彼(🎃)は、そう答(📬)え(💿)ておい(🛐)て、(⏭)これまで門人たちが孝道(🍀)につい(👁)て訊ね(📝)た時(shí(🎞) )の孔(🍙)(kǒng )子の(🛸)教(🐋)えを、(🚦)彼の記(jì )憶の(😾)中か(🍋)らさがして見た(⚪)。先ず思い出されたのは、孟懿(yì )子の息子(zǐ )の孟武伯の問に対(duì )する答えで(🏤)あった(📨)。
「そうか。お前(❔)達(dá(💛) )もそう信ず(😂)る(😯)のか。それで私も安(🥅)心(xīn )じゃ。」
だが、話は孔子がまだ(🛎)官途(👹)について間もないころのことである。一日(🏦)、(🏧)孟懿子(zǐ )もう(📞)いし――孟(⏲)家の当(dāng )主―(🍤)―は(🎅)、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(🕋)ら(📕)しく孝の道(🚟)(dà(🈴)o )をたずね(🧘)た。
4(🗃)む(🐐)ろん彼は(👾)、仲弓の問題にかかわりな(❇)く、これまでにもその点(🚮)に力を入(rù(🛐) )れて門人たちを教(📼)育し(🦌)て来たので(🎒)あ(✈)る。彼がつと(⭐)めて「(📹)利」について語(🕧)ること(🧀)を避け、た(🚈)またまそれを語ることがあっても、(🗂)常に天命と(🕤)か、仁(🛂)とかいうようなことと(🐭)結びつけて話(huà )すように注意し(🕚)て来た(⚡)のも、そのためである。また彼は(🌋)、機(😦)会(🧛)(huì )あるご(🤹)とに、門(mén )人(ré(👷)n )達の我(wǒ )執を戒(👠)(jiè(🚖) )めた。そし(🐏)て(🔮)、「(🌡)5自己(jǐ )の意見(🚨)にこ(😙)だ(❄)わって、(🎋)無(🦌)理(lǐ )強(🕟)いに事を(♐)行(⤴)っ(👘)たり(🛣)、禁止(👉)した(🚩)り(🏹)す(🛬)る(🎙)のは君(🧀)子の道でない。君子の行(há(🍮)ng )動を(🙄)律するものは(🎎)、(🕖)たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と(🕐)説(shuì )き(🙊)、(👋)6彼自(🎁)身、細(👻)心(xīn )の注(zhù )意を払って、(🏬)臆断を去り、執(zhí )着を絶(jué(⏸) )ち(💝)、(👇)固陋を(👻)矯ため、他(💐)との対立に陥らぬようにつと(🍂)めて来た(🏬)もので(💍)ある。
彼のために多分(fè(🚔)n )用(yòng )意されていたであろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと、陽(🧠)貨(🦖)がど(🧠)んな顔をし(📕)て、どう(🖼)仕末(👕)(mò )したかは、孔(🈯)子自(🕢)(zì )身(🍲)の(🌿)関(wā(🏨)n )す(🕌)るところではな(⚓)かったのである。
「如何(🤐)にも、(🆙)それ(🎲)は仁とは云えませぬ。」
「無遠慮(lǜ )に(🀄)いう(⚓)と(🔐)、(💊)君には(🛥)まだ邪心(🏑)があるようじゃ(🚖)。」
(🐿)楽長はうなずく(💙)より(🐴)仕方がなかった(🎰)。孔子(zǐ )はそこでふた(🧐)たび楽(🆘)長を座(🤚)(zuò )につかせて、(💉)言(yán )葉(yè )を(🐡)つづ(🔥)け(🙈)た。
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