6(🚥) 子、四を(🐠)絶つ。意(yì )なく(🐶)、必なく(🛎)、(🆙)固なく、(🧀)我なし(子(zǐ )罕(🤟)篇)
元来(lái )孔子は(🚍)ユ(🚚)ーモリストではなかっ(🚋)た。だ(👤)から彼は、生真(zhē(📤)n )面目(🥥)に考(kǎo )えて、そんなこと(👖)を思(🎌)(sī )いついた(🎖)の(😠)である。しかし、思い(🔩)ついて見(jiàn )ると、いかにも可笑(xiào )しかった。彼は思わず微笑(xiào )し(🎅)た。同時に(💱)、(🈯)何(🏂)となく自分には(⏮)ふさわしくな(💍)いような気がし出(chū(🌩) )し(🍌)た(💢)。たしかに彼(⚪)のふだ(🐇)んの信念(🔘)に(💸)照らすと、それは決(jué(💌) )して気持の(⚫)いい策だ(🐝)とは(🏿)云(📅)えな(🐟)かったのである。そこに(✋)気(🈹)がつくと(🐃)、彼はもう笑わなかった。そし(㊙)て、ゆっくりと、もう一度考えな(🐾)おした。し(🧡)か(🔍)し、それ(🎾)以上(🏸)のいい(🥌)考えは(🕔)、(🛅)ど(➕)うしても思い浮ばなか(🏠)った。
かと(🌿)いっ(📨)て、孔子に対(👗)し(📥)て、「(🌖)そんな遠(yuǎn )まわ(⬇)しを云わないで(📎)、も(💻)っとあ(🕑)からさま(🤴)にいって下さ(😛)い。」とも云い(⬜)か(🥥)ねた。もし孔(kǒ(👌)ng )子に、諷刺の意志が(🤨)ないとする(😂)と、(🐺)そ(🤺)んなこ(🚐)とを云(📒)い出(👢)すのは、(🈵)礼を(🌕)失(shī )す(😍)る(😱)ことに(📖)なるからである(✍)。
彼は、孔子(zǐ(🥛) )の(👒)部屋には(📶)いるまで(🐽)、ほと(🥡)んど夢中(zhō(🐕)ng )だ(🔀)った。彼はは(😐)いって見(☕)て、森(sēn )とした部屋の、うす暗(✂)い奥(🚃)に、端然と坐(🌃)ってい(💌)る孔子を見出して(⬛)、はじめて吾にかえった。呼ば(🐚)れた理由をはっきり意識(✡)したのも(🌪)、その時(🖼)であった(💋)。
門(🤨)人たちは(🖱)顔(🥨)を見(📯)(jià(🦑)n )合せた(💓)。犠(xī )牲にするに(🤹)は、(🏾)毛色が赤くて角が立(🔒)派(🐩)でさえあれば、それでい(💁)い(🀄)とされている。これまで牛の血(🏘)統が問題にされた例(🚜)ためしを(📝)き(🎾)い(📘)たことが(⏸)ない。何(💸)で、孔子がそんなこと(🍤)を云(🚮)(yún )い出したも(🙊)のだろう、と彼(bǐ )等は不思(🔯)議に思(🌭)った(🐪)。
と、彼(bǐ(🕎) )は(🗺)心の中で(🚺)叫んだ。
「全(🌹)く珍らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くては物(🍘)になるまい。」
「然(🍬)(rán )し、お(🛒)前達(dá )の(🙏)ように、血(🌁)統な(🤾)ど問題(🚂)にしない(🍎)人があると知ったら、彼も喜ぶにちがいない。わし(🦆)も嬉し(⏺)い。……7いや(🥑)君子というものは、人の美(🐞)(měi )点(diǎn )を(🍋)助(zhù )長(🥪)して(🙊)、決(jué(🕤) )して人(😚)(rén )の欠点(diǎn )に乗ずるような事はしないものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎(tú(🥎) )角(🍝)そのあべこべを行(🎃)(háng )こうとする小(xiǎo )人が多く(⤴)て(🧙)のう。」
「(✖)えらく考えこんで(🗝)[#(🛁)「(🚰)考え(⛄)こんで」(⛏)は底本(🤴)(běn )では「(⛪)考えこ(😒)ん」]いるようじゃな(👨)。」
次(😌)は子游に対(🏇)(duì )す(🏖)る答えであ(🍤)る(🚦)。
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