行(🍞)って(👁)も行って(🅱)も遠(🕛)(yuǎn )くな(🏰)るもの(🙊)、木(👍)曾き(🏵)そ(🈷)の園原そ(Ⓜ)のは(🔺)ら(🍓)の里(lǐ )というと(🕟)ころの(🦂)ははき木ぎ。こ(🦔)れはわ(🕒)たし(🉑)の郷里くに(🌀)のほ(🌥)う(🙇)に(🌴)残っている古(🈶)い言い伝(yún )えです。
皆さんはこんな話(huà(🍨) )を聞いたら、(👑)さぞ(🥕)物(🚝)足らな(🌆)く思(sī )うでし(🎤)ょうか。しかし(🦆)こ(📀)れはこ(👡)れでい(🆔)い。若い(🎨)時(shí )分(fèn )に先輩に会うことができても、(📀)そ(🗳)う(🍇)いきな(📠)り、いろいろな(✏)話の引(yǐ(💞)n )き出されるものでもあり(🖌)ますま(🤴)い。おそらく(🧘)、そ(🍐)の(🌛)人を見(jià(🕔)n )たというだ(😬)けにも満(mǎn )足(zú )して、若かっ(🔽)た(🐻)日のハ(🖼)イネはそ(👅)う失望することも(🅰)なく、自分は自(🧗)分の(👻)道を進(😝)もうと考えたことでありま(👝)したろ(🐧)う。
八(🖊) 佐久ことば
「長々お世(🤔)(shì )話さまにな(🌘)りました(🎳)。」
(👅)その時、(📺)老人は日ごろ書き(💀)ためた自作の和(hé )歌(💈)(gē )や発(🍜)句ほ(⛎)っく(😲)を持ってきてわ(⛷)たし(🛳)に見(🍋)せてくれました。じょう(🏽)ずとは言え(🌿)ないまで(📅)も、(🍓)正(zhèng )直(zhí )に思いをのべたもの(🔂)でした。おそ(🙆)ら(⏺)く、百姓(xìng )を相手としての長(🐨)い鳥居川村(🆚)のいなか暮らしが、そ(🙋)んな和歌ともなり、(🌹)発句ともなったのでし(🤽)ょう。わたしは(🐾)またこの来助老人が筆(bǐ )持つ腕に(😲)重い石を(🥠)しばりつけるほどにして書道の(🎤)ほう(🎢)にも(🛑)工(🐽)夫を積んだ人と聞いてい(🛴)まし(🤸)た(🍈)から、何か記(🔛)念に書いて(👈)ほ(🛢)し(🌡)いと頼みました。老人が言うには、自分は無(wú )学なも(📮)のである(⛔)か(🚉)ら(📈)、書(shū )いて(🚠)あ(🍗)げる(⏰)よ(🔀)うな文句(jù )も胸に浮か(🤫)ばないが、ことばさえ選んでく(🐄)れるな(🆔)ら、よろ(🐅)こんで引(🐜)き受け(🚯)るとの(🎣)ことでし(📡)た。そ(🤳)こでわた(🎉)し(🥎)は日ごろ暗誦あんしょうするくら(🖌)いに好きな古いシナ人(💆)の詩(shī )のことばを選んでおくりました(🐋)が、やがてそれ(🕕)ができたとい(🍞)って届(🛅)けてくれたのを見ると、じつにみごとな筆で(♈)、これ(🏸)に(🔼)も(🍂)わ(🌁)た(📞)しはおどろかされま(🏛)した(🔹)。
浅間(😯)あさ(✨)まのふも(🛅)とで(🥧)は、石ころ(👗)の(🛩)多い(🍣)土(💟)地にふさわしい野(😕)菜(cà(➗)i )がとれ(⤵)ます。その(🌍)一つに、土(📿)地の(🥚)人たちが地大(💣)根じだいこんと呼(hū(💚) )んでい(🚤)るのがあります(🔕)。あの練馬(👞)ねりまあた(🌧)りの大(dà )根(gēn )を見た(🏳)目(♌)には、これで(🔜)も(💓)大根(👕)かと思われ(🤗)るほ(➕)ど、ずっ(🔟)と形(🏨)もちい(📨)さく、色も(🈹)それほど白くな(👦)く(🔩)、葉(yè(🤐) )を切り落とした根(gēn )元(💘)のところは(💅)かぶの(🈹)ような赤(chì )みがかった色(sè )の(🤳)もの(🕜)で(😁)す。
第(dì )四章 教(jiāo )師はお友だちの中にも(🚨)
先生(shēng )は(🍣)佐久地方(💷)の地味が水蜜桃(🧛)(táo )すいみつ(🥉)とうに適する(🧔)と気(qì )づいた最(📫)初の人でしたろ(📪)う。そ(❗)の守山(shān )のお百(bǎi )姓から(🍌)桃を食べに(👓)こ(🍹)いと言(yán )われて、わたし(🕠)も(⚓)小(🍺)諸(zhū )から出かけ(👃)て(🐲)行ったこと(🏦)があります。桃畑の小屋の(⬛)中で味わった青い桃のうまさは忘れられません。あれは大きなおかあ(📣)さんのよ(⬅)うな土のふ(👝)ところ(🎆)に育ち、豊か(🐼)な種の持ち主(🕛)で、どっさりわ(🔈)たし(🈂)たちにご(🏕)ちそうしてくれる(🌯)よ(🥊)うな(🏆)やつ(🔟)でし(👅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025