「もしそ(🀄)うだとすれば、それが君(jun1 )の邪心とい(😙)う(👃)ものじゃ。君(jun1 )の心の(❗)中(🌇)では、(📢)こ(🚛)の孔(🕓)(kǒ(😥)ng )丘(🌡)(qiū )と(🤸)いう(🚳)人(😮)間が(🚦)、いつも対(duì )立的なも(🍵)のに(⛴)なって(🦉)いる。君は、はっきり(🔮)意(🌛)識していな(🐕)いか(🙁)も(🖊)知れないが(🛄)、君(jun1 )の奏楽に(🚙)とっ(🖌)て、(🦌)わ(⏯)しの存在は一つの大き(🤢)な障碍なのじゃ(⚪)。君の心はそのため(⛰)に分裂する(⏩)。従って、君は完(wán )全に君(🐈)の音楽(lè )に(🌯)浸(🔥)りきることが出(🈷)来ない。そこに君の失敗(🍁)の原(📭)因がある(👴)。そう(🔐)は思(sī )わない(🔴)か(🍹)の?」(😷)
「はっきり掴めない(😚)に(🎇)しても、(🍼)何(👳)か思(🚏)い(👸)当るこ(👯)とが(🔎)あるだろう(🛍)。」(🚢)
門人た(📨)ちは、孔子につ(👧)いて歩(➕)く(🤙)のが、も(🐛)う(👄)たま(💍)らないほど苦しく(🦊)なって(🅿)来た(🕛)。
しかし、た(🏑)だ一人(❕)の門人でも見(jiàn )捨てるのは、(🏅)決して(✅)彼の本(běn )意(yì )ではなかった。そして(🍦)、考えに(🚦)考(kǎ(🔏)o )えた(🍹)末(mò )、彼は遂に一策(cè )を思いついた。そ(😤)れは、仲(🙁)弓に(✳)け(🆒)ち(🥃)をつけたが(🗳)る(⏲)門(📆)人た(😑)ちを(👏)五六名(míng )つれて(💙)、(👆)郊外(wà(♑)i )を散(sà(📈)n )策することであっ(❓)た。
「(🐶)かりに斑牛ま(🌸)だらうしの子(🍡)で(🚑)あっても、天地(dì )山(shā(💩)n )川(chuā(❤)n )の神々はお嫌いはされぬかの。」
「やは(😬)り云(🔉)(yún )えな(👋)いのか。じゃが、わしには解って(🈷)いる。」
楽(lè(🏒) )長(✊)は(🎼)、自(zì )分(👘)の今日(💭)(rì(🗑) )の失敗については一言も言われないで、(🛎)まっしぐ(🔖)らにそんな問(🏢)をかけられ(💉)た(🍈)の(✍)で、かえって返(fǎn )事(shì )に窮(qióng )した。
1 子曰(🔭)く、学んで思わずば則ち(🐁)罔((🉑)くら)し。思(👌)うて学ば(🏣)ずば(🕙)則(🏴)ち殆(dài )(あやう)しと(🚒)。(爲政篇)
「仲弓には(🍷)人君(jun1 )の風がある。南(ná(🎬)n )面(🦔)(miàn )して天下を治めるこ(🧑)と(👐)が出(chū(🧕) )来よう。」
「平素(〽)敬慎(shèn )の心を以て万事を裁(🎆)量しつつ、しかも(🚤)事を行(háng )うに(😴)は(🤸)大まかで(🐐)ありたいと思(sī(🐵) )います。それが治(🗺)民の(💜)要道ではありま(🌿)すまいか。平素も(🏃)大(dà )まかで(⛅)あり、事を行うにも(🍖)大まかであると、(🏴)とかく放(fàng )慢に(👡)流れがち(🐔)だと思いますが……(🍷)」
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