犂牛(💧)の子
子、(👆)魯の大(🙁)師(shī )に楽がくを語つげて曰(🦏)く(🎙)、楽は其れ知るべ(🖐)き(🎅)な(🌒)り。始め(🔖)て作(🦗)おこすとき翕如(rú )きゅうじょ(🔰)たり。之を従(cóng )はなてば純(chún )如たり。※(「激」(⏫)の「さんずい」に代(dài )えて(🙌)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🔲)「きょうじょ(🈹)」は底(dǐ )本で(😀)は(😑)「きよ(🍷)よじょ」]たり。繹如(📧)えきじょたり。以て成る(🌱)と。
「つまり、(🕟)父(fù )母(mǔ )の生前(qiá(🎆)n )には礼(⌛)を以て仕(📅)え(💃)、死後には礼(lǐ(🗃) )を以て葬り、また(🛠)礼(🏀)を以て(🌦)祭る、(😮)それが孝(🚾)だというのじゃ。」
使(❗)者の報(👶)(bà(🔕)o )告(gà(🚚)o )にもと(📬)づいて、孔子が陽(➰)貨の家を訪ねた(🦇)のは、午(wǔ )近い(📹)こ(🎣)ろであった。すべては豫期(qī )どお(🏴)りに運んだ。彼(🉐)は留守(shǒu )居(🐯)のものに挨拶(🌓)をことづけて、安心して帰途(tú(🚙) )につ(🐬)いた(🍅)。と(🌌)こ(🐠)ろが、どうしたことか、その(🏂)途(tú )中で、ぱった(🐫)り陽貨の馬(🤫)車に出っくわしてしまった(😀)の(🛎)であ(😷)る。
「決(❌)(jué(👑) )して(🕛)お(❇)世辞は(📱)申しません。」
7(🛌) 子(💫)(zǐ )曰く、孝(🎣)(xiào )なる哉(🚶)閔子騫(🖼)。人其の父母(mǔ )昆弟の(➡)言(yá(🔋)n )を間せず(🍤)と。((🐃)先(🉑)進篇)
(🌄)彼は(😙)、そう答えてお(🆗)いて、これまで門(mén )人た(📿)ち(✔)が孝道(⭐)に(🐸)ついて(♉)訊ねた時の(👛)孔(🎴)子(zǐ )の教えを、彼(🍁)の記憶(🔹)の中からさがして見(👵)た。先(✍)ず思(sī(📽) )い出され(🖍)た(🎒)のは(🐌)、(🎨)孟懿子の息(🍮)子の(👙)孟武伯の問に対する答(🈶)えであった。
「で、わし(🔨)は、違わないようになさるがよい、と答(📒)えて(⬇)置いた(🗞)。」
「どう致しまして(🏂)。先生(shēng )のお眼は(🛴)、それこ(🐆)そいつも湖水のように澄(🌘)んで(📷)居(jū )ります(🎅)。」
「なる(🧦)ほど(🎿)、よくわ(🚳)かりました。私(👄)も(🚁)なる(🦐)べく早(zǎo )く、よい(📵)君主をみつけて仕えたいと(🏊)存じています。」
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