おののくこ(📡)ころ。
(🐷) かように解するこ(🛢)とによつて、本(běn )章(🎸)(zhā(👶)ng )の前段と後段との(📈)関係(🐙)が、はじめて(🔅)明瞭に(🐿)なるであろう(✨)。これは、私(sī )一個(gè )の見(jiàn )解(jiě(😭) )であるが、決(jué )して無(😣)謀(mó(🕔)u )な言ではないと(🗺)思う。聖(shè(💸)ng )人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を(🐄)、単なる(⏳)人物(wù(🛩) )の段階と(🈴)見ただけでは、本章(zhāng )の(🔐)意味が的確(🕥)(què )に捉えられないだけでなく、論語全(quá(📰)n )体の(🦋)意味(wèi )があいま(🤴)い(🎓)に(🛍)なるのではあるまい(⛷)か。
○(🔢) 射(😮)・御(🚸)==禮・楽・射(shè )・御(yù )・書・(🕍)数の六芸のうち射(弓の技術)と御(車(🥓)馬を御する技術(🦖)(shù ))とは比(bǐ )較的(de )容易(🐬)で下等な技術とされており(💔)、とりわけ御がそう(➖)である。孔(🐁)(kǒ(🏳)ng )子は戯れに本章のよう(👪)なことをいい(💊)ながら、暗に自分の本領(🖤)は一(🛒)(yī )芸一能に秀でることにあるの(📗)ではない、村人(📬)た(🕥)ちの(😲)自分に対(🌛)する批評は的をはずれて(💽)い(📝)る(📝)、という意味を門人たちに(🍎)告げ(🍫)、(🎓)そ(😖)の戒め(🧗)とし(👣)た(🗽)もの(⌛)で(👉)あ(🔼)ろう。
「何(🚎)と(🌍)いう荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と(🦐)禹う王(wáng )が天下を(🤵)治め(🤳)られ(💀)た(🦏)す(🏰)がたは(🤛)。し(🐉)か(🐝)も両者共に政(🎀)治(💮)には何(hé )のか(🈳)かわりもない(🎇)かのようにしていられ(🗃)たのだ。」
巫馬期が(📁)あとでそのことを先師に(🚀)告げる(👧)と(🤕)、先師はい(🍒)われ(🚒)た。―(🌪)―
○ 本章は(⛴)「由らしむべし(🕝)、知らしむべからず」という言(🌹)葉で広(guǎng )く流(🤢)布さ(🙁)れ、(🧝)秘(mì(🌲) )密専(zhuān )制政治(zhì )の代(🖕)(dài )表的(🧦)表(🗨)(biǎo )現で(📹)あるかの(⤴)如く解(🚴)(jiě )釈されて(🎸)いるが、これは原(🏯)文の(🏦)「可」「不(bú(😎) )可」を(🈁)「可(🎮)能」「不可能(✴)(néng )」の意味(⚪)にとら(🎧)な(🌤)いで(🎾)、「命令(🚘)」「禁止」の意(👝)味にとつたた(💥)めの誤りだと(🌼)私(🖍)は思う。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(🥜)なかつた(🤶)人(👹)が、民衆の知(zhī )的理解(jiě )を(🤡)自(🏌)(zì )ら進(🔹)んで禁止し(💉)ようとする道理はな(🔪)い(🚟)。むしろ(🎶)、(🏯)知(🤖)的理解(🎬)を求めて容(róng )易(yì )に得(👗)ら(🌾)れない(✔)現(xiàn )実を(📖)知(🥣)り、そ(🏅)れを歎(tàn )きつつ、そ(🍆)の(🎩)体験(yàn )に(😰)基い(🔶)て、(😩)い(💘)よ(🌓)いよ徳治主義(yì(😾) )の信念(🙆)を固めた言(yá(🐕)n )葉として受取(qǔ )るべきである。
二四(sì )(二(🎴)(èr )二九)
先(xiān )師が川の(🎅)ほ(🗃)と(🔑)りに立っていわれた。―(🏤)―
一五(一九九(jiǔ ))(✉)
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