い(🍬)つの(👧)間(🛤)(jiān )にはいって来たのか、一人の小姓が、彼(😫)のすぐ背(bèi )後(🙎)うし(🐕)ろから、そう云った。彼(bǐ )は返事(shì )をする(💻)代りに、ばね仕掛の人(🤚)(rén )形(❔)(xíng )の(👮)よう(🕹)に、(🔐)卓のそば(❇)まで行って(🌯)、せかせ(✋)かと服装をとと(📲)のえ(👦)た。
「(🐥)やはり(🏴)仲弓には(🚖)人君の風(fēng )がある(🏚)。」(🤴)
「しかし、そんな(😥)意味なら、今更(gèng )先生(💸)(shēng )に云わ(💝)れなくても、孟(🛃)懿子もわかっていられる(⛎)でしょ(🚼)う。もう永(yǒng )い(🍓)こと礼を学ん(❔)でいられるのですか(🖤)ら。」
さ(👓)す(🛹)が(🌪)に、孔子(zǐ )も(🔳)一寸当惑した。彼はしばらく豚肉(ròu )を睨んだまま考えこんだ(🚃)。
犂(lí )牛の子
「礼は簡(🛠)に(😮)失し(⚪)てもな(🚦)ら(😁)ないが、また過ぎ(🕡)てもならない。9過ぎたる(🔆)はなお及ばざる(🗨)がごとしじ(✅)ゃ。人間(🤼)にはそれ(🕵)ぞれに分とい(💢)うものがあ(💐)るが、そ(🍑)の分を上(shàng )下(xià(💨) )しないと(🦃)こ(👸)ろに、礼の正しい相(👸)が(🕹)ある。分(fèn )を越(🏾)えて親(📁)を祭(🌼)る(🕗)のは(🍃)、(🐺)親の(📂)靈(lí(🔲)ng )をして非礼を(🎺)享(xiǎ(🌫)ng )うけ(🔮)しめるこ(🚫)とになるのじゃ(💖)。のみならず(🐆)、大丈夫(🌓)の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだる(👢)も(🕒)とにな(🎂)る。親(qīn )の靈(🅿)を(🙎)して天(tiān )下を紊(🐗)るよう(🍭)な(🚰)非礼を(🍱)享(xiǎ(🦗)ng )けしめて、(👤)何が孝(🍫)行(🏋)じゃ。」
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