玄関か(⚓)らた(🐀)ずねてくる客(kè )は表口の格(gé(🍚) )子こ(🦏)うし(🌷)をあけてはいりまして、取り次ぎ(🍖)を頼むので(🛄)すが、そ(🚡)の応接がわたしのつとめで(🔛)した。う(🌭)や(🏢)うやしく手(shǒu )をつ(📂)いてお(🏴)じぎをする(🔂)こと、客(🤷)の名(míng )を奥へ通(🥥)すこと、案内すること(🍵)、茶(chá )を運ぶこと、(🚷)客(🖇)のはきも(🦎)のを直し(🔆)てお(🧣)く(😤)こと、それから庭(👯)先(♿)を(⬛)はき(⛏)きよめることな(⛱)ぞ、長い月日(✝)の(🔽)間にはわたしも慣れまして(🖍)、それ(🍮)を(👍)自分の(🤙)つとめ(🌟)と思(sī )ったばかりで(🔡)なく、玄関(wān )にすわ(🔶)ることをいっ(🐳)そ(🧝)楽しく思うようにもなりま(🖥)した。わた(🕰)し(🔼)はよくその(📮)せまい(❕)小(⛽)さ(😏)なへやで好(hǎ(🤝)o )きな本を読みま(🌲)した(🦐)。今になって(🐿)みますと、(📼)わ(⛅)たしの勉強はほかの(👷)お友だちとも違い(🚖)ま(🎚)して、こんな玄(📩)関番(fān )が土台になった(🎲)か(🛎)と思(sī(🐑) )います。とい(👾)うの(🚟)は、いろ(🏧)い(🚃)ろな(🎙)用事でおじさんのところへたずねてく(🍃)る男や女の(👳)客を迎(🐆)えたり送ったりする(🎊)うち(🔎)に、いくらかずつでも、さまざま(🕘)な世の(⛺)中を見る目があいて行ったばか(🥞)りでなく(🗄)、(🆕)わ(👅)たしたちとはまっ(⬜)たく教育の受(👜)け方の(🌐)違(💿)(wéi )った少年や青年、東京の下町あた(🔼)り(🌡)に年季(jì )づとめす(🚦)る町(🔤)家(➖)(jiā )の若者(zhě )、それ(🤮)から地方出の奉公人などが気風(fē(⛰)ng )の(🚝)の(🐜)みこめるよう(📋)になったのも、こんな玄(xuán )関番のおかげだか(💿)ら(🤴)でした(🐍)。
旧暦七月(💡)十五(wǔ )夜には月(🕴)がことに(🏕)明るくこの谷間にさし入りま(🛢)した。姉の家(jiā )のものは、甥おいや姪めいから、年不相応に額ぎわ(🚚)の(📸)はげた番頭さんまで奥座(👨)敷(fū(💏) )に集ま(💧)りまして、あかりを遠(🗑)く置き、縁側(🌃)に出(chū )て(✏)、(🚌)思い(🆎)思い(🌀)の夜ばなし(🔎)を(🐧)持ち寄りました。木曾(céng )福(📒)島もせまいところで、わたしが吉村(cū(❗)n )よしむらのむすこさん(🎢)を連れながら(👒)東京から来(🤧)(lá(📁)i )たと言えば(🐌)、そ(📟)んないささ(🦏)か(🛶)な人の動きまでが、一(yī )晩(wǎn )じゅう(🔪)に町(🔦)(dīng )へ知れ渡ってい(😄)る(🙌)く(🕯)ら(🕓)いのと(👚)こ(Ⓜ)ろです。ほんと(🥕)に(🐦)せきばらい(🎦)一つう(🌺)っ(🦖)かりで(🔵)きな(🐚)いところだ、(👮)そんな話(🦏)(huà )の(🌭)出(🌦)るのも(🍮)その縁側で(⏭)した。姉のもとへか(🍶)よってく(🤫)る女の髪結いさんは(🔉)唖おしなが(👑)ら(🔹)に、そ(🍞)れはかしこいもので、(👵)姉はその人の(🎹)身ぶ(⛄)り手(🏽)ま(🥤)ね(🎢)を通して、町(dīng )の(🥜)で(🚘)きごとを手(shǒu )に取る(🌲)ように知(🐲)ることができる、そ(🐼)ん(💊)な話(🎣)も(🕒)出ま(🛴)したっけ(⛲)。
それから、小(🧜)学(xué )校の事務員となって(🐝)、そ(🏳)れが(🍙)最(zuì(🛺) )後かと思(sī )い(🍎)ましたら、い(🏌)や活(🎼)版職工(📻)と(🐛)なっ(🕧)たのでした。活(🔢)版職工となって、それから(🛫)こん(🍳)ど(🚈)は古着(♟)商となりました。
前にもお(🍱)話(❕)しし(🥋)たように(❔)、木曾の古(🍥)道は(⛏)深い山の中(🚴)(zhōng )にあり(💇)まして、道に迷(mí )う旅人もす(🈸)くなくなかっ(🎊)たところから(📧)、そん(🏉)な言い伝えが生ま(😷)れて(🍘)きたのでし(📉)ょう。ははき木とは「ほうきぐさ」(🚢)のこと。高さ四(🍲)五尺(⛎)ぐらいの草(cǎ(🈸)o )。平地(dì )にあ(👹)って(🍬)そ(👤)う遠くから望(👇)ま(🏌)れるものでもありま(🌔)せん。こ(🗒)れはやはり高いと(😖)ころから見お(🦄)ろし(🔲)た感じで(🚸)、谷底に隠れている山里の草のことを言った(🐌)ものでし(🎖)ょう。そのははき木(⏺)が行(💿)っ(🐠)ても行っても遠くなるというと(👧)ころ(🐔)に、けわし(🔇)い山(🥃)道(📩)を踏(tà )みなやん(🦋)だ昔(🦅)(xī )の人の旅の(🔹)思いもあ(🕧)らわ(🔵)れ(🛍)てい(🍞)ると思い(🍾)ます(😮)。おもしろい言(yá(😝)n )い伝えで(🀄)は(🕟)あり(🍁)ますまいか。この言い伝えにこと寄せて、あるかと思えばないも(⏸)の(🗳)をはは(🏻)き木(mù )にた(🚏)とえた古(gǔ )い歌もありますよ。
九 (🌬)涼し(🐁)そ(❣)うなもの
「(🛣)いや(🔠)、遠(🌰)いとこ(🐣)ろ(🧝)をよくた(🏂)ずねてき(🌮)て(💁)く(🤦)れました。木像(🐟)は(🌠)わたしですがき(🍀)ょうは(🏍)だれ(🍩)にも会(huì(🥡) )えません。わたしもこん(💗)なう(👆)すぐらい(🚿)ところにいるも(😵)のですから、(➰)このお寺の小(🚅)僧(🎪)(sēng )が見(jiàn )物人(🚊)を案(🦓)内して来ては、わたしの鼻(😟)の先へろ(🍩)う(🕝)そくの火を(👰)突きつけるので、だいじ(🐳)な鼻を焦がしてしまっ(🍫)た。あの小(xiǎo )僧(sēng )も気がきかない。も(🈯)うす(🤯)こ(🎂)しでわたしは大やけ(🚪)どをするところで(😾)し(🗑)たよ。これでもわたしは人間(jiān )らしいも(👅)のの尊いところを持(chí )って(🖤)いる(🤢)つもりです(🏙)。見(jiàn )に来てく(😵)ださるなら(🐤)、そういう(📈)ものを見(🔮)(jià(😉)n )てい(💕)ただきたい。あんまり見世物扱(😳)(xī )いにさ(㊙)れたくはありません。」
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