(🍖)門人たちが、(📄)孔(👷)子のこうした教訓によっ(💑)て、まじめに自己(🦉)を反省(🚾)する機(jī )縁を掴(⛏)(guó )み(🙇)得たかは、まだ疑問であ(🍤)った。しかし、それ以(yǐ )来(🐴)、仲弓の身(shēn )分(🛀)や(🏖)、彼(📞)の父の素(😔)行が、彼等の話題(💁)にのぼら(💀)なくなったことだけはたしかである。尤も(🔥)、この事は、仲(zhò(🚹)ng )弓(gō(🅱)ng )自(🤗)身にと(🍦)っては、どうでも(📣)いい事であった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子の知遇に(🛥)応こ(🕶)たえればよか(〽)ったの(🤓)だから。
「(🔻)さっ(🏋)きか(🎵)ら考えて(🚏)いますが(🌑)、どうも私にはわかりません。」
孔(🏔)子(🦆)(zǐ )は、自分(🐎)のまえに、台に(🚰)の(🚬)せ(👩)て置かれた大(👡)きな(🚧)豚(❔)の(📸)蒸肉むしにくを眺めて、眉(🍞)(méi )をひ(🔷)そめた。
孔(kǒng )子は答をうながした(🍝)。し(🌶)か(😈)し樊遅は(✒)もう一度「はあ。」と答えるよ(🔞)り仕方(📫)がな(🍢)かった。
「見事な牛じゃのう。」
「3む(💔)ずかし(👥)いのは温(💺)顔を以(🐤)て父母に仕える(😇)ことだ。現に代って仕事に(🍠)骨(🎪)を折(shé(🔜) )っ(🚛)たり、御(🕧)馳(📒)走(zǒu )があると(😵)それを(🏚)親に(😬)す(🌏)すめた(⏺)りする(🧥)だけでは、孝行だとは(🥄)云(🔳)えない。」
「(🏞)あれ(🦂)な(🥝)ら、大(🏓)丈夫祭壇の(🥦)犠(xī )牲(shēng )いけ(🎲)に(😔)えになり(🤶)そうじゃ。」
「6(🔆)父の在世中は、子(🏆)(zǐ )の人物をその(🦋)志に(🧛)よ(🤕)って判(pà(🤣)n )断さ(🥔)れ、父が死んだら(🉐)そ(🚫)の行動(dòng )に(🐰)よっ(🤙)て判(🍊)断され(🚩)る。な(🍚)ぜな(🐐)ら(⚾)、(😙)前の場合(hé )は子の行動(dòng )は父の節(🤾)制に服(🆖)すべきであり(🔤)、後の場合は本人(👟)の自(zì )由(🤴)であるからだ。し(🆚)か(🔸)し、後(hò(🤶)u )の場合(🐏)でも、(🎿)みだりに(🐣)父(fù )の仕(🦊)来りを改(gǎi )むべきでは(🧢)ない。父(fù )に(🙎)対する(😭)思慕(💇)(mù )哀惜の情(qíng )が深(shē(🥋)n )けれ(⏭)ば、(🐑)改むる(🐦)に(🐋)忍びないのが自然(rán )だ。三(📶)年(nián )父の仕来(🌝)りを改(♉)めない(⚽)で、ひたすらに喪に服する者にして、はじめ(⛹)て真の孝(🌂)子(🌋)(zǐ(🧑) )と云える。」
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