木曾福島きそふくしまは馬市うまいちの立つ町(dīng )と(🥧)しても昔(🚔)から知(🕚)られ(🌔)ています。そ(🍦)の馬(😋)市の(🍯)ことを木(mù(🔴) )曾地方のものは「お毛附けづけ(🍰)」とも言いま(💬)す。木曾は馬(mǎ(🤡) )の(🌩)産地で(🃏)、馬を飼わない百(📢)姓(🔯)はなかっ(🍷)たくらいですから、福(🥝)島に(💺)市いちの立った時は近在のも(📞)のが木曾(🏳)駒き(⤴)そご(🦂)ま(🧛)を持ち寄ります。それを買いに(🚙)諸国(🚵)(guó )から博労ばくろうが入りこんできます。町もにぎ(🔲)わいの時(shí )です。
それ(🥧)も(💉)そ(🥒)のはずです。あれはただの(🏹)俗謡でもなくて、古(gǔ )い歴史のある朝鮮征伐の(🕘)おり(👈)の凱旋がいせん(🌓)の曲だと聞きます。おそらく、昔の仙台武士は軍いくさの旅から帰って来て、たがいに祝い(🎰)の(🌉)酒を(🔩)くみかわし、手(🌦)拍子で(🕛)も(🕷)打(dǎ )ちながら、心(😽)ゆ(🍌)くばかりあ(💨)の歌を(🎏)合(hé )唱した(✔)もので(🏽)ありました(🚢)ろう。陣中の(📴)着物も解き、(🚒)重(chó(📮)ng )い刀(🎸)もわ(🍢)きに置い(🎖)て(🍣)、ふたた(🔷)び妻子(👉)に迎え(🐹)られた時のよろこびは、い(🍮)くら歌っても歌いつくせ(🥩)ないような(😁)ものであ(📙)り(🕛)ましたろう(💰)。
皆(🍀)さ(☝)んは(🚤)お友だ(🛐)ちをなく(🛍)し(➕)た覚え(🥤)がありますか(📹)。わた(🖼)しには二(🎦)十(shí(🦃) )七(qī )の(🍦)若さでなくな(👑)っ(📫)た一人(🚈)のお友(➰)だちがありました。わ(🍗)たしが(🏔)その人を知(zhī(😙) )ったの(🛵)は(⛳)な(🤤)く(🐱)なる三(🖍)(sā(👎)n )年(nián )前(🌅)ぐらいからで、そん(🈷)な(🥓)短(🎼)(duǎ(🐻)n )い(🏆)交(jiā(🤗)o )際ではありましたが、不思議にもそのお友(😍)(yǒu )だ(🕡)ちはなく(👐)な(🕛)ったあとになっ(❕)て、い(🆕)ろいろわたしに話しかけるようになり(🕸)ました。そ(👲)の人ののこした言(📺)葉(💥)が物を言う(🎒)ようになりました(🐕)。ほ(🍱)んとに(🤒)、そのお友(yǒ(🐂)u )だちは遠い草(cǎo )葉のかげからも深い(📝)声を送っ(🈸)てよこ(🎨)す(🚒)ような人でした。
わたしが仙(🎀)台で送った一年(nián )は、ちょうどこの学(🗳)校(📧)生(💜)徒がにわとり(🍣)の鳴き声を聞き(🥗)つ(👟)けた時のようなも(💦)ので(🍦)した。朝になりますと(🚹)、だ(🍅)んだ(👞)ん(🕒)空が明(míng )けはな(🙍)れて行(📬)くように、過ぎ去(qù )ったことはわ(🔖)たしから(👢)離れて(✋)行(🆑)きました。そこいらは明(🌠)るくなってき(☔)ます。物(❣)は(🐤)生き返っ(🤘)てきます(🎞)。草(🥃)木も新(xīn )しい色(🌌)を帯びてき(📚)ます。何を見ても目がさめるようでした。
そこまで行(háng )きますと(💭)、ちょ(🥧)うちん(⌚)を(💌)つけて出迎えてくれる人(🖐)(ré(🤜)n )に会い(🤬)ました(🕦)。声をか(🥌)けてみ(🎾)ると、以前(🐆)(qián )にわが家へ出(❇)入りをしていた(📔)男の一(yī )人です。そして、(🤦)わたし(👸)の荷物(wù(👓) )を持とうと言ってくれるのです。も(❣)ともとわが家の(⚽)先祖(👔)(zǔ )はこ(😞)の地方の(🗓)ために働(📧)いた人たち(👹)で、村も先祖が開(kāi )き(♿)、寺も先祖が(👵)建て(🤰)たとい(🎶)う(🐖)く(🚡)らいです(🥢)から、そ(😹)う(🌮)い(💧)う古(🚓)くからの気風が伝わっていて、なん(✉)に(🌕)も土地(😯)(dì(🎴) )の(🧤)ために尽くし(🍗)たことのない一書(✌)生ま(🔸)でがこ(🌐)んな出(🏎)(chū(🙊) )迎えを受けることさえ自分には過ぎた(🚌)ことのように(😽)思いました。わた(🕊)し(🏥)は足(zú )をふるさと(🤗)に踏み入れたばか(🛂)りで、(🛁)まだそん(🔡)な父の時代(dài )というも(😧)のが根深(👞)く残って(🎞)いる(🧚)こと(🛵)を(🎹)も(🚡)思いました(🕋)。
一 姉(💞)(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025