「そ(🎊)う仰しゃられ(🥏)ますと、いかにも私に邪心(🥘)があるよう(👃)でござ(📼)いますが(🏰)……」
いつ(✝)の間に(🌟)はい(🎿)っ(🕎)て来たのか(🍼)、一(🥣)人(rén )の小姓が、彼のす(😶)ぐ背後(hòu )うしろから、そう(🔶)云っ(❎)た。彼は返事をす(🖖)る(🐻)代り(🍲)に、ばね仕掛(🚪)の人形(🕐)のように(✴)、卓(🏺)(zhuó )のそばま(📈)で(✂)行(💥)って(🃏)、せかせ(🛹)かと服装(🚩)をととのえた。
「し(🐄)か(🚿)し、そんな(🈸)意味(❓)(wè(🐆)i )なら、今(jī(⭐)n )更(🍐)先生に(🌝)云われなくても、孟懿子もわか(🐲)っていられるでしょう。も(🕸)う永いこと礼を(👊)学(😎)んでいられるのです(💼)から。」
「先達て珍しく孟孫がたず(🤶)ねて来て、孝道の(🤵)ことを(🏅)訊いていたよ。」
樊遅(chí )は(😒)喜(🧘)んだ(🌲)。それは(🖊)その中に、「違わない」とい(🦒)う言葉(🔴)が見(jiàn )つ(🍙)かっ(👂)たからであ(🍷)る。し(🕓)か(🎟)し、数秒の後には(💾)、彼の頭(tóu )は却ってそ(Ⓜ)のために混乱しはじ(🏞)めた。というのは、さっき孔子(zǐ )のい(🙌)っ(🛏)た(🦀)「違わない」(✡)と、こ(🚌)の言葉(🛅)の中(🌤)の「違わな(😫)い(🖌)」とは、まるで意味がちがっていそうに(🦌)思(sī )えた(💫)からであ(👡)る(🖕)。後(hòu )の場合の「違わない」(🤸)は(🗂)、(🦇)第一、父母(mǔ )の存命(🦃)中のこ(🧒)と(🐈)である。それ(🐩)に、前後の(✳)関係から(🌹)判(pàn )断し(📊)ても、初一念(🌛)(niàn )を貫けという意味(wèi )に相違(🔵)な(🐟)い(🚟)。父母を亡くしたあとの「違わない」(🔲)という(😅)ことが、それと同(tóng )じ意(yì )味(wèi )だとは、どう(🌧)して(🍂)も思えな(💵)い。言葉が同じ(🎶)なだ(🔃)けに、彼はい(✉)よいよ判断に(🎈)苦(🏇)しん(♐)だ。
孔子は、その(🙅)日の儀式における楽長の(🚔)不首尾にもかか(🌽)わ(🌏)ら(⛴)ず、いつ(🐲)もよりかえって(🎴)朗ら(⤴)かな顔(🍃)をし(💡)て(👎)、退出し(💴)た。
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