(😪)こんな言(yán )葉(📯)がつ(🏎)ぎつぎに思(sī(🥦) )い出された(🤮)。樊遅(chí )は、しかし、(💣)自分に実行が(🕴)出(chū )来るか出来(🍒)な(🌜)いかは別として、(📫)言葉(🐆)の意(🐝)味(🚗)だけ(💡)は、(👬)そうむずか(🔐)し(🐊)いとは思わな(🈯)か(🦊)った。
4 子曰く、(🚼)父母在(👹)((💒)いま(🥩))(🦍)さば(💋)遠く遊ばず。遊(🕝)(yóu )ばば(👧)必ず方ありと。(里(lǐ )仁(👿)篇(piān ))(📳)
3 子(zǐ )夏、孝を問う。子曰く、色(sè )難し。事(🛀)有る(🌆)ときは弟子其の(🤯)労に(🏂)服し、酒食有(🍧)(yǒu )るとき(🧑)は先生に(🏴)饌す(🚚)。曾(🏟)て是を(🤰)以て孝(xiào )と爲(📛)すか(🚰)と。(爲政篇)(💊)
で彼はついに一策(📈)を案(➡)じ、(🐠)わざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )を(♊)ねらって(🐙)、豚の蒸(🏟)肉(🧢)を贈(zèng )ること(🦎)に(👅)し(🛵)た(🌆)のである。礼に、大夫が士(shì )に物を(♐)贈った時、士が不在で、直接(jiē )使者(zhě )と応接が出(chū )来な(👜)かった場合に(🧓)は、士(🚝)は(🔉)翌日(rì )大夫(fū )の(🔶)家に赴いて、自(zì )ら謝辞を述(shù )べなけ(➕)ればならな(👞)いことになっている(🎮)。陽貨は(🧛)そ(📴)こ(🐋)をねらっ(⌛)た(🧝)わけ(🚶)であった。
(➡)孔子(zǐ )は、少し調子(🛶)を柔ら(🍯)げ(📷)て(🦓)云っ(🛌)た(🔑)。
「さっきから考え(💜)ていますが、(🌈)どうも(🍄)私にはわか(🏪)りま(📷)せん。」
孟(mèng )懿子の父は(♿)孟(🧝)釐子もう(❎)き(🕑)し(🐑)とい(🏿)って、すぐれ(🚷)た人物であり、その臨(🕌)終に(🤹)は(🧞)、懿子を枕辺(🐣)に呼んで、そのこ(😣)ろまだ一青年(niá(🔞)n )に過(😪)ぎなか(🎥)った孔(🦒)子の人(🔦)物を讃(🌠)(zàn )え、自(😏)分の死(👈)後に(🛄)は、かならず孔子に(🔬)師事するように言い(〽)の(🌿)こ(🖕)した。懿(yì )子(zǐ )は、父の遺(🥎)言にしたがって、それ(🅿)以来、(🛃)弟の(💈)南宮敬淑なん(🈂)ぐうけいしゅくとともに(🤩)、孔子(🗓)に礼を学んで来たのであるが、彼の学(🐪)問の態度(dù )に(👖)は(🥙)、少(🤙)しも真(🍧)面目さがなかった(📉)。彼が孝の道を(🚙)孔子(🖖)にたずねた(🧖)の(🗺)も、父(🤫)に対する思慕(🐅)の念からと(🍤)い(🐐)うよりは、そ(🌩)の(🐊)祭祀を荘(💺)厳に(🎥)して、自分の(🔏)権勢を誇示(🍷)し(🚧)たい底意からだった、と(😥)想(xiǎng )像されている(🥒)。
「比類のない徳を身(shēn )に体していながら(🛏)、国の乱れ(💋)るのを傍観して(💟)いるのは、果して仁(rén )の道に(🈵)叶いま(🎗)しょうか。」
楽(🛬)長はう(🛍)なずくより仕方がな(📶)かった。孔子はそこでふたたび楽長を座につかせて(🎻)、言葉(yè )をつづけた。
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