4 子曰く、父(fù )母在((💃)いま)さば遠く(📛)遊(yóu )ばず。遊(🤬)ばば(🗣)必ず方ありと。(里仁篇(piā(👵)n ))
彼が孔子を(🌬)送(📌)り届(jiè(🌻) )けたあと、す(😛)ぐその足(zú )で孟懿子を訪(fǎ(🆓)ng )ねた(🐯)の(🐖)は(🎋)いうま(👨)でもない。そして、(🕧)もし孟(🚷)懿子が、自(🏯)(zì )己の権勢を(🌾)誇(🚠)示す(📂)るため(🕰)でなく、真(zhēn )に死者の霊に奉(fèng )仕したい一(yī )心から、(🤗)祭(jì )典(😺)(diǎ(🌘)n )を行おうとしていたのだ(🖥)ったら、樊遅のこの(⌛)訪(🐳)問(🍌)は、(🌶)彼(bǐ )に(➡)と(🕟)って、すば(🖥)らしい意(📯)義をも(🤢)つ(📓)ことになったに相違ない。しか(👫)し、そのこ(🤮)と(😩)については、記録(♌)はわれわ(🚍)れ(🔏)に何事(shì )も(💠)告げてはいない(🐘)。
「1(🍊)詩でも音楽でも、究(jiū )極(jí )は無(wú )邪の一(🕧)語に帰(guī )する(🐶)。無(🏋)邪にさえな(🚳)れば、下(xià )手(👯)へた(♉)は下(⛳)手な(🔈)りで(😺)、まことの詩が(💫)出来(💕)、まこ(🤷)との音(yīn )楽が奏(zò(🌨)u )で(📵)ら(🗽)れるものじ(🐈)ゃ。この(👁)自明(míng )の理が、君には(💘)まだ体得出(chū )来(lái )ていない。腕は達(🈵)者だ(🔶)が、惜しい(🌂)もの(📷)じ(🌗)ゃ。」
で彼は(🗒)つ(🔕)いに一(😮)策を案じ、わざわざ孔子(🛎)の留(🥌)守をね(🚸)ら(💈)っ(🐯)て、豚の蒸肉を(🔞)贈ることに(🌵)したのであ(🥤)る(🍱)。礼(lǐ )に、大(🏺)(dà )夫(fū )が士に物を贈(zèng )った時、士(shì(🐟) )が不在(zài )で、直接使(🍵)者と応(🎉)接が(🎃)出(🎤)(chū(💻) )来なかった場(🛢)合には、士は(⚫)翌(yì )日大夫(fū )の家(🤔)に赴いて、(➗)自ら謝(xiè(📩) )辞を述(⏲)(shù )べなければ(🥌)ならないこ(🥇)とになって(🥌)いる。陽貨はそこを(🏯)ね(🎇)らったわけであ(🔅)った(🌖)。
「それ(🎥)にしまし(🛌)て(🎓)も……」
「(👏)礼は簡に失してもならな(🙃)いが、また過(😛)ぎ(📝)てもならな(🤹)い。9過ぎ(📉)たるは(🍳)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分という(🧟)もの(😜)があるが、その分(fè(🚯)n )を(🚲)上下(xià )しないところに、礼の正しい相がある(🏖)。分(fèn )を(👖)越(🐦)えて(🍻)親を祭るのは、親(💬)の靈(😈)をして(🎂)非(👕)礼(lǐ )を享うけしめる(🐊)ことになる(🐭)のじゃ。のみならず、(🚒)大丈夫(fū(🎍) )の(📍)非礼はやがて天(tiān )下を紊(🦔)みだるもとになる。親の靈をし(🔆)て天下を紊る(🖱)ような非礼(🈴)を享けし(🤟)めて、何が孝行(háng )じ(🖌)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025