こ(📭)の真(🐩)木(😼)和(hé )泉(quán )の(🐮)死に(🦇)つい(✖)て(👞)、(💏)景蔵の所感もその手(shǒu )紙の中(👰)に(♍)書き添(🚷)え(🛂)てある。尊王と攘(🙁)(rǎ(🖊)ng )夷との(🚱)一致結(jié )合をね(🍐)ら(💯)い、それに(😴)よ(💟)って世態の変(🏰)革を(🏤)促そう(☕)と(🅾)した安(ān )政(🕶)(zhè(🍢)ng )以(♟)(yǐ )来の(🍦)志(💎)士の運動(😈)(dòng )は、(❎)事実(shí )においてその(🐭)中(zhō(🥦)ng )心の(🤒)人物を失ったとも言(🤳)ってある。平(🎫)(pí(🚧)ng )田門(🆚)人とし(🖊)て(📟)の自分らは――ことに後進な自分らは、(💃)彼真(🎻)木(👈)和(hé )泉が(🎢)生涯しょ(🚊)うがいを振り(🎋)返って見て、も(😹)っ(🏵)と自(🌏)分(fèn )らの進路を見(jiàn )さ(🧢)だ(💛)むべき(🎷)時(shí )に到達(dá )したと言(📊)って(🌩)あ(🥜)る。
間もなく(♊)相生町あいお(✈)い(🥂)ちょうの二階で半(bà(⏺)n )蔵が(🚻)送(sòng )る終ついの晩も(🏙)来(lá(🐏)i )た。出発(🈺)の前(qián )日には十一屋(🤦)の方へ(🌝)移って他の庄屋と(🥑)も一緒に(🕔)なる(🕌)約束(shù )で(😭)あっ(🛥)た(😃)からで。その晩は江(jiāng )戸(🔄)出府以来のこ(😭)とが胸(📅)に集ま(🍎)って来(🕡)て(🌥)、実に不用(👏)な雑費(fèi )のみかさんだことを考え、宿(😃)方総(zǒ(🐗)ng )代(🧀)としての(🛅)こ(🚄)こ(🌪)ろざ(🙃)しも思(sī )うよ(🕔)うに届(🤑)かな(🐭)かっ(🌞)たこ(😞)とを(🥌)考える(👦)と、(🏏)彼は(👃)眠(💠)ら(👇)れな(📙)かった。階下し(🏨)たで(🐦)も多吉夫(🖼)婦がおそ(🙌)くま(💈)で起きていると見(jiàn )えて、二人(👹)ふたりの話し(🌘)声がぼそぼそ聞(😜)こえる(🔅)。彼(🍜)は枕まく(🚨)らの上(💆)で、郷里の方の街(💺)道(✅)(dà(🐓)o )を胸(🔈)に浮か(🌖)べた。去る天保(🈂)(bǎo )四年(😞)(nián )、同じく(🚡)七(🤵)年(🎎)の再度(👸)の(🐊)凶年(🍐)で、村民が死亡(wáng )し(🎡)たり(💞)離(lí )散(⏲)(sàn )したり(🎵)したた(🥀)め(📒)に、馬籠(🐝)ま(📌)ご(🗜)めの(🕠)ごとき(🐮)峠の(🔶)上(🦆)の小駅では(🥐)お(🕊)定めの人足二十(shí )五人を(❄)集める(🛅)に(🏦)さえも、隣郷の山口(🗻)村や湯舟(🤤)(zhōu )沢村の加勢に待た(🦇)ねばな(👉)らないことを思い出した(🐅)。駅(😜)(yì )長として(⛪)の彼が世話する宿駅(yì )の地勢を言って見るなら、(🕤)上りは十曲峠じっきょくと(😬)うげ(👿)、下りは馬籠峠(gǔ )、大(dà )雨(🗃)でも降れ(💦)ば道は河原のようにな(🍡)って(🤕)、おまけに(😕)土(😃)は赤土と来てい(🐓)る(❤)から、嶮岨けんそな道筋(🎾)での継立(lì )つぎた(🦐)て(🦀)も人馬共(🚔)に容(🌄)易でないことを思い出した。冬春(chūn )の雪(xuě )道(dào )、あるいは(🛑)凍り(✋)道などのお(🐯)りはことに荷物(🚓)の運搬も困(🕷)難(nán )で、宿(xiǔ )方(fāng )役人どもをはじめ(⌛)、伝(🏁)馬(🐟)役(🤹)てんまやく、(💻)歩(bù )行役、七里役等の辛労(🦅)は(⬜)言葉にも尽(🏵)くされないもののある(🏌)ことを思い出し(🚺)た。病(bìng )み(😜)馬、疲れ馬(mǎ(📑) )の(🎀)で(🚵)きるのも(🏞)無理(lǐ )のないこと(🖇)を思(sī )い出(chū )した。郷里の方(🕡)(fāng )にいる(👒)時こそ、宿方と助郷村(cūn )々との利害の衝突も感じ(🎽)られるようなものだが、遠く江戸(🔟)(hù(🥜) )へ離(lí )れて来(🐒)て見ると、街道(dào )筋で(🎯)の奉公(gō(🧗)ng )には皆(jiē )同じよう(🕝)に熱(rè )い汗を流していることを思(⬆)い出した(🌪)。彼(bǐ )は郷里(🛩)(lǐ(🎥) )の街道の(🗒)ことを考え、江戸(🥕)を見(jiàn )た目でもう一度(dù )あの宿(xiǔ )場(🔆)を見うる(⛔)日(rì )のこ(🍌)とを考え、そこに働(dò(🚽)ng )く(🦑)人(rén )たちと共に武(📣)家の奉公(gō(🌆)ng )を忍耐しようとした。
「(⛏)念のため(🚂)にうか(🕺)がいますが、伊(yī )那(🔋)の平田御(📽)門人は(👙)『古史伝』の発行(háng )を企てているよう(🥫)に聞(📕)いています(🐁)。あれは何(hé )巻(😠)(quà(⛹)n )まで行っ(🚊)たでしょうか。」
二十三日には浪士ら(🕢)は片桐(🕒)かた(🛍)ぎり(🚤)まで動(dòng )いた(🏧)。その辺から飯田へか(🧕)けての谷間たに(🌇)あいには、数十(🚂)(shí(🏧) )の郷村が天(📽)龍川の両岸に散(🏆)布し(❤)てい(⛄)る。岩(yá(🧗)n )崎長世ながよ、北原稲雄(😀)、片(😛)桐春(⬅)(chūn )一し(🐗)ゅんいちらの中(🐨)(zhōng )心(🌽)の人物をはじめ(🐫)、平田篤胤没後の門人(🚹)が堅く根を張(🏍)っているところだ。飯田に、山吹やまぶきに(🦐)、伴(bàn )野と(🏐)もの(🌹)に、阿島あじまに、市(🏤)田(tiá(🕊)n )に、座光寺に(🐁)、その他(👒)にも熱心な篤胤の(🌉)使(shǐ )徒を数えることができる。この谷だ。今は黙(mò )ってみてい(🎶)る場合(hé )でないとして、北原兄弟(🕚)きょうだいのような(🖐)人たち(🕕)がた(🧞)ち上がったのに不思議もない。
(🧀)この平(📢)助の言うよ(🛌)うに、(🔜)長(🕉)(zhǎ(😯)ng )い旅(💬)食りょしょく(🤽)は半蔵(😗)にしても(🐃)心(xīn )苦しかった(🐦)。しかし、道中奉行に差(🍟)(chà )し出す諸(🗣)(zhū(🐵) )帳簿(🥔)の検閲を受(🆎)け、(💪)問わ(🐙)るるままに地(🏫)方の事(🖼)情を上申す(🦋)る(🌖)というだけ(💏)では済ま(📍)されなかった。この江戸(👢)出府を(📯)機(jī )会(huì(⛔) )に、もう一度(dù )定(dì(🍲)ng )助(zhù )郷(💛)(xiā(✋)ng )じょ(💐)うすけご(👲)う(🏗)設置の嘆(💼)願(yuà(🤠)n )を持ち出し、かねての(🎸)木(mù )曾(cé(💊)ng )十一宿の申し合わせを貫(guàn )かないことに(📯)は、平助にしても(➖)また半(bàn )蔵にしても、このまま国へ(🤡)は帰って行(háng )かれ(🦂)なかった。
「(💗)どうも(🏭)、こんな膏(👑)薬(⬆)こうやくをはる(📐)ようなやり(🍜)方(🦉)(fāng )じゃ(🕡)、こ(🏑)れから先のこ(💳)とも心(xī(✴)n )配です。」
(😬)台所の入り口から、(😟)声をかけながら(🌹)土間(👻)のとこ(🛃)ろに来て立(🎫)つ近(jìn )所(📑)(suǒ )の婆ばあさん(🎓)もあった。婆(⛅)さんはあ(⏰)たりを(🐍)見回しな(🚪)が(🐜)ら言(🧙)った。
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