「私(sī )の(⛅)足(💚)を出して(😶)見るがいい。私の(📫)手(🤵)を出(chū(🍁) )して見(jiàn )る(😂)がいい(🍉)。詩経(✳)に(🏧)、
○ 本章に(🛩)ついては異説が多いが、(🌈)孔子の言葉(yè )の真意を動かすほどのものではない(🦎)の(🦄)で、一(🐀)々述(shù )べない。
一六(二〇〇(♊))
先師(🔥)は(🤝)釣(⏱)りはされ(😛)たが、綱は(♉)えなわ(🐾)はつかわれな(⏱)かった。また矢(📞)ぐるみ(🥨)で鳥をとられるこ(😵)と(👿)は(🥟)あ(📋)ったが、ねぐらの鳥を射(🍃)たれることはなかった。
「こ(✈)こ(😀)に美(mě(🌟)i )玉があります。箱(🥪)(xiāng )に(🏑)お(🛥)さめて大切(qiē )にしまっておきまし(🗄)ょうか。それとも(🏅)、(🌎)よい(🗳)買(🍽)手を求めてそれを売りましょうか。」
二(èr )七(😭)(二三(🥞)二)
○ この一(🏠)章(🥨)は、一般の個(gè(🐎) )人に対(👛)する戒(🐂)めと解するよりも、為政家に対する戒(💤)め(🚅)と解する方(fāng )が(🎼)適当(dāng )だ(❔)と思つたので、思い切つて右(🦋)のように訳(😠)し(🗒)た(🤑)。国(🏪)民(mín )生活(🌰)の貧(pín )困(kùn )と苛(kē )察な政治とは、古(gǔ(⏱) )来秩(zhì )序破壊の(🏸)最(🆗)大の原因(💘)なので(😙)ある(🌸)。
○(🔈) 射・御=(🧓)=禮・(🥉)楽・射・御・書・数の六(🎌)芸のうち射(弓の(🤵)技術)と御(車馬(mǎ )を御する技術(🛵))とは比(🕉)較的容易で(👖)下(xià )等な技術(👧)(shù(🍢) )と(🥍)さ(🐕)れており、とりわけ御がそうである。孔(🥗)子は戯れに(♌)本章のようなことをいいな(🕍)が(📊)ら、(👮)暗に自分(fèn )の本(běn )領(lǐng )は一芸一(⛽)能に(📂)秀で(👠)るこ(➖)とに(🕯)あ(🐤)るのではない、村(😻)人(👆)たちの自分(fèn )に対する批(🥘)評は的をは(🈳)ずれ(👺)ている、という(🍬)意(yì )味(wè(😃)i )を門人たちに告げ、その戒(jiè )め(🐘)とした(🦋)ものであろ(🚖)う。
○ (🥜)周公(gōng )=(🛁)=す(🌮)でに前にも(👑)述べたよう(➿)に、周公は武王をたすけて周室(🔟)八百年(nián )の基(🍪)礎を定(dì(➿)ng )めた人であるが、その人とな(🍖)りは(⛺)極(😣)めて謙(🛒)虚(🍰)で、「吐哺握(wò )髪(📐)」(🐼)という(🎾)言葉で有(⬛)名なように、食事や、(⬛)結髪の(🕸)最(zuì )中でも天(🕠)下(🕑)の士を迎(🍌)(yíng )えて、そ(🦈)の建(✅)言(🏒)忠告に(🤖)耳を(😞)傾けた人で(🐴)ある。
「人材は得(dé )がたいという言(🖼)(yá(🎟)n )葉がある(🏡)が、それは真(👇)実だ。唐(🔔)とう・虞ぐの(🌬)時(shí )代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(zhōu )が(🌱)最も人(ré(♌)n )材に(💧)富んだ時代であ(💋)る(🤙)が、それ(🎊)でも十(shí )人に過ぎず、し(🚞)か(🧒)も(🏉)その十人の中(📱)(zhōng )一人(💩)は(🤓)婦人で、男(🐶)子の賢(xián )臣は僅(🐱)かに九(jiǔ )人に(🏑)すぎ(🎹)なかった。」
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