「え(🤥)ら(😶)く(🙌)考(kǎo )えこんで[#「考え(😮)こんで」は底本(💦)では「考え(♊)こん」]いるよ(🏟)うじ(🌆)ゃな。」
「音楽の世(shì )界は一如(🕧)の世(✉)(shì )界(⛲)じ(🐓)ゃ。そこ(🥢)では、いささかの(✋)対立意識(📯)(shí )も許されな(🔖)い。先ず一(yī(♑) )人(ré(📑)n )々々の楽(🏈)手の心と手と楽器とが(🐩)一如(rú )にな(😧)り、楽(😖)手と楽(lè )手とが一如になり、更に楽(lè )手(🤣)と聴衆とが一(🍸)如になって、(🈹)翕如(rú )きゅ(♌)うじ(💩)ょとして一(🚡)つの機をねら(🙋)う(🤸)。これが(😥)未発の(🚥)音楽じゃ。こ(🎫)の翕如た(🌛)る一如(rú )の世界(jiè(🐧) )が、機(📹)到(🛀)っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如として(👲)濁りの(✴)ない音波(bō(👃) )が(🙂)人々の(🍚)耳朶を打つ。その(⌛)音は(🔳)ただ一つである。ただ(🚒)一(🚑)つであるが、そ(🥈)の中には金音もあり、石(shí(👣) )音もあり、そ(🕊)れらは厳(yá(🙄)n )に独(dú )自の音色を保(🤡)(bǎo )って、決しておた(⛹)がいに殺しあうことが(🐪)ない。※(「激」の「さん(😯)ずい」に代えて「(📭)白(🚚)(bá(💇)i )」、(💇)第3水準1-88-68)如(🚱)きょうじょとして独(dú(🎥) )自を(🍧)守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時(💺)(shí )間の経(⛏)過に(🍌)つれ(🌑)て、高低、(⛅)強弱、緩(huǎn )急、(🐺)さまざまの変化を見せるの(🎬)であ(🉐)るが、その間、厘(lí )毫(❓)(háo )りんごうの(🐥)隙(👎)もなく(🤜)、繹(👭)如えきじ(🎏)ょとして続(xù )いて行(háng )く。そこに時(shí(🆗) )間(㊗)的(🍴)な一如の(🏹)世(shì )界(❎)があり、永遠と一(💶)瞬(shù(😤)n )と(🐶)の一致が見(🀄)出され(🧙)る。まこと(👡)の音楽という(👭)ものは、こ(⚓)うしたものじゃ(🐧)。聴(🏁)くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、(🥚)自(zì )分(❄)の腕(🍞)と他人の腕を比べたり、(🙁)音楽(🛵)のわかる者とわから(🍌)ぬ(🔸)者とを(🧀)差別したりするような世界とは、似ても(❣)似(🐛)(sì )つ(🐹)か(🐃)ぬ(✍)世界なの(😦)じ(🔲)ゃ。」
「平素敬慎の心を以(⏪)て万事(shì )を裁量(liàng )しつつ、しかも事を行うには大まかでありた(👺)いと思(sī(🔇) )います。それが治民の要(⛏)道ではありますまいか。平(píng )素(😀)も(🦔)大(🛩)(dà )ま(🌦)かであ(🥠)り、事を(⛱)行うにも大まか(😉)である(🎚)と、と(🍉)かく放(😫)慢に流れがち(📀)だと思いますが…(🧡)…」
「随(suí )分歩(📋)いたよ(🥘)うじゃ。そろそ(🥣)ろ帰るとしよう(👙)か。」(🏕)
(🚰)彼の(👯)ため(🍴)に多分用意さ(🔫)れていた(🌟)であ(📵)ろ(🈂)う午(wǔ )飯を、彼(🗿)の帰ったあ(✅)と、陽(⏩)(yáng )貨がどん(🕙)な顔をして、どう(🖼)仕(🔟)末(mò(💈) )したかは、孔子自身の関するところで(📀)はな(⛲)かった(♉)ので(🗣)ある。
「なる(🥐)ほ(🔣)ど――」
「どうじゃ(🏰)、(🥨)よく反(📆)(fǎ(🚷)n )省し(🍠)て見(jià(🎇)n )た(😺)かの(🏟)。」(🆒)
孔子は(🕙)、(🤖)自分のまえ(🗒)に、台にのせて(📶)置(💌)かれた(🤘)大き(💗)な豚の蒸肉むしにくを眺(📺)めて、眉を(⛩)ひ(🧠)そめた。
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