「君は(🤒)、奏(⏮)(zòu )楽の(🔸)時(🎦)に(👷)なると(❎)、いつもわしの顔色(🎤)を窺わずには居れないの(👴)ではないかな。」
「はっきり掴めない(🧚)にして(🤓)も、何か思(sī )い(🤥)当ることが(🦄)あるだろう。」
4むろん彼(bǐ(🈴) )は、仲(zhòng )弓の(🕔)問題に(🌂)かかわりなく(🍨)、こ(🌉)れまでにもそ(🦆)の(🏁)点に力を(🍞)入(❣)れ(✝)て門人たちを教育し(㊗)て来たのである(🐼)。彼がつ(🐱)とめて「利」(🔢)に(💴)つ(😒)いて語ることを避け(🍏)、たま(🌇)たまそ(🆒)れを語ることがあっても、常(🌊)に天命とか、仁とかいう(👏)よ(🚜)うな(⤴)こと(🌪)と結(jié )びつけて話す(🤟)ように注(zhù )意(⛲)し(👨)て来たのも(🔂)、そのためで(🗼)ある。また彼は、機会あるごとに、門(🎧)人(🚕)達の我(🛅)執を戒め(😩)た。そして、「(🌑)5自己(🎭)(jǐ )の(🔤)意見にこだわって、無(💲)(wú )理強いに(🥡)事(shì )を行(⬆)ったり、(🏜)禁(jìn )止(🔼)したりするのは君(jun1 )子(🐜)の(🕍)道(dào )でない。君子(zǐ )の行(háng )動を律する(🕛)ものは、たゞ正義(yì(🎷) )あ(🎡)るのみだ。」(👚)と説き、6彼(🔭)自身、細心(❇)の注意を(🤚)払って、(🗼)臆(yì )断(duàn )を去り(🔼)、執着を絶ち、固(⛓)陋(lòu )を矯(♍)ため、他との対立(🌈)(lì )に(💅)陥らぬようにつとめて(⛱)来た(😡)ものである。
「(⌛)なに? 陽(🥩)貨(huò )からの贈物(wù )じゃと(🥐)?」
「(⛓)随分(fè(🎵)n )歩(🌯)いたよう(🧓)じゃ。そ(🕊)ろ(🕓)そ(🕜)ろ帰る(😺)としようか。」
「如(rú )何(📦)(hé )にも(🦖)、それは知(🙊)者とは云(🔲)えませぬ(🥒)。」
「(🕥)お前(😢)にも、(🏇)まだ(🎴)礼のここ(🏵)ろ(🥑)はよく(💾)わか(🉑)っていないようじゃな。」
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