(あの眼にぶッつかると、俺(🌠)は喉(hóu )も手も急(🌜)に(👂)硬ばって来(lái )るような気がするんだ。今(jīn )日(🌍)(rì )もたし(🆚)かに(⚓)そうだった。俺(🎯)の手(💟)が(🤲)狂い(🔡)出したのは、(🌋)奏楽の最中に孔(kǒng )子の眼にぶッつかっ(🚡)て(🎬)からのこと(🎦)だ。)
「つま(🌗)り、父母の(🈺)生前(qiá(🔸)n )に(➗)は(🕣)礼を以て仕え、死後には礼(lǐ(🕺) )を以て葬り、また(🍟)礼を以て祭る(🆔)、それ(🌤)が孝(🚘)だというの(㊙)じゃ。」
楽長(🐨)はうな(🍏)ずくより仕方が(👄)な(🤸)かった。孔子(📇)はそこでふたたび楽(🔺)長を座につかせて、(🛠)言(yá(🏬)n )葉をつづけた。
「(🌄)も(👈)っと(🥔)思い(🈷)切って、自分(fèn )の心を掘り下げて見な(😮)さい。」
異聞を探る
樊遅は(🍣)喜(xǐ(😤) )んだ(🗃)。そ(🕤)れ(✡)はその(🤨)中に、「違わな(🦖)い」(🐾)という言(🍈)葉が見つかったからであ(🐁)る。し(🕸)かし、数(shù(🔯) )秒の後には(👥)、彼の頭は(⏹)却(què )っ(🚿)てその(🔲)ために(🌨)混乱(luàn )しはじめ(🥏)た。というのは、さ(👩)っき孔子のいった「違(🤗)(wéi )わない(🐏)」と、この言葉の中の「違(wéi )わ(🐿)な(🌜)い」とは、まるで意(yì )味(😟)が(❔)ちがって(📲)いそうに思えたからである。後(hò(🎣)u )の場(🔍)(chǎng )合(💙)の「違わない」は、(🐔)第一(🎆)、(🚓)父(fù )母(mǔ(💞) )の存命中のこと(🕒)である。それに、前(📪)後の関係(💟)から判断しても、初一念を(👨)貫けという意味に相違(wé(⏳)i )ない。父(🍻)母を亡くしたあとの「違わない(🌹)」と(🚊)いうことが、それと同じ意味だと(🐚)は(🦌)、どうしても思えない(🎒)。言(🌀)葉(🐘)が同(⛵)(tóng )じ(🤞)なだけに、彼(🐿)(bǐ )は(🦉)い(🍐)よいよ判(pàn )断(duà(🍏)n )に苦しんだ。
「見(🏪)(jià(🚨)n )事な牛じゃのう。」
大ていの(🚛)牛は(🦀)毛(💠)が(🤷)斑(🌆)まだ(🔨)ら(📑)で(🍂)あった。そ(⛄)して(🏫)角が変にくねって(⛄)いたり、左右の調(♉)(diào )和がとれてい(🥤)な(🐀)かったりし(🐉)た。孔子はそれらに一(yī )々注意深(shēn )く視(shì )線(🎠)を注いでい(📤)たが、そのう(🆚)ち(🐫)に彼は、一頭(💼)の(💲)赤毛の牛(🎻)に(🈚)眼をとめた。それはま(⛸)だ若(😇)くて、つや(🦕)つやと毛(máo )が陽(🍷)に光っていた(🔚)。角は(🔝)十分(fèn )伸び切っ(🤳)て(🚷)はいなか(🔧)ったが、(🖕)左(🤣)右(🔔)と(✂)も、ふ(😴)っくらと(⬆)半(🏏)円を(🏤)描いて(🐮)、いか(🏠)にも調(🎣)った恰好をし(🤷)て(📗)いた(🚰)。
(🔽)孔子は答(🦀)を(🧝)うながした。しかし(💯)樊遅(📨)はもう一度「(🔡)はあ。」と答(➕)(dá )えるよ(⤴)り仕方(🦂)がなかった(🥩)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025