一(yī(🔩) )三((👬)二一八)
二(èr )一(二(èr )二六)
「そう(😭)いう祷(dǎo )りなら(🌬)、私(🔴)はも(❣)う久しい間祷っている(💒)のだ。」
○(🖖) 孔(kǒ(🍱)ng )子が諸国遍歴(🏀)を終(zhōng )つ(❌)て魯(🦅)に帰(⏩)つたのは。哀(🤳)(āi )公の十一年で、六十八歳の(🅿)時(🆒)であつ(👮)た(💢)が、その後(hòu )は、直接政治の局に(♍)あ(⚾)たる(🌫)こと(🎗)を断念し、専心門(🗂)人の教(jiāo )育と、詩書禮(🍀)楽の整理(lǐ )と(🛴)に従事し(😩)たのである。
○ 舜(📃)は(🏠)堯帝に位を(👺)ゆずられ(🏬)た聖天(🍜)子。禹は舜帝に(🔤)位をゆずられ、(🐔)夏朝の祖(😈)とな(🤯)つた(➕)聖(shèng )王。共(🍥)に(⏫)無(🥈)為にして化するほどの有徳(dé )の人であつた(😻)。
「熱狂(kuáng )的な人(🔅)は正直(zhí(🔖) )な(😳)ものだが、その正(zhèng )直(🚽)さがな(🏋)く(🍷)、(🅱)無(🍁)知な人は律義な(📯)ものだが、その律(🌷)儀さがなく、才能のない人(🛀)は信(xìn )実なものだが、その(♍)信実(🙍)さ(📏)がな(😑)いと(🍧)すれば(⛏)、(🍌)もう全く手がつけられな(🛃)い(😁)。」
「(😉)安(🚆)んじ(🏧)て幼君の補佐を(🧘)頼み(🛡)、国(guó )政を任せることが出来、(🔄)重(chóng )大(🤶)(dà(🤷) )事に臨(lín )んで(🤜)断じ(🕜)て節操(💩)を曲げない人、かよう(🙍)な人を君子(😇)人(👽)という(🕥)のであろうか。正(zhè(➡)ng )にかよう(🐡)な人をこそ君子人というべきであろう。」(🛸)
○ (🙁)本章につい(🥗)て(🆒)は異説が多いが、孔(🍃)(kǒng )子(🛷)の言(😂)(yán )葉の真(🤨)意を動かす(🎆)ほど(🌗)のものではないので、(💩)一(yī )々述べない。
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