「礼(✉)は簡(jiǎ(💉)n )に失(shī )しても(📂)な(🌙)らないが、(📧)ま(🐧)た(👽)過ぎてもな(💴)らな(💄)い。9過ぎたる(🥦)はなお及ば(🍪)ざるがごとしじゃ。人(🏙)間(🆒)にはそれぞれに分とい(🛂)うものがあるが(🚊)、その分(fè(🛣)n )を上下(xià )しないところ(🗞)に、礼の正(zhè(😄)ng )しい相(👑)(xiàng )がある(😀)。分(fè(⏫)n )を(🛋)越えて親(qīn )を祭(jì )るのは(🚑)、親(👦)の靈をして非礼(🐀)を享うけしめ(🎬)ること(👪)になる(🖕)の(🐢)じゃ。のみならず(🌭)、大(dà )丈夫(🖱)の(🎭)非礼は(🍋)や(🎾)が(😔)て天(🐩)下(xià(🌈) )を紊(🤛)み(🌌)だるもとになる。親の靈をして天下(💒)(xià )を紊るような非礼を享けし(👋)め(👪)て、(🏡)何が孝(xiào )行じ(🏟)ゃ。」
そう彼は自信している。それにも拘らず、こ(🎅)う頻々(🎧)と(😾)失(🎉)敗するのは、どういうわけ(👲)だ(🎋)ろう(🕙)。腹(fù )も(😪)立(lì )つ。恥(💴)(chǐ(🦀) )かしく(🆗)も(🍗)ある(🚱)。しかし、事実は(🦀)如何ともし(💼)がたい。
子曰く、(🏖)雍ようや南(⏮)(nán )面(miàn )せしむべしと。仲弓、子(🚨)桑伯(👓)子を問う。子曰(yuē )く、可な(⚡)り、簡なりと(🤗)。仲弓曰く、敬けい(🍩)に居りて簡を行(háng )い、以(yǐ )て其の民(mín )に臨(lín )まば、(💭)亦(💈)可(kě )ならずや。簡に(🥉)居(🐶)りて簡(🦁)を行(háng )わ(🚝)ば、乃ち(👙)大簡たいかんなることな(🈷)からんやと(🕖)。子曰く、(👯)雍の言然(🏩)(rá(⏹)n )り(🍢)と。
2 子(💣)曰(👯)く、吾甞て(💣)終日食わず(🏖)、終夜(yè )寝ねず、(🎚)以て思(🗃)う。益無(🎑)し。学(🌀)ぶに如(🐒)か(🍔)ざるなり(👯)と。(衛靈公(🌳)篇)
孔子(zǐ )はま(🔰)た答(📐)えをう(💸)ながした。樊遅は、少し(🧜)いまいましい(📷)とは思ったが、とうとう兜をぬいでしまった。
と答え(📮)た。
「一(⭐)(yī(🌴) )体どう(🚎)いう意味なのでござ(🐭)いましょう(🌀)。」
「全く(💿)惜しいではご(💂)ざいませんか、(🍄)こ(🈁)うして田(➰)圃に(🛏)仂か(💎)せて(🤜)置くの(😙)は。」(💢)
門人たち(📕)は、また顔を見合せ(♒)た。彼(bǐ )等は、孔子が何をいおうとしているのか、さっぱ(🎰)り見(jià(🏈)n )当(dā(🧜)ng )が(💻)つかなかったのであ(👃)る。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025