二一(二(🎖)〇五)
一五(🐞)(wǔ )((😣)二二〇)(🎹)
○ (😛)聖(🏹)人(🧤)・(🚰)君子(🔓)・善人==孔(🎽)子(💃)のいう聖人・君子は常に政治とい(🔙)うこ(🚆)とと関係が(🏽)ある。現に(🔚)政治の(🆔)任(🍁)に当つ(🔂)ていると否と(💦)にかかわら(🎽)ず(⚓)、完(🙆)全無欠(🎇)な徳と(📕)、自(🤒)由無碍な為政能(⌛)力(👅)を(🍥)もつ(🥗)た人が「聖人(🍜)」(👰)であ(🧛)り、それ(🗽)ほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそし(⛽)んで為(🤱)政家として恥(chǐ )かしく(🍴)ない人(rén )、少くと(📉)も政治に志して(🌝)修(xiū(🕰) )養(🦌)を(🕜)つ(👚)んで(🚢)いる(🏭)人、そ(👴)ういう人(rén )が「(🦀)君子(zǐ )」なのである(🚼)。これ(🔊)に反して、「善人(🏦)」(🥄)は必ず(⚽)しも(🚥)政治と関(wān )係はない。人(rén )間として諸徳のそな(🥦)わつた人という(🎙)程度の意味(👏)で(🔌)用いら(🏐)れ(⛰)ている(🔪)。
○(🎭) 本(běn )章に(🥍)ついては異説(🍵)が(⬅)多(duō )いが、孔子の(🦋)言(📂)(yán )葉(🍹)の真意を動かすほどのものでは(📈)ない(🏟)の(🏠)で(🎪)、一々(🥀)述(🗝)べな(🔐)い。
先師が顔(yá(😢) )淵(yuān )のこ(👧)とをこ(🛴)ういわれた。―(🐓)―
○(🎭) (🏼)次(原文)==一般に「(📕)つぎ」「第(🚉)二」の意(yì )味に解されている(🙎)が、私は「途(tú )次(cì )」などという場合の「次」と同じく、目標に達(🚖)す(🍢)る一(yī )歩(bù )手前の意(yì )に解し(😤)た(🏡)い。
色(🕘)(sè )よく(🌕)招く。
こがれるばかり、
「共に(💧)学ぶ(⏰)ことの出来る人(rén )はあ(✡)ろ(🛎)う。しかし、そ(🚆)の人(🌥)たちが(🎨)共に道に精進す(😞)るこ(🏾)との出来(lá(⌚)i )る人で(👲)あるとは限(xiàn )ら(👐)な(🏸)い。共(🔡)に道(dà(⚫)o )に精(jī(🏸)ng )進することの出来(🌠)(lá(🌦)i )る(☕)人はあろう。しかし、その人たち(🌵)が(🎢)、いざ(🍿)という時に確乎たる信念に立って行動(dò(🥩)ng )を共にしうる人であ(🙎)るとは限らない。確(què(🎳) )乎(hū )た(🤔)る信念に立(lì(🏚) )って行動を共にしうる人はあろう。しかし、その(😣)人たちが、複雑な(🏘)現実の諸問(wèn )題(tí )に当面(miàn )して(👠)、なお事(shì )を誤らないで共(📕)(gòng )に(🤣)進(jìn )みう(🤤)る(🔦)人(rén )であるとは限(xiàn )らな(💮)い。」
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