この問答の話(huà(🦁) )をきか(🔞)れて、先師は(🔝)いわれた。――
「先生(shēng )は、自分は世(shì(👛) )に用いられな(🥗)かっ(🧠)たために、諸(🤹)芸(yú(🦁)n )に習熟(shú )し(🍈)た、とい(👸)われた(🈷)ことがある。」
舜帝には(🍣)五人(🚯)の重臣が(🤐)あ(📢)って天下が治った。周(🙆)の武王(🍯)は、自分には乱を(👴)治(🥩)める(🥖)重(chóng )臣が(📴)十人あるといった(🍸)。そ(🅰)れに関連して先(🎣)師がいわれ(🕦)た。――
○ 老子(🐓)(zǐ )に「(😾)善行轍(zhé )迹無し」とあ(🛹)るが、至徳の境地については、老(lǎo )子(zǐ )も孔子(zǐ )も同一(🛃)である(🌿)のが(🕌)面白(bá(🎐)i )い。
○ 孔子が諸国遍(🏪)(biàn )歴を終(💝)つて魯に帰つた(🌐)の(🅱)は。哀公(♍)の十一(yī(💗) )年(nián )で(🖊)、六(liù )十八歳の時で(⏱)あ(📗)つたが、その(💰)後(🚺)は(👠)、直接(🥌)政治の(🍻)局にあた(🍎)ることを断(☕)(duàn )念し、専心門人の教育と、詩(📐)書禮楽の整(🚴)理とに従事したので(💖)ある(😁)。
○ 子(🎸)路は孔子がかつて大(👺)(dà(😳) )夫(💅)(fū )の職に(🚪)あつたので、そ(🧕)れにふさわしい禮をもつて(😼)葬(🙈)儀(💰)を行いたかつたのであろ(🥜)う。師匠思いの、出過ぎ(🚿)た、しかも(🚂)病中(zhō(🌈)ng )に(⛲)葬式のことまで考えるよう(🔅)な先走(🤟)つた、稚気愛すべき子路の性(🏾)格と、それに対(🌍)する(🌎)孔子(😬)(zǐ(🤓) )の烈しい(🐦)、し(🎂)かもしみじ(😑)みとした訓戒(jiè(🛋) )とが対(🍕)照されて面白い。
「修行(háng )という(🚡)もの(🐲)は、たとえば(🎛)山を築くような(🛏)もの(👔)だ。あと一簣も(👂)っこというところで挫(cuò )折しても、目的の(👋)山(🐵)(shān )にはならない。そして(👒)その(♋)罪は自分にある。また(🕔)、たとえば地ならしをする(🐋)ようなも(🚪)のだ。一簣も(🅰)っこでも(🥍)そこにあけ(🤝)た(🛢)ら(🗑)、そ(🐦)れ(👔)だけ仕(🈶)事がはかどったことにな(⛸)る。そしてそれ(🐑)は自分が進(jìn )んだのだ。」
○ 作((✌)原(👖)文(wén ))(💡)==「事(shì )を為す」の意に解(jiě )す(🎲)る説もあるが、(💃)一四八章(🗞)(zhāng )の「述(shù )べて作(🦌)らず」の「作」と(💯)同(🕟)じく(😼)、道(🕵)理(🐭)に関する(🔷)意(yì )見を立(📈)てる意味(wèi )に解(jiě )する方(fā(👳)ng )が、後段との(🐒)関(😷)(wān )係がぴ(🙊)つ(🐪)たりす(🌚)る。
「知(🏥)(zhī )者には迷(㊙)いがない(🏠)。仁(🈚)(rén )者には憂(yōu )いが(🐿)ない(🐬)。勇者にはおそ(😨)れがない(📞)。」
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