呉くれ(🎣)という家はいい学者を出しました。
幼(🗣)い時(🎍)分(🏺)か(🍑)らわたしの(🌚)好きな(⛓)恵(🎙)那山(🗑)えな(🐨)さんは、もう一度(dù )自分を迎え(⛱)てくれるように見えました。あの(🔶)山のふもとにある村(👽)を(😐)よ(🧟)く(⛸)見た(🎤)ら、何(🍗)ほどの(❓)もの(🏎)が生き返(🌾)っ(🔬)てきている(🛴)か知れないと(🚐)は(⏫)思いました(💂)が、わたしも仙(🎙)台せんだいのほうに学(xué )校のつとめをひか(🐄)えていて、古いな(🎈)じみのある家(jiā )々をたず(😸)ねる時(💨)もそ(👖)うありませんでした(🛥)。乳母としてわた(🎌)しを抱いた(♏)りお(🈺)ぶっ(🅱)た(🥨)りして(🧟)く(🌩)れたお雛ひなも(🗝)、伊(🍯)那いなのほうへ行って(🕣)暮(👩)らしているとや(🏤)らで、も(🤕)は(🚬)や村(🦓)にもいませんでした。先年(🛥)の村の大火にあったわが家(jiā )の古い屋(wū )敷(🌠)で惜しいと思(sī )われるのは、裏(lǐ )の土(tǔ )蔵の焼け落(luò )ちたことでした。あの土蔵の二階は全(quán )部(bù )が書物(🛸)庫しょもつぐらで、木曾(🍯)谷きそだにの歴(lì )史を語る古(🥇)(gǔ(🚱) )文書や(🦒)、じじののこした写本や、(💏)父が一(🤥)生かかって(🛰)集め(😳)ておいた和書漢書(shū )の類(🚞)はこ(🌿)と(🏥)ごと(🍴)く失われ(🧤)たのです(🙏)から。
そのころ(🌞)の木(mù )曾路(lù )はま(🌗)だ(👕)、(📴)わたしが(🐃)初めて上(🌺)(shàng )京した時に歩いた(🆒)ままの道(👈)でした(💷)。行く先(🐑)の谷のか(🚮)げに(🚋)休み茶屋(➖)(wū )な(🧡)どが隠れて(♈)いて、石を(💖)のせたその板屋(🕘)根(gēn )からは青々とした煙の立(lì )ち登るの(💃)が見えました。皮(🌼)のむな(🧙)び、麻のはえはらいから、紋のつい(😱)た腹(🎨)掛けまで、昔(🥤)のままの荷馬がい(🦍)い鈴の(🚯)音(yī(🐾)n )を(🚈)させな(🔝)が(😉)ら行ったり来(🥦)たりし(🏘)ている(🥇)のもそ(👴)の道でした。
(🥇)姉夫(fū )婦とその娘と(🚨)は木曾福島きそふくしまか(😠)ら、(🚏)おじたちはとなり村の吾妻(🦔)村あず(🤘)まむらからという(⏳)ふうに、親戚しん(✂)せき(👻)や古い(📛)知(zhī )り(✨)人(🎺)は郷(🐀)(xiāng )里の神(🈲)坂村みさかむ(🍈)ら(🥨)へ(🦑)と(🔺)集まって(🐳)来ていました。村の人た(🍽)ちは(📺)母(👉)の葬式(🏦)のした(🏟)く(🤜)をして(📋)、遺骨の着くのを(😎)待(🥌)ってい(🎳)てく(☕)れたので(😇)す。わたしは暗く(🕘)なっ(🌕)てから(🌼)村(cūn )の(🤥)入(✨)り口に(🔴)着(🚴)きました。
そこ(😖)ま(📝)で行(háng )き(⛎)ますと、ちょうちん(♓)を(🎉)つけて出(🤽)迎えてくれる人に会いま(🗂)した。声(🦁)をかけ(🚜)てみる(💺)と、以(🎻)前にわが家(🐢)へ出入(✖)りをしていた男の一人です。そして、わたし(🚰)の荷(😱)物を(💣)持(chí )とうと言ってくれるのです。もともと(🛌)わが家(jiā )の先祖はこの地(🥥)方(💽)のために(💎)働いた人たちで、村(cūn )も先祖(zǔ )が(📖)開き、寺も先祖が建てたと(⛰)いう(🕍)くらい(😕)ですから、そういう古く(🗻)からの気風(🏯)が伝(🐾)(yún )わってい(🔩)て、なんにも土地のために尽くしたことのない(🦅)一書生まで(🚤)がこんな(🍩)出(chū )迎(🤔)えを受(🐛)ける(🌷)ことさえ自分(fèn )には(🐽)過(〽)ぎたことのよう(✒)に(🏊)思(🐻)いま(🔧)した。わたしは足を(⚽)ふるさとに踏(📝)み入れたば(🕊)か(😥)りで、(😅)まだそんな父の時代というものが根(🥖)(gēn )深く残っ(🛏)ている(🤒)ことをも思いまし(🧖)た(🔇)。
あ(🐰)のシナのほうで(🥋)清仏(fó )し(🤒)んふつ戦争があった後(✨)(hòu )、(🐨)フラン(🖱)ス兵の用いた(😮)軍馬(mǎ )は日(🦑)本(🍒)陸(lù )軍省(shěng )に(💌)買(💙)い取られて、(🥎)海を越(🌯)して(🦅)渡って来(lái )たとのこ(🎼)と。その中の十(🌦)三頭が種馬(🎚)として信州(👜)へ移さ(🏥)れたのです。気象のい(🛐)さましい(🆓)「ア(🏫)ルゼリ(🙏)ー」種の馬が南(nán )佐(zuǒ )久(jiǔ )の奥へ(🎡)はいったのは、(🌛)その時のこ(🚽)とで。今日ひと(🏆)口(🎈)に雑種ととなえているのは(🛑)、その「アル(🧑)ゼリー」種(😪)をさし(🕌)たも(🍶)のと聞(🕞)きます。その後、(👲)米(🔂)国(🗒)産(🛴)の「浅間号(hào )」と(🦊)いう名(🐿)高(gāo )い種(zhǒng )馬(mǎ )もはい(😬)り(✍)こ(🚓)んだそうです。それから次第(🐟)に(🕗)馬(♋)の改(🌖)良と(🏷)いうことが(👉)始ま(⚪)る、(🦑)馬市うまいちは(⚓)一年(🏰)増しに盛んになる、(🅿)そのうわさ(💒)がな(🚰)に(⬛)がしの宮殿下のお耳に(😵)までとどくように(📲)なったとか。殿下(🤛)は(🕧)当(🕔)(dāng )時(🌩)陸軍騎兵づき(📪)大佐(zuǒ )で(🕗)、(🍵)かく(🙀)れもない馬好(hǎo )きで(🛹)いらせられるの(🏭)ですから(👰)、御寵愛ごちょうあ(🤦)いの「フ(👰)ァラリー(🥗)ス」というア(🌫)ラビヤ産を種(📅)馬と(🍆)して南(🏬)佐久へお貸し付けになりま(😤)すと、人気が立っ(🥈)たの立(🎭)たないのじ(🤯)ゃあ(🌡)り(🌛)ません。「フ(🏣)ァラリ(🧛)ー(😕)ス」(🦅)の(🐋)血を分けた馬が三(🍢)十(shí )四(sì )頭という(💸)呼び声になりま(💇)した。殿(diàn )下はお(🔖)喜(📆)びのあまり、ある年(nián )の秋(🥣)、野(🐏)辺山のべやまが原は(👱)らへと仰せいだされたという話が残っています。その時は四(sì(🈂) )千人(🤵)あま(🧠)りの(🚷)男(nán )や女があの牧(🍢)場に集まっ(🍅)たと聞きま(❗)す。馬も三(🚇)(sān )百頭ではき(😱)かなか(🛺)ったそ(📵)うです。海の口村(🐸)(cū(🚧)n )はじまって以来(lá(🤕)i )のに(🍨)ぎわ(♎)い(🔬)で(🌺)あ(🆒)ったとの(📬)こと(🔭)。
六 古い茶わん(⏩)
その時、こんな(♏)話も出ました。刀(🔃)というもの(⏫)は(🔖)五(🚧)百年も(📧)六百年(👡)もの(⤵)間(🐳)に名高(😸)い刀鍛冶(yě )が出(chū(📄) )て鍛え方(🐀)をきわめつく(🤼)してあり(🛫)ますから(😙)、いくら後のちの代(🍨)よのものが工夫を(😋)こ(🕟)らしたつもりでも、ど(🏀)こかで昔の人にぶつかります。ま(🦎)ったく昔の(👁)人の考えておかない新し(🔻)い意匠で、これが自(🦌)分(fèn )のも(🏉)の(🚩)だと(👜)言えるよう(📱)な(🚥)刀が、なか(🏖)なか打てるものではありません、(🐐)とさ。
オヤ(🤯)、(🦎)さか(✅)んな(⏹)鈴の音もしますよ(🧑)。そ(🎲)れ(🚽)がこの谷底へ活(👥)気をそそぎ入(⛱)れるよう(🎥)に聞え(🥃)てき(🔪)ていますよ。
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