富(🃏)津ふっつに滞(🛤)(zhì )在(🛸)している知(zhī(🏜) )り(🧘)人の安(🚻)否を尋ねたあと、その漁村から歩(🏯)いて行けば房州ぼうしゅうのほうへ(🥤)出(🏅)ら(🐰)れる道(👋)のあることを知りました。鹿野山かのうざんと(🍸)いう山一(🥣)つ越せば、日蓮(👛)にち(🏹)れ(🏮)んの誕生寺たんじょうじで知(🕌)られた小湊こ(🗼)み(♌)なとへ出られることをも知りま(🔑)した。かねて(💋)わたしは日蓮(lián )の『高(gāo )祖遺(🗡)(yí )文録こうそいぶん(🌀)ろく』という本(🍃)を読(👬)み(⛳)まして、あの鎌(🙂)倉かまくら(🔚)時代に名(🤰)高(gāo )い(🤗)坊さ(🚄)んの生まれた地方を見たい(🧙)と思ってい(👒)た(😵)のです(📆)。そ(📝)れにあの書(🚫)(shū(👢) )物(wù )を(🕧)わた(🐴)しが手に入れたのは普(🎅)通(tōng )の本(🤸)屋でもなくて、(🕴)東京日本(📐)橋(qiáo )人形町(💚)の袋物屋でし(🆘)た。藤掛(guà )ふじ(🥫)か(⛰)けな(🏭)にがしという日蓮宗(zōng )にちれんしゅうの(🖼)信者(zhě )で、頭の(⌚)はげ(🙏)た隠(yǐ(🛠)n )居さんが一そ(⚡)ろい(🚴)九冊(🐫)(cè )ばか(🤦)りの(🔼)、(📳)あい色(sè )の表紙(🙊)のつい(🏁)た(😨)、ここ(🉑)ろもち(🧤)小形の和本を奥(🌻)(à(🧜)o )の(🈴)戸(📙)だな(🏹)からさがしだし(🍞)てき(😄)て、それ(🤰)をわ(🍘)たしに売ってく(😺)れました。そん(❌)な思い出までが手伝って、わ(🔕)たし(🍩)の足を小(🐩)(xiǎo )湊(📼)(còu )のほうに向けさせたのです(⤵)。山(shān )越しはかなり(🚴)寒い時(shí )だとも聞き(🏘)まして、白(🥠)い(🤟)毛布(🍖)にくるまりそれにきゃ(📂)はん、わらじばきというおもしろいなりで出(⛵)か(✍)けまし(🛷)た。
なんと皆さん(🥘)、世の(➕)学者(🌻)がどこに昔の代(dài )よを(🕓)さ(🐐)がしだすかといいま(🐅)すに、多くはそれを土の中(🚚)から見つけ(🛫)てき(🌖)ます。父、母、兄弟、(🍞)親(👿)戚しん(♿)せき、お友だ(🚊)ち(🐍)、そのほ(🤓)かかつて(🏣)親しか(🛀)った人たちで、(📫)この世においとまごい(🐻)を(⏳)し(🚡)て行く(🌠)ものがうずめられたりほうむられたりすると(🦂)ころは、みな土の中(zhōng )で(📏)す。土ほ(🐅)どなくなった人を思(🍅)(sī )い出(chū )させるものもないかわ(🚨)り(🐆)に(🤫)、ま(🥇)た(🤜)それほど(🌂)いろ(🛴)いろなものの生(🥌)まれ(⏱)てくる(〰)場所(suǒ )もあり(🙋)ません。
老人はわ(💎)たしのような年のちが(💞)った(📥)ものを(🏾)もよ(😵)ろこんで迎えて(👧)くれ、(🚠)いろいろな話(🔈)をし(🙃)てくれました。刀(dāo )剣のこ(🔥)とを書いた(👏)本(běn )などをも(🕘)出して見せ(🖥)てく(📼)れ(⚡)ました(🥠)。その(📟)中には(🖖)古刀と新(xīn )刀の(🤵)歴史(🎭)(shǐ )が図(👏)でわかるように説き(😑)明か(🎰)してありましたが、(💛)そ(🧣)れぞれの流儀(🌴)の(🚣)ちがいと言いま(🍫)すか、図にあら(⏪)われた焼き刃(rè(💇)n )の模様がちょう(🌔)ど海(hǎi )の岸(àn )に寄せて(📢)は(💡)かえ(🐶)る潮(cháo )の花の(🏬)紋のように見えました。焼き(📵)刃の模様ほど刀(dāo )鍛冶(👝)の気質をよくあらわすもの(✊)もあ(🐰)りません。あるも(🐣)のはす(💠)なお(👚)に、あ(🚭)る(🎵)ものはするどく、(🈚)あるものは花や(🌹)か(👰)にとい(🌙)うふうに。
先(🍣)生も(🐥)ずいぶんトボ(☔)ケた(🤾)人(🌩)で、わたし(😛)のようなずっと年のちがったものをつかまえても、よ(🔁)くじょ(🕓)うだ(🦃)んを言われま(🗽)した。一番お(💨)しまいにわたしが(😹)お(👻)た(🚆)ずねしたこ(📴)ろは、先(🎪)(xiā(🆒)n )生はもう七(qī )十五六に近(🚌)く、寝(qǐn )床の上(🧟)にいるよう(🔔)な人(🥞)でしたが、そ(⛺)れでも(🛤)まくらも(⬛)とへわた(😗)し(😔)を呼(🍧)ん(✖)で会(🍍)ってく(😙)ださいました。わたしはもっと(🦁)先生にいろ(⏲)いろな(🥂)ことを(🎾)聞い(🆎)て(🎟)お(🚃)けばよかったとあ(📨)とになってそう思いま(🎠)す(😃)。でも(🈚)、先生のよう(🗄)な人に会(☕)え(🖤)た(🦕)とい(🎫)うだけでもたくさんに思(👗)い(♟)ます(🚼)。何かにつけ(🕥)てよく思い(🌂)出(🆓)すと(🌪)ころをみ(🍚)ると、やはり先生(🤾)にはほか(🛑)の人とちがったところがあっ(👼)たからでしょう。
この(🐑)人は本名(💚)をお嘉志(zhì )かしさ(🐻)んといい、横浜(bāng )フエリ(💈)ス女(🐲)(nǚ )学校を早(zǎo )く卒業し(👃)て(🏩)、巌本いわもとさんに(💝)かたづい(🐬)た人で(➕)すが、その学才と人がらとはむか(🎣)し(🎗)を知っ(👷)ているもの(🏒)に惜(xī )しまれ(🔗)た(🗿)ばかり(🛁)でなく、お嘉(📮)志(🖖)さんのだんなさんは(👭)また(🕡)当時(🍤)明(🎊)治女学(🗑)(xué(🕧) )校の校(🙅)長(🕓)で(🤪)も(🍿)あり女学雑誌(zhì )社(🎁)の(⏰)社(shè )長(🔚)で(🤝)もありまして(🥛)、『女学雑(🍞)誌』と『評論』の二雑誌を出していまし(🗽)たから、学校(xiào )や雑誌(😱)(zhì )に関(wān )係のある男女の人たちまでが新しい墓じ(😰)るし(🌵)のまわり(⛽)に集まりました。
ま(💿)だ年若なころに、わた(⛅)し(🔲)も(🌻)諸国の(🕋)旅に出(🥓)たことが(🔄)あります。今のように乗り物もそ(👪)う便利な時(💞)世ではなく、汽車で行かれない(🚶)ところはわら(🤢)じがけで、毎日(🚹)(rì )七里ぐらいの道を歩(🙄)(bù )きまし(✳)た。そのうちに、だいぶくたぶれてきた(🕤)も(🆑)のですから、(🗿)しばらく石(🍬)山(shān )の茶丈(zhà(🚝)ng )ちゃじょうと(♐)いうところ(💹)を借(🏿)り(🎳)旅の足を休め(⛸)ました。その(🥒)へんのことをすこしお(💷)話ししてみれば、(🧞)近江の石山(👽)は古(gǔ )い歴史(shǐ(🌶) )のあ(🖥)ると(🐗)ころでして、国分山(shā(🍖)n )こくぶや(🦎)まをうしろ(💹)にし、湖水の(🎬)ながめも(💏)前(🧐)(qián )にひら(📂)けていま(🏘)して(🥏)、大きな巌(yán )石がんせきの間(👬)に(⛔)名高いお寺が建て(🧚)て(🦗)あ(✅)るので(🆘)す。茶丈とは(♓)、このお寺(🔢)の門前にありま(🎶)し(😱)て、以前には参詣さんけ(🛢)いに集まって来(lái )る諸(zhū )国(guó )の人たちのた(😧)めお茶(🤱)の接(jiē )待をした(✂)とこ(📐)ろだそうです(🥐)が、(🏉)わたしが行った時分(fèn )は(🔝)もうお茶の接(🥡)待もすた(🥋)れて(💠)、(🎎)ただ大きな古(🎪)い茶が(🤨)ま(🚑)だけが残って(💎)いました。
「(😻)いや、遠いと(🍹)ころをよく(🔝)た(🚇)ず(🍽)ねてき(📏)てくれました。木像はわたしですが(🧟)きょう(🔵)はだれにも会えません。わたしも(🏹)こ(👽)ん(⏮)なうすぐらいところに(🙋)いるものですから、このお寺(🔊)の小僧が見(jiàn )物人(🙋)を案内(nè(💽)i )して来(🥑)ては、(⛄)わ(🐞)たしの鼻の先(xiān )へろう(🆎)そく(㊗)の火を突きつける(🚒)ので、(📎)だいじな鼻を焦(jiāo )がしてしまった。あの小僧(sēng )も気がきかな(💁)い。もうす(💫)こし(🙃)でわたしは大(🎧)や(🍞)けどをすると(🙁)ころで(🐁)し(😹)たよ(🕳)。これでもわ(🙋)たしは(🐫)人(⛽)(rén )間らし(💁)いものの尊(zū(💞)n )いと(🏈)ころを持ってい(🐖)るつもり(📿)で(✒)す。見(jiàn )に来てくださ(🛹)る(😰)なら、そういう(📿)ものを(📽)見(jiàn )ていただきたい(🔤)。あんまり見世(shì(💱) )物扱いにされ(👡)たくはあ(🗑)りません。」(🈸)
一(🏠) 浅(qiǎn )間のふもと
五 かしどりのあいさつ(🏠)
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