○ 唐(táng )・虞(⏸)==堯は(🍉)陶(👷)唐氏(🧙)、舜(🔱)(shùn )は有(🌷)(yǒu )虞氏(📢)なる故(🍵)、堯・(✌)舜(😔)の時(shí )代(dài )を唐(🌬)・(👇)虞(🎹)の時代という。
「正(zhè(🥟)ng )面(📃)切って道(🏨)理(lǐ )を説かれ(🍌)ると、(🍪)誰(🤟)でもその場(chǎng )はなるほ(🆖)どとう(😎)な(🎊)ずか(🛠)ざる(🐸)を得(dé )ない。だが大(dà )事な(👳)のは過を改(🤩)めるこ(🌇)とだ。やさ(🌟)しく(🔻)婉(wǎ(🗂)n )曲に注意(🍖)(yì )してもらうと、(📘)誰でも(🈶)気持よくそれ(🚗)に(🉐)耳(✝)を傾けることが出来る。だが、大事(➿)なの(🤥)は(🤠)、その真意のあると(🤛)ころを(👇)よく考え(🧝)て見ることだ(🗜)。いい気にな(🍳)って真意を考えて見よう(🛒)ともせず、表(🌃)(biǎo )面だけ従(có(🕤)ng )って過を改めようとしない人は、私(🧟)には全く手(🔢)のつけよ(🏁)うがない。」
四(一八八(bā ))
二(一八六(🎮))
子罕しかん第九
「詩によって情(➖)意(🔼)(yì )を刺戟し(😖)、礼に(⛳)よっ(🔔)て行動(dòng )に基(🤗)準(🌊)を与え、楽がくによっ(😂)て生(🏃)(shēng )活を完(🧡)成する。これが修(xiū )徳(dé )の道程(🛷)だ(🌴)。」
○ 本章は「(🍏)由らしむべし、(🐾)知(🛣)らしむべ(🧑)から(🛷)ず(📓)」と(⏩)いう(🤸)言葉(yè(🚹) )で広く流(liú )布(🌐)さ(🐝)れ、秘密専(💟)制政(🎖)治(zhì )の代表(biǎo )的表(biǎo )現(xiàn )で(📑)あるかの如(🔲)(rú )く解釈され(🎺)て(😞)い(🎽)るが、これは原(yuán )文(🈵)の「(🌃)可」「不(📌)可」を「可能」(🦑)「(🕓)不(bú )可(⚡)能(néng )」の意味(🔋)にと(🐈)らない(🕊)で、「命(🤞)令」「(🐊)禁止」の意味(wèi )にと(🏼)つたための誤りだと私は思う。第(🎣)(dì )一、孔子(zǐ )ほど教えて倦ま(🚱)なかつた人(rén )が、(🖖)民(🏰)衆の知(zhī )的理(lǐ )解(😁)を自(😇)ら(🛳)進んで禁止しようとす(🚿)る道理はない。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易(🎛)に得(🛴)られない現実(shí )を知(🕺)り、それを歎きつつ、そ(🎛)の体験(yàn )に基いて、いよい(💽)よ徳(dé )治(📉)(zhì )主義(🚖)(yì(❇) )の信(xìn )念を(📹)固(gù )めた言葉(🧀)として受取るべ(🌛)きで(🐜)ある。
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