彼が、(👅)こんなに惨めな失敗をく(😬)りかえす(🚂)ようになったの(😑)は、(🖍)不思(sī )議(yì(😎) )にも(🐂)、孔(🦋)子(zǐ(🚥) )が司空(kōng )の職(🌱)を奉じて、彼(bǐ )の(🚚)上に坐るようになっ(💱)て(🔪)からのことである。孔(🥃)子は、(💠)こ(🥀)れ(💚)までの司空(😠)とちがって、非(fē(🈹)i )常な部下(💚)思(sī(♑) )いで、め(🐢)っ(🍱)たに(✂)怒っ(🍧)た顔を見(jiàn )せたこともない(🔌)のだが(🏢)、どうい(🖤)うものか(🙎)、(🍬)いざ(✋)奏楽と(😱)なると、楽長の手がに(🆕)ぶってしまう(🆖)。むろん孔子は、音楽の道(🥡)にずいぶん(⛏)深くはいって(🚆)いる(📝)人だ(🥠)から、楽(lè )長としても(⌛)、(🦈)彼を甘く(⚫)見(💧)るわ(⏪)けには行かない。し(⛱)かし、そのために(☝)手(🍀)(shǒu )が固くなるのだとは(⛸)、楽長自身も考えていな(🚢)い。
孔(🙌)子はそれに頓(dùn )着(zhe )なく、(💙)
(⛪)門人(🌖)たちは顔(🚣)を見合(hé )せた(🥥)。犠牲(shēng )にする(🐚)には、毛色が赤くて角(jiǎo )が立(🎉)派でさえあ(🌏)れば、それでいいとされてい(🛵)る。これま(🌬)で牛(niú )の血統が問題(tí(🍊) )に(🐾)され(🔻)た例(lì )ためしをき(🚮)い(🏙)たことがない。何(hé(👣) )で、孔子がそんなこ(🦐)とを(📉)云い出したものだろう、(📺)と(💁)彼等は不思議(🆔)に思っ(🍓)た。
そこまで考えて(🕖)来て、樊遅はも(🈴)う一度(🚁)(dù )「違わ(🍭)ない」という言葉(🐽)の意味(wèi )を考えて見(🦆)た。
「お前(🎯)(qián )にも、まだ礼の(🎚)こころはよくわかって(👈)いないよう(👎)じ(🌾)ゃな。」
そう(💪)思(🔭)うと、彼の心(🗂)臓は、一滴の血も(🖤)残(cán )さ(👁)れていないか(🍔)のよう(🗡)に(⏱)、冷(lěng )たくな(🥅)った。
1 子曰(🛸)く、学(xué )んで思わ(🏰)ずば則ち罔(🌡)(く(🦉)ら)し(😅)。思うて学(xué(🍽) )ばず(🐓)ば則ち(👙)殆(あ(📢)やう)しと。(爲政篇(🦐)(piān ))
「2現今では、(👊)親(🗽)を養(🍜)(yǎng )ってさえ(🚷)居れば、そ(📓)れ(📗)を(✉)孝(📮)(xiào )行だといっ(🙄)ているよ(🐣)う(🀄)だが、(♿)お互い犬や馬(👐)までも養っているで(😏)はないか。孝行には(🕖)敬うやまいの心が大(dà )切だ(🐊)。もしそれがなかったら、犬馬を養(💎)(yǎ(📇)ng )う(🚗)のと何のえらぶところもない(🗼)。」
「なるほど――」
「大(😿)丈夫だ(🗓)と思(🤥)います(🥌)。本物(🐒)が立(lì )派でさえあれば。」
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