「上に立(📟)つ(🕣)者(🚑)が親(👏)族(🚼)に懇(🕓)篤(dǔ )であれ(🤠)ば、人民はおのずから(🐝)仁(🐦)心を刺戟さ(🎎)れる。上に立つ者(🐂)が故旧を忘れなければ、人民はおのずから浮薄(🚲)の(🏳)風に遠(🏒)ざ(📇)か(💟)る。」
先師のこの言(🏰)(yá(📻)n )葉(yè )に関(🧀)連(🤩)したこ(📩)とで(🏿)、(👭)門人の牢(láo )ろうも(🐋)、こんな(🐹)ことをいった。――
「詩(🕕)によ(🍆)って情意を刺(cì )戟し(🎲)、礼(lǐ(🖇) )によって行(háng )動に基(🚥)準(📰)(zhǔn )を与(🚩)(yǔ )え、楽がくによっ(🗃)て生活(huó )を(🔝)完(🎻)成する。これが(🦗)修(xiū )徳の道(dào )程だ。」(🏑)
○ 河=(🌻)=(👺)黄(🗓)(huáng )河。
「無知で我(wǒ )流の新説(shuì )を立(🚣)てる者もあるらし(🎲)いが(⏱)、私(sī )は絶(💖)対に(🆙)そんなことはしない(🦂)。私はなるべく(🎊)多(duō )くの人の考(🚶)(kǎo )えを聞いて取捨選択し、なるべ(🐱)く多く実(🆖)際を見てそれを心にと(🐭)めておき、(⛅)判断の材(♍)料にするようにつとめている。むろん、(🛺)それではま(✒)だ(🌒)真知(zhī )とは(😽)いえ(🍶)ないだろ(🧓)う(🔡)。しかし、それが真知にいたる(🥎)途みち(🔴)なのだ。」
舜帝(dì(🐡) )には五人(😰)の重臣があっ(🏵)て天下が(🏪)治(😵)った。周(🐍)(zhōu )の(🌽)武(🏹)王(wáng )は、自分(🌿)に(🧦)は(💐)乱を治(zhì )める重臣が十(📠)(shí )人あ(⬅)るとい(🏷)った。それに関(wā(🈯)n )連し(📥)て先師(🌵)がいわれ(😜)た。―(🍝)―
二七(📎)(二三(sān )二)
「典(diǎn )籍の研(yán )究(jiū )は、私も人な(🍠)みに(📸)出(chū )来ると思う。し(🛡)かし、(🏔)君子の行(📮)を実(shí(🌫) )践することは、(🏃)まだなかなかだ。」
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