三一(一七(🖐)(qī(🛶) )八(🎊))
「仁(🌽)というものは、そう遠くにあるも(〰)のではな(🥝)い。切実に仁(🧜)を求める(🔑)人(❔)に(🤽)は、仁(🍷)は(🔅)刻下に実(shí )現さ(😧)れるのだ(🤺)。」
○ (🕙)河=(⏳)=黄(huáng )河(hé )。
一(yī )六(二二一(yī ))
「や(🦌)ぶ(🔈)れた綿(mián )入を着て、上等の毛皮(pí )を着ている者(zhě )と並んでいて(📦)も、(🚻)平気でいられるのは由ゆ(⛔)う(🙎)だろうか(🌿)。詩(shī )経(🏒)に、(😏)
○ 子(zǐ )路は孔(📺)子がかつ(🐻)て大夫(fū )の職(🤑)にあつ(🚗)たので、(🤙)それ(🦓)に(🤔)ふさわしい禮をも(🧝)つて葬儀を行いたかつ(✉)た(😨)のであろう。師匠思い(💔)の、出過ぎ(🔆)た、し(🏏)かも病(bìng )中(🦓)に(👋)葬式のことまで考(🤟)えるような(🍺)先走(zǒu )つた(🍑)、稚気愛すべき子路の性(🖥)格(🔵)と(🍬)、そ(🧀)れ(⏮)に対(💚)す(🚣)る孔子の烈しい、しかも(⛽)しみじみ(📢)とした(📮)訓戒と(🧢)が対(🥍)照さ(🔹)れて面(😟)白い。
二六(二三一)
○ 本章(⛏)には(🚅)拙訳とは(👼)極端に相(xiàng )反(🥇)する異説(🏯)があ(📚)る(📫)。それは(💴)、「三年も(🐅)学問をして俸(fèng )祿(🔤)にありつけないような愚(yú )か者(🤬)は、めつたにない(♉)」と(📯)いう意(📲)に(🍴)解するのであ(🤠)る。孔子の言葉としては断じて同(🦃)意しがたい。
「正面(miàn )切って道理を説(🥩)(shuì )かれると、(💶)誰(🖖)でもその場はなるほどとうなずか(💅)ざるを(🔬)得ない。だが(👊)大事(👊)なの(👱)は過を改(gǎi )め(😬)ることだ。やさしく婉曲に注意して(🔅)も(😴)らうと、誰で(🥓)も気持(🥧)よくそれに(✳)耳(🐰)を傾(🌙)けることが(🤰)出来る。だが(🗞)、(🎁)大事なのは、(🤝)その真(🥙)意(yì )のあるところをよく考(kǎo )えて(🛃)見る(🕸)ことだ。いい気に(🤕)なって真意を考えて見よ(🏣)う(🌿)ともせず、表(biǎ(👵)o )面(miàn )だけ従って(🎬)過を(😚)改(📁)(gǎi )めよ(📙)うと(🏌)しな(🚵)い人(🐸)は(🤔)、私に(🛥)は(⏮)全く手の(🏤)つけようがない。」
○ 子(zǐ )貢は孔子(🎓)が(🌛)卓(🍢)越(🤧)した徳と(✳)政治(zhì )能力と(🏋)を持(🚑)ちながら(🚓)、いつま(✊)でも野(⏳)に(🐽)あるの(💑)を遺(yí )憾として、かよう(🧥)なことをいい出したのであ(🛄)るが、子(zǐ )貢(gòng )らしい(📝)才気の(📟)ほと(🍾)ばしつた表(biǎ(👛)o )現で(👺)ある。そ(🎛)れに対する(🤴)孔子の答えも、じようだん(🤺)まじ(🎒)り(💜)に(🗝)、ちやんとおさえる所はおさえてい(💐)るのが面白(bá(🧞)i )い。
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