)傷(shāng )のな(🏦)い(❤)の(🕥)を喜(🗻)んだこ(🔊)とはいう(💉)までも(🍗)ないが、しか(👷)し、単(🔥)に身体の(🕟)ことだ(🔯)けを問(wèn )題にして(🦎)いたので(🏳)な(😒)いことも無(wú )論(💖)(lùn )で(🏒)ある。
九((🍮)二一(yī )四)
舜帝には五(wǔ(👁) )人の重臣があって天(tiān )下(🕟)が治っ(🌐)た。周の(🦖)武王は、自分(🤡)には乱を治(zhì )める(🚾)重臣が十人(rén )ある(💚)といった(🏊)。それに関連(🉐)して先(xiān )師がいわれ(👪)た。―(📚)―
「よろしいと思います。誄(🥡)(lě(🍁)i )るいに、汝の幸(♋)(xìng )いを天地の神々に祷る、という言葉がござ(🈹)いますから(🍓)。」
行かりゃせぬ。
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